支那そばしげもと本店 藤枝市 朝7時開店 朝ラーメンの店

静岡県藤枝市の支那そばしげもと本店

JR東海道線藤枝駅より車で13分、蓮華寺池公園のすぐ近くにあるラーメン店。

もう10年以上前に一度来たことがありましたが、ほとんど記憶がないので初訪問のつもりでお邪魔しました。

蓮華寺池は元は1600年ころ作られた灌漑用のため池でした。

池に咲く蓮の花と8月の花火大会は藤枝の風物詩で、現在は遊歩道なども整備され、平日でもかなり人がいる人気スポット。

藤枝市民の憩いの場になっています。

私も平日の昼間に行きましたが、駐車場はほぼ満車でビックリしました。

ラーメン店だと『麺屋花枇』が近いです。

移転して今の場所にお店がありますが、移転前も移転後もとてもラーメン店には見えないオシャレな外観が特徴的。

ラーメン店とは知らずに前を通り過ぎている人もいるでしょうね。

店内もお洒落なカフェみたいな雰囲気。

朝7時から営業していて、朝ラーメンが食べられます。

【移転】麺屋花枇 静岡県藤枝市 おすすめメニューは丸鶏ラーメン

東海道沿いにある『別館マッチボックス』も近いです。

マッチボックスという居酒屋が藤枝にありまして、アメリカ料理や駿河湾海の幸を提供しています。

そちらのお店が別営業として、猪骨らぁ麺「麺屋なみ乃」という店名で藤枝駅前、北口お弁当の喜久屋さん駐車場にてキッチンカーで屋台ラーメンを提供していました。

マッチボックスの隣には神明神社があり、そちらでも猪骨らぁ麺「麺屋なみ乃」という店名で屋台としてラーメンを提供していたんですね。

『なみ乃』というのは、オーナーさんの名前だそう。

現在別館マッチボックスとして、神明神社の斜め向かいに店舗を構え、営業を開始しました。

静岡では珍しい、いのししでダシをとった猪骨ラーメンが食べられます。

別館マッチボックス 藤枝市 屋台から始まった猪骨ラーメン

『支那そば しげもと』は藤枝志太地域で育った蕎麦屋「かわかつ」とラーメン店「すぎ多」の共同で生まれたラーメン店。

どちらも地元藤枝の人気店です。

藤枝志太地区は昔から朝ラーメンが盛んに食べられている地域。

早朝から茶業の仕事に関わる人が多いので、それに合わせてラーメン店の営業時間が朝中心になったと言われています。

藤枝市や焼津市は日本で一番朝から営業しているラーメン店が多い地域だとも言われていますね。

『支那そば しげもと』は以前静岡の競輪場にも出店していて、競輪開催日にしか食べられない幻のお店でしたが、今でも出店しているのだろうか。

支那そばしげもと 静岡競輪開催日しか食べられない幻のラーメン店

『支那そば しげもと本店』の駐車場は店の前に数台分あります。

店内入って右側に券売機があり、カウンター席とテーブル席がありました。

支那そば しげもと本店のメニュー

主に

志太ブラック、支那そば(赤と白)、鶏白湯(赤と白)、​支那そば 冷やし(赤と白)など。

醤油の「赤」と白醤油の「白」になります。

支那そば赤の温と支那そば白の冷小

まずは温かい方から提供されました。

トッピングはネギ、のり、メンマ、チャーシューなど。

のりがあると海苔に何か巻きたくなる症候群発動。

メンマと麺を巻いていただきました。

今回はのりが柔らかめだったので、少し苦労しましたが、食べられました。

スープは油分が少ないもので、さっぱり醤油味。

醤油の風味が際立っています。

スープのベースは鶏ガラ、丸鶏をじっくり煮込んだ奥行きのあるもの。

そこに天皇杯を受賞した7種類のブレンドした節を加え、魚介系香るスープに仕上がっています。

今までの朝ラーメンの経験から、魚介系がもっと効いていると思っていましたが、予想していたほどではなかったです。

ちゅうぶと平打ち麺はツルツルシコシコとしたもの。

スープとの相性は抜群で、麺にスープがよく絡みます。

加水率はやや高めで、数種類の小麦粉を絶妙な分配で配合してあります。

スープはやや蕎麦っぽさがあるので、コショウではなく一味が合いますね。

これがいいアクセントになりました。

九条ネギのシャキシャキ感が、このラーメンとの相性抜群。

美味しいじゃないですか。

チャーシューは豚肩ロース肉。

赤身と脂身のバランスがとれたもの。

お肉を柔らかくする為、前日から仕込みをしています。

イチオシ商品、志太ブラックのかえしを作る際、一緒に豚肩ロースもコトコト煮ています。

そのため、2度仕込み醤油のまろやかな風味がチャーシューに染みこんでいました。

支那そば白の冷小は柚子胡椒が付いてきました。

ほかのお店だとわさびが付いてくることが多いのですが、違いましたね。

器は透明で、横から見ると麺が見えます。

涼しげなのがいいですね。

スープは基本同じだと思いますが、白醤油を使用しているので、独特な甘みと風味を感じました。

志太系の朝ラーメンを提供しているお店で、他に白醤油を使っているお店ってあったっけ?

出汁感は温かいものと比べると、よりはっきり分かるような気がします。

なので、志太系朝ラーメンを食べ比べると、個人的には温かいものより冷たいもののほうが好きです。

柚子胡椒を入れてみましたが、予想通りかなり味が変わりました。

少しずつ入れることをおすすめします。

いつもの感覚と違ったので、これはこれで面白い。

チャーシュー自体は美味しいですが、この冷やしにはちょっと合わないかも。

平日ランチタイム限定で、麺大盛り10円というのをやっていました。

これ、小ラーメンにも適用してくれるのだろうか。

ご存じの方がいらしたら教えてください。

お店のイチオシが「志太ブラック」になります。

昔ながらの木桶仕込みの醤油に、もう一度麹を加えて再度発酵熟成させた、二度仕込み醤油を贅沢に使用した自慢の一杯だそう。

こちらも気になるので、また来なくては。

支那そばしげもと本店の住所・営業時間・定休日など

営業時間 7:00~14:00

定休日  月曜日 木曜日(祝日の場合は次の日休み) 

住所   静岡県藤枝市若王子1-2-34

最新情報をチェックしよう!