湯河原飯田商店 ららぽーと沼津 フードコート最強ラーメン店がリニューアル

ららぽーと沼津の湯河原飯田商店

JR東海道線片浜駅から車で8分、ららぽーと沼津3階フードコート内にあるラーメン店。

沼津駅からはららぽーと沼津行きのバスも出ています。

同じフロアには、「麺や厨ららぽーと沼津店」もありますね。

「湯河原飯田商店」の隣という立地。

麺や厨は静岡県内に関連店がいくつもある超人気ラーメン店。

静岡県のラーメン好きなら、一度は聞いたことがあるお店ではないでしょうか。

最初は静岡市清水区に店舗を構え、静岡市駿河区に移転。

その後は次々に店舗を増やしていき、現在に至ります。

富士市の富士川楽座の店舗では、デカ盛りの唐揚げ丼が食べられますよ。

私も食べましたが、世界遺産富士山のごとく盛られた唐揚げに度肝を抜かれました。

大食いマニアも逃げ出すデカ盛りからあげ丼&ラーメン 鶏そば専門店 麺や厨@富士川楽座 静岡県富士市

この時一番新しい店舗は「マイケル飯店」。

静岡市葵区の人宿町になります。

伊豆の国市の人気ラーメン店『一匹の鯨』と『麺や厨』がコラボしてお店をオープンしました。

私も食べに行きましたが、いろいろと研究されているのが分かりましたよ。

中華そばマイケル飯店 静岡市葵区 麺や厨一匹の鯨コラボラーメン店

『麺や厨』、『湯河原飯田商店』と同じ並びにあるのが『ラーメンエクスプレス博多一風堂 ららぽーと沼津店』。

一風堂といえば、海外にも店舗がある超人気ラーメン店。

豚骨ラーメンがウリのお店で、福岡県が発祥の地。

かつてラーメン店はどこか薄汚くて、女性一人では入れないような雰囲気の場所でした。

特に豚骨ラーメンは豚骨臭ただよう店も多かったです。

しかし、清潔感がありジャズも流れるお洒落な雰囲気の中、丁寧な接客で臭みの無い豚骨ラーメンを提供した『一風堂』は瞬く間に大人気となりました。

静岡サービスエリアに出店した時、偶然社長の河原さんがいらして写真を撮ってもらったのがいい思い出。

福岡の天神にある大名本店も行きましたよ。

博多を代表する豚骨ラーメン 一風堂 総本店 福岡県福岡市中央区

飯田商店は以前ガキ大将というラーメン店「現在のしあわせ中華そば食堂にこり」の場所で、お店の定休日に「醤太」という店名で、別暖簾で提供していたラーメンやつけ麺がとんでもなく美味しいと評判になり、その頃から食べに行っていました。

飯田商店の前身のラーメン店で芸術的なつけ麺 醤太(しょうた)

やがて全国区の人気になり、東京ラーメンオブザイヤーTRY大賞4連覇を果たし、情熱大陸にも出たお店なのです。

あまりにも行列が激しくなりすぎて現在インターネットの予約サイトを通さないと食べられなくなっています。

そんな神奈川県の湯河原町にある私が日本一だと思っているラーメン店飯田商店がららぽーと沼津のフードコートに出店しています。
麺やスープは神奈川県湯河原町にあるらぁ麺飯田商店から運ばれているんですよね。

フードコートは千人以上座れるので、席には困らないと思います。

買い物がてら寄るのもいいですね。

受付で食券を買うと、ポケットベルが渡されるので、それが鳴ったらラーメンを受け取りに行きます。

湯河原飯田商店のメニュー

お店の受付の上に写真入りのメニューがありました。

主に醤油ラーメン、塩ラーメン、担々麺など。

期間限定のメニューもあるので、お店のツイッターは要チェック。

醤油チャーシューメンと卵黄のせおにくごはん

ラーメンのトッピングはメンマ、チャーシュー、三つ葉など。

ラーメンからは食べる前からとりのいい香りがします。

食べる前に美味しいのが確定。

スープを飲んでみると、とりの凝縮された旨味が爆発。

うわ、メッチャ美味しい。

そして醤油のきりっとした風味が感じられました。

表面に浮いているチーユが効果抜群でいい仕事をしていますね。

これはいくらでも飲めそうなスープ。

以前はとりと魚介系のスープでしたが、現在はとりと少量の昆布のスープになっています。

この日1杯目のラーメンだったので、胃にじんわり染み渡るスープが絶品。

細ストレート麺は自家製麺。

色は白っぽくてとてもきれいなもの。

絹のような滑らかさとしなやかさをあわせもつもの。

小麦の風味も感じられます。

加水率は高めで、どちらかというとモチモチしたもの。

柔らかめの麺ですね。

この麺あまり好きじゃないという人もいますが、私は大好きです。

ラーメンの鬼『佐野実』さんの支那そばやに影響を受けているのではないでしょうか。

この麺も本当に美味しい。

チャーシュー麺にしたので、チャーシューは何枚も入っていました。

最初麺が全く見えなかったですよ。

全体的に柔らかく、脂身の部分がとろける美味しさ。

臭みは全くなく、丁寧に作られているのがわかります。

肉のうまみがぎゅっと詰まっているという感じ。

たまにチャーシューが臭いお店、ありますからね。

おにくごはんは新しくメニューに加わったもの。

ご飯の上にチャーシューが乗り、タレがかかっていて卵黄が乗ります。

黒コショウがかかっているので、タレの甘酸っぱさとピリッとした感じのバランスが面白い。

レアチャーシューを何枚か食べると、下から豚バラチャーシューも出てきました。

これにはビックリです。

塩ラーメンや担々つけ麺なども新しくメニューに加わりました。

以前期間限定で提供していて、それがレギュラーメニューに加わりましたよ。

両方食べたことはありましたが、どちらも甲乙つけがたい美味しさ。

何回来ても何を食べようか迷ってしまいます。

全て唸る程美味しいですからね。

ちなみに訪問時、静岡県の食べログラーメンで検索すると、こちらのお店は3.72というスコアで第2位。

フードコートのラーメン店がこんなに高い順位になる都道府県って、ほかにないと思います。

なので、こんなラーメンが食べられることは本当にありがたいと思いますよ。

最新情報をチェックしよう!