別館マッチボックス 藤枝市 屋台から始まった猪骨ラーメン

静岡県藤枝市の別館マッチボックス(MATCHBOX)(麺屋なみ乃)

JR東海道線藤枝駅より車で10分、上伝馬通り沿いにあるラーメン店。

上伝馬通りは昔ながらの商店街で、老舗のお店が多数あります。

素敵な場所ですね。

歩いているだけでほっとするような場所。

近くには蓮華寺池公園や、藤枝市役所があります。

蓮華寺池は元は1600年ころ作られた灌漑用のため池でした。

池に咲く蓮の花と8月の花火大会は藤枝の風物詩で、現在は遊歩道なども整備され、平日でもかなり人がいる人気スポット。

藤枝市民の憩いの場になっています。

私も平日の昼間に行きましたが、駐車場はほぼ満車でビックリしました。

ラーメン店だと『麺屋花枇』が近いです。

移転して今の場所にお店がありますが、移転前も移転後もとてもラーメン店には見えないオシャレな外観が特徴的。

ラーメン店とは知らずに前を通り過ぎている人もいるでしょうね。

店内もお洒落なカフェみたいな雰囲気。

朝7時から営業していて、朝ラーメンが食べられます。

【移転】麺屋花枇 静岡県藤枝市 おすすめメニューは丸鶏ラーメン

別館マッチボックスの前の通りは東海道でもあり、瀬戸川を越えて西に向かうと藤枝志太地区朝ラーメンの元祖と言われる『まるなか』があります。

1919年創業で100年以上続いている老舗ラーメン店。

朝8時半に開店して、閉店までお客が途切れることのない超人気店。

初めて訪れる人はこの雰囲気に圧倒されること間違いなし。

朝から温と冷の2杯のラーメンを食べる人が多いのも特徴的で、子供でも2杯食べているのも珍しくありません。

マルナカそば 静岡県藤枝市 元祖朝ラーメンの店

さらにその先には異色のラーメンショップ『まるりきラーメン』があります。

静岡県内のほかのラーメンショップは、店名に「ラーメンショップ板谷店」のようにラーメンショップと名前が付きますが、こちらのお店は付きません。

静岡県内のどこのラーメンショップとも経営が違うと思われます。

こちらも朝7時から営業していて朝ラーメンが食べられますね。

静岡県内のラーメンショップの中では濃厚なほうなスープにビックリしましたよ。

まるりきラーメン ラーメンショップ 静岡県藤枝市 朝7時開店

マッチボックスという居酒屋が藤枝にありまして、アメリカ料理や駿河湾海の幸を提供しています。

そちらのお店が別営業として、猪骨らぁ麺「麺屋なみ乃」という店名で藤枝駅前、北口お弁当の喜久屋さん駐車場にてキッチンカーにて屋台ラーメンを提供していました。

マッチボックスの隣には神明神社があり、そちらでも猪骨らぁ麺「麺屋なみ乃」という店名で屋台としてラーメンを提供していたんですね。

『なみ乃』というのは、オーナーさんの名前だそう。

現在別館マッチボックスとして、神明神社の斜め向かいに店舗を構え、営業を開始しました。

神明神社の前の駐車場が商店街共同のものになっています。

店頭には歌舞伎に出てきそうな和傘が置いてあったりしてお洒落な雰囲気。

店内はテーブル席と小上がり席があり、和な雰囲気で落ち着きます。

内装などメチャメチャお洒落ですよ。

別館マッチボックスのメニュー

訪問時プレオープン中で主なメニューは『なみ乃らぁ麺』と『昔ながらの中華そば』、角煮丼や唐揚げがありました。

元祖猪骨なみ乃らぁ麺とミニ角煮丼

ラーメンのトッピングはネギ、チャーシュー、キクラゲ、ニンニクチップなど。

スープにはマー油が入っていました。

マー油とはにんにくを主とした香味野菜各種をラードで揚げて作った香味油のこと。

主に熊本の豚骨ラーメンなどによく使われます。

油と背脂がけっこう浮いていましたが、スープは思ったよりさらっとしていて飲みやすいもの。

猪骨からダシをとっているということで、もうちょっと獣臭が感じられると思っていましたが、そんなことはなかったです。

それでいて独特な甘みと旨味があり、他では味わえないもので物足りなさはありません。

美味しいじゃないですか。

たまにカリッと歯ごたえがある、ニンニクチップがいい感じのアクセントになっていました。

豚骨ラーメンをイメージしている人もいるかと思いますが、全く別物ですね。

ニラとニンニクなどが入った壺にらが別に提供されましたが、適度なからさとニラのシャキシャキ感、ニンニクのパンチ力などがありとても美味しい。

このスープにもよく合いますね。

細ストレート麺は柔らかめの仕上がり。

ミニ角煮丼には巨大な角煮が乗り、青菜やネギ、からしが添えられていました。

この角煮、柔らかくて甘じょっぱい味付けでとても美味しい。

とても一口では食べられない大きさ。

ご飯の量もそこそこあって全然ミニじゃないです。

ご飯にまでタレがしみ込んでいて、ご飯だけ食べても美味しい。

のですが、壺にらと一緒に食べるとさらにパンチ力アップ。

これはたまらん。

箸が止まらない美味しさにビックリです。

今まで味わったことのないラーメンを食べてみたい人など、一度は行ってみてほしいお店です。

店頭にはテイクアウトの弁当の案内がありましたが、大きすぎてフタが閉まらない唐揚げ弁当とか、おはしで切れちゃうトロットロの角煮弁当にもメチャメチャそそられました。

この日はお店の方は女性2人でしたが、凄く感じのいい雰囲気でこちらにも大満足。

とても応援したくなるようなお店なのでした。

訪問時はプレオープン中だったので、今後メニューが増えたり、営業時間が変わったりするかもしれません。

お店のインスタグラムがあるので、最新の情報はそちらをご覧ください↓

matchbox.fujieda

別館マッチボックスの住所・営業時間・定休日など

※訪問時のもの

営業時間 11:30~15:00(LO14:30)
定休日  未定

住所   静岡県藤枝市藤枝4-2-1

最新情報をチェックしよう!