静岡県駿東郡清水町の麺まる井
伊豆箱根鉄道駿豆線大場駅より車で9分、パチンコフジコー長伏店の前にあるラーメン店。
以前は国道136号線沿いで「井門家」という店名で営業していました。
もうその頃のことを知っている人はあまりいないかもしれません。
私はその頃にも何回かお邪魔していました。
けっこう前から自家製麺で、麺が美味しい店という印象。
今の場所に移転して何年たつのだろうか。
駐車場は店の前に8台分ほど。
店頭に石板が置いてあり、営業中と書いてあります。
営業中は常に行列が絶えない人気店。
平日でも開店前から行列が出来ます。
店内はカウンター席のみ8席。
L字型になっていて、厨房が見えるつくり。
味が変わることがあるようで、訪問時は豚骨醤油味、魚介豚骨の時もあります。
また毎月第1金曜日はうらまるの日になり、別メニューでの営業。
二郎系のラーメンを提供する時もあります。
最新の情報はお店のtwitterで確認してください。
麺まる井のメニュー
主に豚骨醤油、味噌ラーメン、支那そば、あぶら麺など。
あぶら麺は醤油味と味噌味があります。
サイドメニューはチャーシュー丼、チャーマヨ丼など。
豚骨醤油ラーメン&チャーマヨ丼
ラーメンのトッピングはほうれん草、キャベツ、のり、チャーシューなど。
のりはけっこう大きめです。
ほうれん草は少し隠れていますが、けっこう大量に入っていました。
これはうれしい。
血糖値の急激な上昇を少しでも防ぐためにホウレンソウからいただきます。
スープは口当たりはまろやかながら豚骨と醤油ダレがきっちりと主張しています。
ややしょっぱさもありますが、食べていくうちに気にならなくなりました。
それどころかどんどんスープを飲み干したくなる衝動に駆られてきました。
中毒性のあるスープです。
中太ストレート麺は弾力があり噛み応えが心地よいもの。
モチモチしています。
この麺が美味しいんですよね。
この日はつけ麺は提供していませんでしたが、つけ麺も美味しいのです。
昔はつけ麺ばかり食べていました。
チャーマヨ丼はご飯の上にネギが敷き詰められ、チャーシューをほぐしたものが乗り、マヨネーズがかけられています。
ご飯にはタレがしみ込んでいてヤミツキになる美味しさ。
チャーマヨ丼は色んなお店で食べますが、この組み合わせを考えた人天才。
たまらなく美味しい。
そういえば昔は油そばもよく食べましたが、最近食べてないのでまた来なくては。
今まで人気だった味をやめていろんな味にチャレンジするって凄いですよね。
月に1回のうらまるも食べたくなったのでした。