らーめんと石焼めし 若虎 静岡県掛川市 濃厚豚骨ラーメンと石焼きチャーハン

静岡県掛川市のらーめんと石焼めし 若虎

東海道線掛川駅より車で10分、県道415号線沿いにあるラーメン店。

西に向かうとすぐ国道1号線に接続する場所。

交通の便はいい所なので、車があれば来やすいです。

この通りは大きな店舗が多数あり、買い物には困らない場所ですね。

交通量も多いです。

ジャンボエンチョーもすぐ近く。

ラーメン店だと、「池めん、掛川店」がすぐ近く。

池めんは牧之原に本店があり、浜松市、島田市、掛川市、藤枝市、清水町などに店舗がありますね。

豚骨ラーメンがウリで、下処理や温度管理を徹底したスープは豚骨特有の臭みがなく、クリーミーな口当たりと素材本来の旨みを味わえます。

台湾まぜそばも人気メニューで、台湾まぜそば発祥の店の「麺屋はなび」直伝のレシピにより作られています。

これがクセになる美味しさで中毒性抜群。

私もメチャメチャはまりました。

博多ラーメン 池めん 牧之原本店 静岡県牧之原市 濃厚豚骨スープ

池めん 岡部店 静岡県藤枝市 おすすめメニューは台湾まぜそば

少し掛川駅方面に向かうと「麺屋さすけ本店」があります。

私もコメントさせていただきましたぴあの究極のラーメン2021年度版第3回究極のラーメンAWARDで静岡県内グランプリになったお店。

ラーメン好きにはその名がよく知られています。

麺屋さすけ本店 掛川市 おすすめメニューは白醤油地鶏そば

こちらのお店出身の方のラーメン店もいずれも大人気で、鮮魚系ラーメンなどを提供している菊川市の「ラーメンこころ」、朝7時から二郎系デカ盛りラーメンが食べられる「豚そば金龍」など。

ラーメンこころ 菊川市半済 麺屋さすけ元店長の店 あら炊き塩+茶漬け飯

豚そば金龍 静岡県掛川市 おすすめメニューは二郎系豚そば

更に「麺屋さすけ本店」から麺を購入しているラーメン店もいくつかありまして、朝6時半からラーメンが食べられる焼津市の「麺のWA(メンノワ) 」、日本一ともいわれる湯河原町の「らぁ麺 飯田商店」でラーメン作りに携わっていた方のお店「らぁ麺もち月」など。

麺のWA(メンノワ) 焼津市 朝6:30開店で朝ラーメンが食べられる

らぁ麺 もち月 静岡市清水区 超有名ラーメン店にいらしたの方のお店

その近くには「キネマ食堂」があります。

静岡屈指の老舗食堂で、創業百年以上。

なのにコスパ最強のラーメンなどを提供しているので、駐車場に入るのも困難な超人気店。

こちらも是非行ってみてください。

キネマ食堂 掛川市 創業百年以上 最強コスパのラーメン定食が人気

静岡県西部地区には『虎』がつく店名のラーメン店がいくつかありまして、麺屋めん虎袋井本店、麺屋めん虎浜松店、掛川市の『らーめんと石焼めし 若虎』、菊川市の『麺や 老虎』など。

豚骨ラーメンがメインで、コッテリラーメンが食べられます。

以前本店で食べた『こく丸らーめん』は、豚骨スープが超濃厚でドロドロしていました。

これにはビックリでしたね。

めん虎 静岡県袋井市 おすすめメニューは濃厚豚骨ラーメン

で今回訪れたお店は、23年9月にリニューアルしました。

石焼めしが加わったのかな?

駐車場は店の前に30台分あります。

かなりの台数とめられますね。

店内はカウンター席とテーブル席など。

全部で42席と大人数入れますね。

けっこう大型なお店なのです。

券売機はなく、注文は口頭でお店の人に伝えます。

らーめんと石焼めし 若虎のメニュー

主にラーメンは豚骨スープベースのものと、あっさり中華そばがあります。

サイドメニューは唐揚げ、石焼きチャーハン、餃子、焼肉丼など。

こってりラーメンと石焼きチャーハン

以前は石焼きチャーハンのセットメニューもあったようですが、訪問時はありませんでした。

まずは石焼きチャーハンが提供されました。

器がアツアツになっていて、ジュージュー音を立てながら提供されました。

トッピングはコーン、チャーシュー、パプリカ、たまご、ネギなど。

ジュージューしているうちによくかき混ぜてみます。

こうしているうちにもおこげの部分が出来たりして、メチャメチャ食欲がそそられました。

混ぜているうちにラーメンが提供されましたよ。

トッピングはネギ、メンマ、チャーシュー、のり、ゆでたまごなど。

スープはあぶらがそこそこ浮いていてこってりしたもの。

ドロッとした感じはなく、意外とさらっとしていました。

豚骨の臭みはなく、飲みやすいもの。

なるほど、こんな感じなんだ。

虎関連のお店では、本店で超ドロドロなものしか食べたことがなかったので、基準が分からなかったんですよね。

海苔が乗っているということは、海苔があると何か巻きたくなる症候群発動。

まずはのりをスープに浸します。

見るからに丈夫そうなのりですね。

豆板醤がないので、今回は紅ショウガと麺を巻いていただきましたよ。

初体験の組み合わせでしたが、これもいいですね。

細ストレート麺は、麺の茹で加減が粉落とし、ハリガネ、バリカタ、かた、ふつう、やわから選べました。

特に何も言わなかったので、普通だったと思います。

加水率低めでパツンとした噛み応え。

博多豚骨ラーメンでよく見られるような麺ですね。

チャーシューは豚バラロール肉が2枚乗ってました。

柔らかくてはしでつかむと崩れ落ちそうです。

とろける美味しさですね。

これチャーシューメンにしたら幸せ過ぎてどうにかなってしまうかも。

麺を食べ終わり石焼きチャーハンにチャレンジ。

この時点でまだかなりのアツアツさ。

焦げ目がついて香ばしくなったご飯も多数ありました。

これは美味しい。

混ぜたての状態では、アツアツすぎて食べられなかったかも。

ちょうどいい感じになりました。

チャーシューはラーメンに入っているものと同じものが入っていました。

訪問時の値段ですがこれ440円なんですよね。

これは安すぎる。

食べ終わった後の器を洗うのも、大変でしょうね。

焦げがこびりついてますから。

ラーメン1杯千円を超えるお店も多い中、この値段設定はスゴイ。

デフォのラーメンが680円、チャーシュー麺でも860円、餃子5個310円、唐揚げ3個390円など。

更にランチタイムのセットメニューはかなりお得。

人気が出ないわけがありませんね。

話は変わりますが、テーブル席に座っていた2人組のお客さん、私が入店する前に食べ終わっていて私が食べ終わってもまだはなし続けていました。

お店側が何も言わないからいいのだろうか。

ちょっと考えてしまったのでした。

お会計はペイペイが使えましたよ。

らーめんと石焼めし 若虎の住所・営業時間・定休日など

営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00

定休日  なし

住所   静岡県掛川市細田203-4

最新情報をチェックしよう!