山岡家の鬼煮干しラーメンがドロドロ濃厚すぎてヤバかった

山岡家焼津店の鬼煮干しラーメン

JR東海道線焼津駅から車で6分、国道150号線沿いにあるラーメン店。

ガリバーアウトレットの隣になります。
焼津インター周辺はけっこうなラーメン激戦区。

ここの近くには朝から肉かす入りのこってりラーメンが食べられる「らーめん樽」、世界中に店舗がある巨大ラーメンチェーン店「田所商店」、日本屈指の超濃厚ドロドロ鶏白湯ラーメンが食べられる「麺屋花城」、静岡県民なら知らない人はいないと思われる「五味八珍」、営業しているのかさえよく分からない超ノスタルジックなお店「たかた」、朝から超濃厚煮干ラーメンが食べられる煮干好きにはたまらないお店「麺屋日出次焼津店」、朝6時から営業しているとんでもない外観の「ラーメンショップ焼津店」、八芳苑などがありけっこうな激戦区。

らーめん樽 静岡県焼津市 おすすめメニューはあぶちゃんラーメン

麺場田所商店 焼津インター店 静岡県焼津市 おすすめメニューは味噌ラーメン

濃度は日本屈指 !濃厚鶏白湯ラーメン 花城 静岡県焼津市

【最強コスパ】たかた 焼津市 閉店してるように見えるラーメン店

ラーメンショップ焼津店 静岡県焼津市 ネギミソチャーシューメン

更に少し南には超巨大チェーン店の「餃子の王将焼津店」と京都発祥の人気チェーン店「魁力屋焼津インター店」があります。

魁力屋 焼津インター店 おすすめメニューはラーメンチャーハンセット

凄い地域ですね。

山岡家を経営しているのは株式会社丸千代山岡家といい、本社が北海道札幌市にあります。

最初は弁当のフランチャイズ店でした。

その後茨城県牛久市にラーメン山岡家1号店を開店。

会社はけっこうな大きさで上場企業。

この記事を書いている時点で全国に167店舗ある巨大チェーン店。

北海道など主に北の方に多いです。

静岡県内だと沼津、富士宮、富士、浜松などに店舗がありますね。

山岡家 焼津店は他の店舗と同じく、赤色の看板が目印、24時間営業なので、朝ラーメンが食べられます。

店の前に駐車場が多数ありました。

お店に入る前から、のぼりが鬼煮干しラーメンだったり、ポスターが鬼のように貼られていたりと、かなり挑戦的ですね。

店内はカウンター席、BOX席、小上がり席があります。

入って左右に券売機がありました。

クレジットカードや各種QRコード決済機能付きの最新型の券売機。

タッチパネル方式です。

けっこう中途半端な時間に行ったつもりでしたが、店内の客席は半数位埋まっていました。

山岡家焼津店のメニュー

主な味は醤油、塩、味噌など

平日限定ランチタイムのセットもお得です

鬼煮干しラーメンと餃子

ラーメンのトッピングは青ネギ、玉ねぎ、メンマ、チャーシューなど。

その上から一味がかかっていました。

麺は最初はスープと混ざっていないところが演出上手ですね。

なのでまわりはヤバそうな灰色のスープですが、真ん中は白く見えます。

レンゲが立ちましたよ。

スープはドロドロしていました。

レンゲですくうとポタポタと落ちます。

煮干の濃度も凄くて、塩分濃度も高めですね。

豚骨臭はほとんどなく、煮干の旨味、えぐみ、苦みなどもまとめて入っています。

これ、割りスープがないと、とても食べられないという人も出てくるかも。

国産の煮干を大量に使い、とろみのある濃厚ド煮干豚骨スープに仕上がりました。

ベースのスープは豚骨と水から作られていて、3日間煮込み続けてやっと完成するもの。

驚いたことに各店舗でスープを焚いているとのこと。

普通これだけ規模が大きくなれば、セントラルキッチンなどで作られたスープを各店舗に配送するやり方が多いんですよね。

限定ラーメンとはいえ、これを巨大ラーメンチェーン店で提供してしまうのだからすごいこと。

売れるという試算がないと売らないでしょうからね。

20年位前は、こういうラーメンは青森に行かないと食べられませんでした。

私は昔から濃厚煮干ラーメンが大好きで、青森まで食べに行っていましたからね。

まさかこんなに世間に濃厚煮干ラーメンが浸透するとは、予想できなかったです。

加水率低めの中細麺はパツンとした食感。

鬼煮干ラーメンのために特注したものだそう。

ドロドロとしたスープがいやというほど絡んできます。

食べ終わるころにはスープがなくなるんじゃないかと心配するほどでしたよ。

ネギと玉ねぎがいい食感ですね。

このドロドロスープにはよく合うと思います。

チャーシューは提供直前にカットされていました。

豚肩ロースのもので、適度な噛み応えがあり美味しい。

各店舗で作られるものだそう。

しゃきしゃきのネギは何と1本1本包丁で切られたもの。

これにはビックリです。

餃子はみためこんがりと焼かれていて、焼き目が付いています。

野菜と肉がバランスよく入っていました。

最初は酢コショウ、それからタレとラー油でいただきました。

最近山岡家のアプリの存在を知りましたが、ダウンロードするだけで餃子無料クーポンが付いてきます。

更にトッピング無料券も付いてくるので、これはありがたい。

券売機で食券を買うと、サービス券が出てきます。

これを集めると餃子やラーメン、Tシャツなどと交換してもらえますよ。

お客を掴んで離さないという方針が徹底していました。

鬼煮干しラーメンは期間限定ですが、ここ数年は毎年のように提供しているので、お店のHPなどでチェックしてください。

山岡家焼津店の住所・営業時間・定休日など

営業時間  24時間営業

定休日   無休

住所    静岡県焼津市八楠3-5-14

最新情報をチェックしよう!