イタリア軒 藤枝市 老舗なのにデカ盛り激辛二郎系ラーメン

静岡県藤枝市のイタリア軒

JR東海道線藤枝駅から徒歩10分、県道225号線沿いにあるラーメン店。

東海道青木交差点の近くになります。

外観はそんなに目立たないので、一度通り過ぎてしまいました。

民家のような佇まいです。

ラーメン店だとすぐ近くに「麺屋 八っすんば」があります。

けっこう交通量は多い場所で、駐車場があるからいい立地ではないでしょうか。

八っすんばは以前藤枝駅近くにあり、居酒屋兼ラーメン店として営業していました。

日曜の朝は朝ラーメンも提供していましたね。

藤枝駅南口にもラーメン専門店をオープンしていた時もありました。

名古屋コーチンなどを使ったラーメン、本当に美味しかった。

店主さんは先日テレビでも言っていましたが、居酒屋よりラーメンの方に興味が湧いてきたようで、ついに居酒屋はやめてラーメン専門店をオープンすることになりました。

実際居酒屋の時もラーメンは評判が良かったので、自然な流れかもしれません。

【移転オープン】麺屋八っすんば 静岡県藤枝市 朝ラーメンの店

イタリア軒の前の道を北に向かうと、「まるりきラーメン」があります。

ラーメンショップなんですけど店名は「ラーメンショップ藤枝店」など地名は付かなくて、「まるりきラーメン」なんですよね。

異色のラーメンショップです。

「ラーメンショップ」の名称は、椿食堂管理により商標登録済み。

「まるりきラーメン」は、椿のマークが看板になかったので、「椿系」ではないようでした。

静岡県内のどこのラーメンショップとも経営が違うと思われますが、違っていたらすみません。

まるりきラーメン ラーメンショップ 静岡県藤枝市 朝7時開店

東の方向には「よしみ」があります。

藤枝郵便局の目の前にあるラーメン店。

よしみのある建物には『旗っさし家藤枝店』『虎徹』があるというラーメン長屋。

近くには『魂心家 藤枝駅前店』、『香港』もあります。

よしみの名物といえばかつてはベトコンラーメンでした。

しかし「ベトコン」の商標権者が、「ベトコンラーメン」を使用する他のラーメン屋を訴え、商標の使用中止や損害賠償を求めたという事件が起きました。

「ベトコンラーメン」を提供していた店は全国にあったので、ラーメン界では大きな騒ぎになったのです。

その後よしみでも「ベトコンラーメン」というメニューは消え、スタミナよしみラーメンになったのです。

ちなみに「ベトコンラーメン」はベストコンディションラーメンの略。

愛知や岐阜に発祥と言われているお店があります。

「イタリア軒」ですが、数年前に静岡店が閉店してしまい現在清水と藤枝に店舗があります。

静岡店と清水店は店頭で焼かれているチャーシューが印象的でしたよね。

静岡店は以前タクシー運転手さんラーメン人気投票で静岡県代表になったこともあり、昔から人気店でした。

藤枝店の店長さんは静岡店でずっと働いていて、藤枝にお店をオープンさせました。

駐車場は店の前に2台分、他にもあるようですが、詳しくはお店の人に確認してください。

店内はカウンターのみ7席。

動画撮影の許可はいただけたのですが、自分とラーメンのみということで、メニューや客席の様子も今回はありません。

店長さんに聞いたら、いろいろな取材も断っているのだそう。

最初はどうなるかと思いましたが、とても物腰柔らかなかたでしたよ。

ありがとうございます。
感謝感謝です。

イタリア軒藤枝店のメニュー

手打ちラーメン、手打ちチャーシューメン、四川みそ野菜、手打ち野菜ラーメン、スパチキ野菜、手打ちスパイシーチキンなど。

なぜか食べログに載っていたもので、現在とは異なるかもしれません。

四川みそ野菜ラーメン

清水店などで食べていたので何となく想像は出来ていましたが、世界遺産富士山のごとく高くそびえ立つヤサイ。

炒められた野菜の上に、いかにもからそうな真っ赤なソースがかけられています。

野菜の山で、麺の姿を見ようとしてもなかなか麺の姿が見えません。

モヤシ、キャベツ、キクラゲなどが大量に乗っています。

てっぺんに乗っているのは豆苗だろうか。

ご存じの方がいらしたら教えてください。

清水店ではてっぺんにブロッコリーが乗っていました。

とにかく野菜が多い!

デカ盛り大食いマニアも真っ青な二郎インスパイア系ラーメンですね。

お店の人はインスパイアとか関係なく昔から提供していたとは思いますが。

初訪問で普通に野菜が入ったラーメンが提供されると思っていると、ビックリすること間違いなし。

野菜は炒められているので香ばしさがあり、食欲を増進させますね。

みそ味のスープは濃厚で、インパクトのあるもの。

わかりやすい味です。

やや甘みがありましたが、からさは私にとって限界くらいのもの。

個人差はあると思いますが、からいのが苦手な人は注意してください。

野菜をいためた香ばしさがスープに溶け込み、いくらでも飲めそうな美味しさ。

油は少なめで、さっぱりさらっとしたもの。

最初はひたすら野菜を食べます。

もやしのシャキシャキ感とキクラゲの柔らかさ。

色んな食感が味わえます。

これだけヤサイを食べればカロリーゼロですね(笑)

加水率高めでモチモチの太麺はうどんのような太さ。

このちぢれ具合がたまらない。

こういう麺、個人的にメッチャ好きです。

福島県の白河ラーメンのような感じ。

チャーシューは刻まれたものがゴロゴロと入っています。

肉をみかけるとテンションが上がりますよね。

私だけかな?

チャーシューの美味しさは静岡店や清水店で分かっていましたが、やっぱり美味しい。

食べ終わった後の達成感が半端ないのです。

以前テレビで脳科学者の人が言っていましたが、二郎系のラーメンを食べきると達成感で脳からドーパミンが出るのだそう。

それによって満足感が得られてまた食べたくなるという感情が生まれるとのこと。

なるほど、達成感なんですね。

登山でも同じ感じなのかな。

気になるラーメンが他にもあるので、またお邪魔します。

最新情報をチェックしよう!