らぁ麺 もち月 静岡市清水区 超有名ラーメン店にいらしたの方のお店

静岡市清水区のらぁ麺 もち月

JR東海道線清水駅から車で10分、エスポット清水天王店や清水警察署の近くにあるラーメン店。

北街道沿いにあります。

隣は「仙香亭」という焼肉屋。

目の前には天神屋がありますね。

以前「中華居酒屋 酔軒」があった場所。

赤いだるまのキャラが目立つお店でしたね。

こちらのお店は「ニュースイケン」になり、七ツ新屋の住宅街に移転しました。

水害でお店が水没したりといろいろ苦労をされていました。

煮干ラーメンが美味しいお店です。

NEW 酔軒(スイケン) 静岡市清水区 人気ラーメン店が移転オープン

ラーメン店だと「珍華楼」が比較的近く。

え?こんな場所にラーメン店があるの?と思うような住宅街にお店があります。

知っていないとまず行かないような場所。

訪問時日曜の昼間は5種類のラーメンが300円になるという太っ腹サービスもありましたね。

珍華楼 下野店 静岡市清水区 おすすめメニューは300円ラーメン

同じ北街道沿いには「豚骨ラーメン ひとみち」があります。

新静岡セノバ前にある家系ラーメン店「鶴田家」の姉妹店ですね。

店主さんはイタリアン出身で、豚骨と鶏ガラを圧力鍋で煮出し、独自の製法で乳化させたスープをベースに、魚介だしと合わせた「魚介豚骨ラーメン」が定番メニュー。

豚骨ラーメンとトマトを合わせた創作ラーメンも作りまよ。

「らぁ麺 もち月」の店主さんは、神奈川県の飯田商店や静岡県の超有名ラーメン店でラーメン作りに携わっていた方。

ラーメン好きなら誰もが名前を聞いたことのあるお店です。

私も飯田商店には通っていたので、その頃からの知り合いでもありますね。

なので、腕は確かな店主さん。

開店初日には、その飯田商店などのお店の方も来ていたようです。

以前間借り営業で「fantan night」というお店で居酒屋兼ラーメン店として営業していたこともありました。

私も行きましたよ。

【閉店】fantan night 静岡市清水区由比 土曜夜のみラーメンが食べられます

駐車場は他のお店と共同。

けっこうな広さです。

店内はカウンター席とテーブル席有。

構成は以前の中華酔軒の時と同じ。

券売機はなく、口頭で注文。

オープンしたばかりなので、メニューは絞られていました。

今後増えていくでしょう。

わんたん醤油らぁ麺

食べる前からいい香りがします。

ラーメンのトッピングはメンマ、鶏と豚のチャーシュー、ワンタン、三つ葉など。

スープは鶏など動物系の風味と醤油ダレのバランスが良く、どちらも主張していながら良いところを引き出している感じ。

これは美味しい。

何を使っているかは分かりませんが、けっこういいものを使っているような気がします。

上品ながら力強い味わいですね。

物足りなさはありません。

細ストレート麺は加水率低めでパツンとした噛み応え。

この麺美味しいじゃないですか。

スープとの相性も抜群。

どこかで食べたことがあるような麺。

気になったので後で店主さんに聞いてみたら、掛川の超人気ラーメン店「麺屋さすけ」のものを使っているそう。

なるほど納得です。

メンマは極太な物が数本入っていました。

こりっとした歯ごたえがあります。

豚バラチャーシューはけっこうな分厚さで大きいもの。

とても一口では食べられません。

提供直前に焦げ目がつけられていて、香ばしさが食欲をそそります。

そして脂身の部分がとろける美味しさ。

これご飯に乗せてチャーシュー丼として食べても美味しそう。

ワンタンは表面が絹のような滑らかさ。

箸でつかむのが大変なので、レンゲですくって食べることをおすすめします。

肉などが大量に詰まっていて中身はジューシーなもの。

これも美味しいです。

しおらぁ麺

スープの色が透き通っていて美しい。

醤油ラーメンには入っていなかった焦がしネギが浮いていました。

これがいいアクセントになるんですよね。

鶏などの動物系が使われていると思われ、出汁感が分厚くてとても美味しい。

思わずうなってしまいます。

香味油がいい仕事してますね。

味も香りも申し分なし。

麺も恐らく醤油ラーメンと同じで、加水率低めのパツンとした噛み応えのもの。

私的には塩の方が、出汁の旨味をより多く感じることが出来ました。

これは好みがあるからどちらがいいとは一概には言えません。

チャーシューも醤油ラーメンと同じく鶏と豚の2種類。

提供直前に炙られ、焦げ目がついて香ばしい仕上がり。

鶏チャーシューはしっとりとしていました。

お店のインスタグラムを見ると

食材は間違いなく美味しいです

あとは私の腕次第

日々美味しくして行きます

なので

1度食べて気に入らなかったとしても

また来てくださいね笑

とのこと。

確かにまだまだ美味しくなっていきそうな気配が感じられるラーメン。

どこまで進化していくのか楽しみですね。

らぁ麺 もち月の住所・営業時間・定休日など

※訪問時のものなので、最新の情報をお店のインスタグラムで確認してください

お店のインスタグラムはこちら

営業時間  11:00~15:00

定休日   木曜・日曜

住所    静岡市清水区押切1434

最新情報をチェックしよう!