天家(てんち) 静岡市清水区 清水駅近くの家系ラーメン店がヤバイ

静岡市清水区の天家(てんち)

JR東海道線清水駅より徒歩4分、国道1号線沿いにあるラーメン店。

清水駅から歩いて数分ということもあり、立地はいいと思われます。

斜め向かいには「丸亀製麺」がありましたが、いつ出来たのだろう。

知らなかった。

少し東に行くと静岡人Tシャツやステッカーなどグッズを売っている「エスクリエイト」という会社がありますね。

私もそこで静岡人Tシャツ、買いました。

静岡うまいもの楽天市場店

オープン初日と2日目はラーメンを安く提供していたようですが、大行列が出来たそう。

おじさん、炎天下で並ぶ気力もなく、数日たってからの訪問になりました。

「天家」の店舗の場所は、「太龍清水店」、「中華そばながおか」、「ファットン清水店」、と何回かお店が入れ替わっています。

「太龍」は本店が御殿場にあり、県内にいくつか支店があります。

以前は駿河区にもありました。

キムチが入ったラーメンや、牛骨スープの辛いラーメンなどが大人気。

太龍本店 静岡県御殿場市 太龍ラーメン味噌辛口がおすすめメニュー

「中華そばながおか」のながおかは、新潟県長岡市のながおかで、ご当地ラーメンである生姜がタップリ入った長岡醤油生姜ラーメンを提供していました。

長岡市の青島食堂が発祥と言われていて、私も何回か食べに行っています。

現在は「パチンコプラザ袖師店」の敷地内に移転しました。

【移転】中華そばながおか 清水駅近くで長岡生姜醤油ラーメン

「ファットン清水店」は元は横浜のお店で、最強の次世代ラーメン決定戦で史上初の2年連続優勝しているお店。

ガッツリ系のラーメンが大人気のお店です。

現在は「マゼの極み THE FATTON静大前店」が静岡市駿河区にありますね。

【移転オープン】マゼの極み THE FATTON静大前店 静岡市駿河区大谷

「テンチ」は駐車場が店の前に4台分あります。

店主さんは以前家系ラーメンのお店にいらしたようです。

麺類注文で並ライス1杯無料。

毎月10日はてんちの日サービスで、豚骨醤油と塩が500円で提供予定。

行列ができそうな感じ。

「魂心家」も毎月1回ラーメンが安くなる日がありますよね。

麺の硬さ、味の濃さ、油の量など好みを聞いてくれます。

訪問時は鶏油が不足しているということで、油多めは不可でした。

このあたりは家系ラーメン店という感じ。

店内の構成は以前の店舗と同じ。

カウンター席、テーブル席、小上がり席などがありました。

天家(てんち)のメニュー

主に豚骨醤油スープの家系ラーメンですが、鶏白湯や味噌ラーメンなどもありました。

ライスの大盛りはプラス50円です。

天家スペシャルと大盛りご飯

当店の一押しメニューにしてみました。

血糖値の急激な上昇を少しでも防ぐため、まずはヤサイからいただきます。

家系ラーメンにほうれん草は欠かせませんね。

トッピングはのり5枚、ネギ、ほうれん草、チャーシュー3枚、味玉、うずらなど。

さすがスペシャル、トッピングが豪華です。

スープに油はけっこう浮いていますが、クリーミーで飲みやすいもの。

飲みやすいですが、ボディーはしっかりしていて濃厚な感じ。

アツアツなのがいいです。

塩分濃度はやや濃い目でしょっぱさもありましたね。

豚骨臭はほとんどなく、動物系の獣臭が苦手な人でも美味しくいただけます。

先日食べた伊豆の国市の「王道鈴家」のスープは、かなり攻めている感じでしたが、それに比べたら万人受けしそうな感じ。

どちらがいいかは、個人の好みが分かれるでしょう。

同じ家系ラーメンの中でもいろいろあるから、食べ比べが面白い。

王道鈴家 伊豆の国市 王道家の家系ラーメンが静岡でも食べられる

のりをスープに浸し、豆板醤を垂らして麺を巻いていただきます。

のりがあるとついやってしまう食べ方。

ニンニクバージョンも試します。

最後のノリ1枚は、スープに浸してご飯を巻いていただきました。

これも美味しいですね。

のりがたくさんあると色々な食べ方が出来ます。

麺は短めですすりやすいのが家系ラーメンの特徴でもありますね。

麺硬めにしましたが、時間がたってもけっこうアルデンテっぽくなっていて、少し歯ごたえが残るようなかんじでした。

このあたりは他の家系ラーメン店の麺とはちょっと違いますね。

茹で方なのか、麺自体が違うのか。

これはこれで面白いし美味しい。

味玉は固ゆでまではいきませんが、けっこう硬めの茹で上がり。

食べると口の中が少しぱさっとするので、この後飲むスープがとても美味しく感じます。

チャーシューは豚バラロールタイプ。

柔らかく煮込まれていてとろけるような美味しさ。

こちらもオン・ザ・ライスにして、ご飯と一緒にいただきます。

オン・ザ・ライスってなんだかかっこよく聞こえますよね。

スープに浸されたチャーシューとご飯の相性は抜群。

やっぱり家系ラーメンにはライスは欠かせません。

並盛ご飯は1杯無料でしたが、プラス50円大盛りにしてよかった。

麺をすすり、ご飯を喰らう。

ダブル炭水化物攻撃。

たまらない背徳感。

これがヤミツキになるのです。

お店の方は若い男性でしたが、フレンドリーな接客でとても居心地が良かったです。

やっぱりお店の雰囲気は大事ですよね。

このお店の鶏白湯ラーメンはどんな感じなのだろう。

食べたことがある方、是非感想を聞かせてください。

これからも楽しみなお店なのでした。

天家(てんち)の住所、営業時間、定休日等

※訪問時のデータです

営業時間 11:00~22:00

定休日  無休

住所   静岡市清水区辻1-4-8

最新情報をチェックしよう!