ちっきん 静岡県藤枝市 朝9時 煮干ラーメンを求めて大行列が出来る店

静岡県藤枝市のちっきん

JR東海道線西焼津駅から車で7分、田中城下屋敷の近くにあるラーメン店。

住所は藤枝市ですが、最寄り駅は西焼津になります。

静岡県藤枝市周辺、主に志太地区には日本屈指の朝ラーメン文化があります。

なぜ朝からラーメンが食べられるようになったかというと、朝からお茶摘みをするなどお茶関連の方々の仕事が朝早いので、それに合わせてラーメン店もオープンするようになったと言われています。

朝から営業していますがマルナカそばのようなあっさりした志太系ラーメンではないお店もあります。

朝からラーメンを食べる文化は喜多方など全国にいくつかありますが、あたたかいラーメンと冷たいラーメンの2杯食べるというのが珍しくないというのは全国的にも珍しいです。

小学生でも朝から2杯食べるのも珍しくありません。

中でもマルナカそばは志太系ラーメンの元祖で創業1919年、百年以上の歴史があります。

それでいて常にお客が絶えることのない超人気店。

私も全国のラーメンを食べ歩いていますが、創業百年以上のラーメン店は数えるほどしかないんですよね。

創業当時はチャルメラを吹きながら移動して屋台で販売をしていました。

お店は東海道沿いですね。

外観は民家みたいで立派な昔ながらの建物。

店内はテーブル席と座敷席があり、合計36席。

休みの日などは満席になり行列が出来ることもしばしばあります。

なので、混雑時は相席になることもありますよ。

静岡のラーメンを語る上で絶対に外せないお店ですね。

マルナカそば 静岡県藤枝市 元祖朝ラーメンの店

このあたりは店名に「まる」が付いたお店が多く、朝早くから営業していて朝ラーメンが食べられる店も多いです。

2024年に入ってから「まる泰商店」がオープンしました。

こちらのお店は朝7時開店。

朝ラーメンが食べられますね。

青木交差点の近く。

隣は「ラーメン花月嵐」。

三角形の屋根が特徴的な外観。

節系などの食材は「西尾商店」からも仕入れていて、出汁感が半端ないラーメンが食べられますよ。

若い人がラーメンを作っていました。

期待の新店ですね。

まる泰商店 藤枝市 朝7時開店 朝から温と冷ラーメン2杯大食い

「ちっきん」ですが、店の前を通るといつも行列が見られます。

お店の前を通って、入ったことがなくても気になっていた人も多いのではないでしょうか。

南の方からお店に向かいお店を通り過ぎ120mほど進むと、広い駐車場が左側にありその中の一角に駐車場があります。

唐揚げ大ちゃんの看板が目印。

台数はかなり停められるので安心ですね。

ちなみに食べログで焼津市、藤枝市のラーメンで検索すると人気ナンバーワンが「ちっきん」。

この激戦区で1位なんですよ。

ちなみに店主さんは私と同級生。

いつもは忙しいのでなかなか話が出来ませんが、この日は最後の客になったので少しだけ話をさせていただきました。

この歳になると体の色んなところが調子悪くなってくるんですよね。

ラーメンではなくそんな話で盛り上がったり。

店内はカウンター席とテーブル席があり、全部で11席。

カウンター席端には、なぜか大きなカエルの置物あり。

壁には有名人のサインが多数飾ってありました。

この日は高校生が多数ラーメンを食べていましたね。

客層は若い人から年配の人まで様々。

ちっきんのメニュー

トマトラーメンに極み醤油ラーメン、極み塩ラーメン、

味噌ラーメン、煮干ラーメンなど豊富なメニュー。

中でもおすすめが煮干ラーメン。

煮干ラーメンも120%にぼしラーメンと、

特濃煮干ラーメンの2種類があります。

120パーセント煮干らぁめん+直火焼き豚飯

120パーセント煮干らぁめんは極みしょうゆで注文。

煮干し香油入りとなしが選べるので、入れてもらうことに。

ラーメンのトッピングはネギ、チャーシュー、メンマ、味玉など。

食べる前から煮干の香りでたまらなく食欲をそそられます。

食べる前から美味しいのが確定ですね。

スープは煮干と昆布のみで仕上げたもの。

煮干しのおいしさがこれでもかと感じられます。

極限まで煮干の旨味が引き出されているという感じ。

メチャメチャ美味しいです。

更に煮干香油が入ることで、より煮干の風味が感じられますね。

入っていないバージョンも食べましたが、個人的には入っている方が好きです。

細ストレート麺は加水率は標準くらい。

煮干ラーメンというと加水率低めでパツンとした麺も多いですが、ちょっと違いましたね。

麺とスープのバランスがよくて、絡みも抜群。

豚バラチャーシューは、最初隠れてあまり分からなかったのですが、かなりの大きさ。

はしでつかむとくずれ落ちるくらい柔らかい。

そしてとろける美味しさ。

太いメンマは独特の味付けで、これより美味しいメンマを私は食べたことがありません。

このメンマは絶品です。

直火焼き豚飯は提供直前に炙られたチャーシューがごはんにキレイに盛り付けられ、ごはんにはたれがかかっています。

これだけチャーシューが乗ってこのお値段は有り難い限り。

チャーシューは香ばしくて食欲をそそるもの。

ごはんにしみ込んだタレと一緒に食べると至福の時。

ハシが止まらない美味しさにビックリすること間違いなし。

必食のサイドメニュー。

私も全国のラーメンを食べ歩いていますが、この煮干ラーメンは全国トップクラスのレベルだと思います。

特濃煮干ラーメンは限定数がありかなり濃厚。

相当煮干し好きな人でないとおすすめ出来ません。

スープの色がヤバいですよね。

一時期はこのラーメンにメチャメチャはまっていました。

しばらく食べていないと煮干の禁断症状が出てきます。

それくらいまた食べたくなるラーメンなのですよ。

初めての人は120%煮干ラーメンから食べてみたほうが良いかと。

化学調味料不使用でこれだけ美味しいラーメンが食べられるってスゴイ。

行列も納得な静岡が全国に誇る煮干ラーメンの名店なのです。

ちっきんの住所・営業時間・定休日など

※訪問時のもの

営業時間  9:00~14:00

定休日   日曜・月曜

住所    静岡県藤枝市田中2丁目13-6

最新情報をチェックしよう!