麺屋 松 静岡県富士市 元フレンチシェフが作る絶品味噌ラーメンがヤバい

静岡県富士市の麺屋松

JR東海道線富士駅から車で9分、富士市中央公園と東名高速富士インターの中間くらいにあるラーメン店。

まわりは会社だったり、マンションだったり、飲食店だったりといろいろありますが、それほど交通量は多くない通り沿い。

鳥秀という焼鳥屋と同じビルの1階になります。

以前『イッパチ』だった場所。

『イッパチ』は何と18歳の人間だけでお店をオープンさせました。

店主さんも18歳だし、他の2人も18歳。

お店のツイッターには、地球で一番若いラーメン屋と書いてありましたよ。

話題性が大きかったのに、閉店してしまったのが残念です。

その前は『タグ―チェ』というイタリア料理のお店でした。

ラーメン店だと全国に店舗がある巨大チェーン店の『大阪王将 富士店』、甘みのある背脂と巨大な角煮がウリの『ばんから 富士店』、創業50年近い老舗超人気町中華『ラーメンスポット 天地人』の比較的近く。

デカ盛り肉地獄 ジャンボ角煮ラーメンに角煮マシ ばんから 新富士店

天地人 富士市 超人気老舗町中華のおすすめメニューは台湾ラーメン&チャーハン

以前イタリア料理店だったこともあり、外観はラーメン店っぽくありません。

駐車場は店の前東側4台分。

焼き鳥店側は焼き鳥店の駐車スペースなので、使わないようにしてください。

店主さんは元ホテル料理人として、10年以上フレンチの料理を作っていたようです。

店内はカウンター席がなく、テーブル席と小上がり席がありました。

20人くらいは入れそうです。

水とおしぼりはセルフサービス方式。

卓上にはおろしニンニクと豆板醤があるではないですか。

麺屋松のメニュー

ラーメンは醤油と味噌、つけ麺もあります。

訪問時つけ麺は夜のみの提供になっていました。

特製味噌ラーメンとチャーシュー丼

ラーメンのトッピングはのり、チャーシュー、メンマ、味玉、もやし、ネギなど。

のりが乗っていて、豆板醤とにんにくがあるということは、のりで何か巻きたくなる症候群発動。

スープにのりを浸し、ニンニクと豆板醤を乗せ、麺を巻いていただきました。

のりは厚みがあってしっかりしていないと、スープを吸ってやぶれてしまいますが、こちらのお店のものは大丈夫でした。

スープには背脂が大量に浮いていて、こってりでパンチがあります。

豚骨と香味野菜から旨味をたっぷりと引き出した出汁がベースになっていました。

元フレンチシェフというから、もっと上品な感じのものを想像していたらから、全然違っていて驚きましたよ。

鷹の爪や唐辛子が少し入っていて、ピリ辛になっています。

この辛さがいいアクセントになっていました。

しょっぱさもそこそこあり、これがクセになります。

生姜を溶いていくと、清涼感が加わり、札幌味噌ラーメンっぽくなってきましたよ。

ちゅうぶとでややちぢれた麺は、短めですすりやすいもの。

加水率はやや高めで、モチモチしていました。

家系ラーメンでよく見かける麺に似ていますね。

チャーシューは豚バラ肉のもの。

柔らかく煮込まれていました。

醤油ラーメンのチャーシューは、肩ロースを使用し、低温調理で仕上げたものだそう。

チャーシュー丼は、細かく刻まれたチャーシューがご飯の上にタップリ乗っています。

ご飯は結構多めに入っていて、満腹になりましたよ。

少し味に飽きてきたので、一味をふっていただきました。

味噌ラーメンがお店のイチオシとのことですが、他にはないオンリーワンの味で大満足。

これはつけ麺も醤油ラーメンも食べてみたいですね。

麺屋松の住所・営業時間・定休日など

営業時間 11:30-14:30(14:00LO)、17:30-22:00(21:30LO)
定休日  水曜日

住所   静岡県富士市瓜島町108 信栄瓜島ビル101

最新情報をチェックしよう!