キネマ食堂 掛川市 創業百年以上 最強コスパのラーメン定食が人気

静岡県掛川市のキネマ食堂

JR東海道線掛川駅から徒歩13分、住宅などが多い場所にある食堂。

歩くのなら天竜浜名湖鉄道「掛川市役所前駅」からのほうが3分程近いです。

掛川中央小の比較的近く。

ラーメン店だと、私もコメントさせていただきましたぴあの究極のラーメン2021年度版第3回究極のラーメンAWARDで静岡県内グランプリになったお店「麺屋さすけ本店」、店主が独特すぎる家系ラーメンの店『ジェット家』、ガッツリ二郎系の『麺屋三丁目』などがあります。

麺屋さすけ本店 掛川市 おすすめメニューは白醤油地鶏そば

麺屋三丁目 掛川支店 静岡県掛川市 炙りチャーシューのラーメン

キネマ食堂は大正15年創業で、もうすぐ創業百年になります。

ラーメンが食べられる店としては、静岡屈指の老舗ですよね。

最初はカフェとして営業を始め、二代目の頃から色んなメニューが増え、三代目の現在定食やラーメンなどの麺類、夜の居酒屋的なメニューまで品数を増やしています。

夜は店舗裏で夜のみ営業する「キネマ屋」があります。

高級オーディオ機器で音楽を聴きながら、お酒などが楽しめます。

1日一組限定なのだそう。

こちらも行ってみたいです。

外観は昔からある食堂という感じで、店頭にはおもちゃや植木などが置いてあり、このゴチャゴチャ感がたまらない。

私が10年以上前にお邪魔した時とそんなに変わっていないと思われます。

駐車場は店の前に数台分。

他にも少しあるようなので、詳しくはお店の方に聞いてください。

満車で車が停められないことも多く、人気のほどがうかがえます。

店内はカウンター席とテーブル席、小上がり席もありました。

こちらも色んなものが置いてあり、レトロ感が半端ない。

雰囲気だけでも大満足です。

静岡出身の笑点の司会者でもある「春風亭昇太」さんのサインもありました。

訪問時ラーメンは520円、ラーメンカレーセット、ラーメンチャーハンセットは830円と全体的に低価格。

定食類やセットメニューも充実しています。

夜は夜専用メニューもあるようですね。

ラーメン定食

お盆の上には魚フライ、冷奴、パスタ、ペンネ、漬物、ご飯、ラーメンがあります。

オモウマい店に出てきそうな、小鉢がたくさん乗る状態。

これだけでワクワクして嬉しくなりますよね。

血糖値の急激な上昇を少しでも防ぐため、まずがヤサイからいただきます。

いつものことですけどね。

ラーメンのトッピングはなると、ネギ、チャーシュー、メンマなど。

スープは醤油の味わいがやや前面に出て豚の香りが強いもの。

ですが、飲むとほっとするものです。

やや甘みを感じました。

豚がらと野菜でとったもので、スッキリしながらもコクがあります。

醤油だれはチャーシューの煮汁が使われていて、醤油の風味もいいですね。

中太麺はやや縮れたもの。

加水率はやや高めで、モチモチしています。

あまりパツンパツンした麺だと、このスープには合わないでしょう。

チャーシューは豚もも肉で、2枚入っていました。

歴史を感じますね。

これが昔から愛されるラーメンなんだと思うと、感動的です。

フライはコロッケだったり、アジフライだったりいろいろ変わるようで、この日は白身魚でした。

ソースをかけていただきます。

外はサクサク中はホクホクフワフワで、ご飯が進みます。

ペンネはミートソースのような味付けがされていました。

ラーメン定食を頼むとペンネが付いてくるって、初めてかもしれません。

冷奴もちょくちょく変わるようで、この日は何かの茎は入っていました。

ラーメン定食も細かい部分がいろいろ変わるようで、お客を飽きさせない努力を、常にされているのが分かりましたよ。

それにしても、このボリュームでこのお値段には本当に恐れ入ります。

昔から超人気店なのも納得ですね。

まんぷくセットはみそ一口カツ、鶏唐揚げのタルタル丼とラーメンのセット。

次回はこちらも食べてみたいです。

もうすぐ創業百年を迎えるこちらのお店。

こういう歴史があるお店は、これだけ続くのに何かしらの理由がありますよね。

若い人から年配の人まで幅広い年齢層の人が来ていました。

女性のお客さんもけっこう多かった。

ぜひ一度は行ってみてほしいお店なのです。

キネマ食堂の住所・営業時間・定休日など

関連ランキング:食堂 | 掛川市役所前駅掛川駅西掛川駅

最新情報をチェックしよう!