らーめん樽 静岡県焼津市 おすすめメニューはあぶちゃんラーメン

静岡県焼津市のらーめん樽

東名焼津インターから車で1分、県道焼津森線沿いにあるラーメン店。

近くには焼津さかなセンターや福一漁業があります。

みなさんはどちらによく行きますか?

私は両方です。

ここからは少し遠いですが『サスエ前田』も大好きなお店。

ここの通り沿いはラーメン激戦区で、ここから南に向かうと『麺屋花城』・『五味八珍』・『ばんから』・『松壱家』・『日出次』・『ラーメンショップ』・『八芳苑』・『魁力屋』・『餃子の王将』と続きます。

麺屋 花城 焼津市 焼津インター近くの人気ラーメン店で朝ラーメン

ばんから 焼津店 焼津市 おすすめメニューは角煮ばんからラーメン

麺屋 日出次 焼津店 静岡県焼津市 おすすメニューは煮干ラーメン

ラーメンショップ焼津店 おすすめメニューはネギミソチャーシュー

魁力屋 焼津インター店 おすすめメニューはラーメンチャーハンセット

こんな場所なかなかないですよね。

あ、お店の隣は『龍ちゃん食堂』です。

北に向かうと『獅子林』もありますね。

獅子林 静岡県藤枝市 おすすめメニューは半チャンラーメン

そういえば以前『玉蔵』というラーメン店もありましたが、ご主人元気だろうか。

そこでラーメンマップ静岡の対談をしたんですよね。

そして藤枝焼津地区は日本で一番朝から営業しているラーメン店が多い地域。

らーめん樽も朝7時から営業していて朝ラーメンが食べられます。

平日は比較的すんなり入れますが、週末には行列が出来ることもある人気店。

目の前の県道は交通量がとても多く、立地はとてもいいと思います。

駐車場は隣の店と共同で、壁には焼津らしい絵が描かれていました。

店内はカウンター席とテーブル席あり。

店内にも絵が描かれていました。

入って右側に券売機があります。

厨房内には男性2名。

らーめん樽のメニュー

あっさりからこってり・冷やしや限定ラーメンなどもあります。

志太地区は朝から温かいラーメンと冷たいラーメンを食べる文化があります。

お店の看板メニューはやっぱりあぶちゃんでしょう。

あぶちゃん

トッピングはチャーシュー・ネギ・肉かす・メンマなど。

スープは油多めでこってりしています。

ニンニクが効いていてコテコテ好きにはたまらない味。

味の決め手は肉かすかな?

肉かすは豚の背脂。

背脂を高温で熱するとジュワーっと脂が出てくる。

それをアミでこしてとれた脂がラード、残ったものが「肉かす」になります。

富士宮焼きそばにもよく入っていますよね。

サクッとした歯ごたえで、豚肉の風味とコクが詰まっています。

スープのベースは魚介系などが効いてあっさりしていて、そこにこってり感が加わり面白い味になっています。

中太ストレート麺は自家製麺。

平打ち麺でつるっとしたのど越しがいいですね。

北海道産小麦「ゆめちから」100%使用のもの。

よく志太系朝ラーメンに使われているものと似ています。

券売機にも書いてありましたが、途中でおろしニンニクを入れるのがおすすめの食べ方。

さらにパンチが増し、こってり好きにはたまらない味変。

チャーシューは細く刻んであり、どことなく静岡の『一元』の味噌ラーメンを思い出しました。

他にはなく一度食べたら忘れられない強烈なインパクトを持つあぶちゃん。

一度体験してみてはいかがでしょう。

らーめん樽の住所・営業時間・定休日など

関連ランキング:ラーメン | 焼津駅西焼津駅

最新情報をチェックしよう!