まるりきラーメン ラーメンショップ 静岡県藤枝市 朝7時開店

静岡県藤枝市 まるりきラーメンというラーメンショップ

JR東海道線藤枝駅から車で6分、東海道沿いにあるラーメン店。

以前「麺屋 剛」だった場所。

訪問日はプレオープンでした。

このあたりは志太地区になり、朝ラーメンの元祖と言われる「マルナカ」のすぐ近くで、同じ通り沿い。

マルナカそば 静岡県藤枝市 元祖朝ラーメンの店

静岡県藤枝市周辺、主に志太地区には朝ラーメン文化があります。

なぜ朝からラーメンが食べられるようになったかというと、朝からお茶摘みをするなどお茶関連の方々の仕事が朝早いので、それに合わせてラーメン店もオープンするようになったと言われています。

朝から営業していますがマルナカのようなあっさりした志太系ラーメンではないお店もあります。

朝からラーメンを食べる文化は喜多方など全国にいくつかありますが、あたたかいラーメンと冷たいラーメンの2杯食べるというのは全国的にも珍しいです。

小学生でも朝から2杯食べるのも珍しくありません。

中でもマルナカそばは志太系ラーメンの元祖で創業1919年、百年以上の歴史があります。

それでいて常にお客が絶えることのない超人気店。

私も全国のラーメンを食べ歩いていますが、創業百年以上のラーメン店は数えるほどしかないんですよね。

他にも3時や4時など深夜に営業を開始し、8時ころには閉店してしまう「まるげん」もあります。

〇元 静岡県藤枝市 営業時間は早朝のみ おすすめメニューは豚骨ラーメン

こちらはライトな豚骨ラーメンなんですよね。

ラーメンもチャーハンも旨い「まるひこ」もあります。

まるひこラーメン 藤枝市 おすすめメニューはラーメンとチャーハン

こちらのお店も志太系ラーメンを提供していて、いぶし銀の旨さを感じました。

ラーメンショップは、東京にある椿食堂管理有限会社を本部として展開されている、ラーメン店のフランチャイズチェーンになります。

「ラーメンショップ」の名称は、椿食堂管理により商標登録済み。

看板に『椿』の文字が入っているお店は、椿食堂管理の調味料を使用する店舗で、ファンの間では「椿系」と呼ばれています。

ただ、全ての店舗が本部から全ての食材を購入する義務はないので、自由度が高いんですよね。

今回訪れた「まるりきラーメン」は、「椿系」ではないようでした。

静岡県内のどこのラーメンショップとも経営が違うと思われますが、違っていたらすみません。

なので、店名は「ラーメンショップ藤枝店」など地名は付かなくて、「まるりきラーメン」なんですよね。

駐車場は店の前、店の向かい、交差点のところなど、合わせて15台分あります。

以前のお店の時よりかなり増えました。

店頭のコンテナハウスや、店内などに案内表示がありました。

店内は以前の店舗の時と同じで、Uの字に配置されたカウンター席が2組あります。

壁一面にメニューが貼ってあったので、どの席からもよく見えました。

そして、正式オープン後は毎週金曜日「ラーメンデー」があり、ラーメン(並)が300円割引で500円になります。

他、モーニングサービスがあり、毎日朝7時から9時まではラーメン(並)が150円割引で650円になります。

ラーメンショップ板沢店にもそんなサービスがありましたね。

ラーメンショップ板沢店 静岡県掛川市 ネギ味噌ラーメン

まるりきラーメンのメニュー

主なメニューはラーメンとつけ麺で、その中に醤油味や味噌味、和風味などがあります。

ネギラーメンやまるりきラーメンなどもありました。

ネギミソチャーシューとライス

トッピングはのり、わかめ、ネギ、チャーシューなど。

てっぺんにはゴマがかかっていました。

のりをスープに浸して豆板醤を乗せ、麺を巻いていただきます。

のりがあるとどうしても何か巻きたくなる病ですね。

同じように今度はニンニクと麺でいただきました。

一度覚えてしまうとやめられないクセになる食べ方。

細かい背脂がタップリ浮いたスープは、けっこう濃厚な味噌味。

動物系もけっこう出ていて、静岡県内のラーメンショップの中では濃厚な方じゃないかな。

はっきりとした味わいです。

細ストレート麺は柔らかめの仕上がり。

太麺で食べてみたい気もしますが、そうしたらラーメンショップらしさが減ってしまうような気もしました。

途中で豆板醤やニンニクを入れて味の変化を楽しみつつ、麺を完食しました。

底の方に細かいチャーシューやネギが沈んでいるので、最後までキッチリいただきましょう。

分厚いチャーシューが何枚か入っていました。

ご飯に乗せてセルフチャーシュー丼にしていただきます。

これは美味しい。

このチャーシューとご飯の組み合わせは最高ですね。

オープン直後からこれだけ多くのメニューをそろえてるってスゴイ。

そういえば、味噌ラーメンになるとプラス50円になるようでした。

それでも、今回プレオープンということで、半額でネギミソチャーシューが食べられてよかった。

通常ライスも頼めば1400円ですからね。

毎週金曜日のラーメンデーもまた来てみたいです。

まるりきラーメンの住所・営業時間・定休日など

営業時間   7時~14時(プレオープン時は別)

定休日    未定

住所     静岡県藤枝市志太2丁目2-26-1

最新情報をチェックしよう!