かね正 静岡県島田市 週3日営業 幻のラーメン店

静岡県島田市のかね正

JR東海道線島田駅から徒歩11分、東海道沿いにある食堂。


まわりはいろんなお店などがある商店街。

こういう街並みを見ていると心が落ち着きます。
目の前は老舗のおもちゃ店。
ラーメン店だと、「中華一番」がすぐ近く。

大きな通りから入って裏通りのような場所にあるので、隠れ家的雰囲気があります。
知っている人しか来ないような穴場でもありますね。
メチャメチャ渋い外観と店内で、レバーチャーハンが有名です。

癒されること間違いなしのお店。
中華一番 静岡県島田市 路地裏町中華でラーメン&レバーチャーハン

「麺屋とらいわ」もすぐ近く。

店舗や住宅などが入り混じった場所にあるラーメン店。

店主さんはフレンチ出身のかた。

外観は和風でそば屋のような雰囲気。

出汁感たっぷりの上品なラーメンがいただけます。

「かね正」ですが、訪問時金曜、土曜、日曜の週3日のみの営業。

営業時間は11時から18時でした。

幻のお店ですね。

ハードルは高いです。
11時から18時までの通し営業がせめてもの救い。

お店の隣に広い駐車場がありまして、その中に2台分「かね正」さんのところがありました。

お休み処祭茶屋と大きく書いてあり、らーめんののぼりが立っていましたよ。

店内はテーブル席のみで、簡易的なもの。

全部で20人位ははいれそうで、思ったより広そうでした。

客席は家の外にいるのと同じ感じで、屋根がある感じ。

エアコンが厨房にしかないので、夏は暑いと思います。

うすときねもあったりして、正月はもちつきをするのでしょうね。

主なメニューはかき氷、ラーメン、焼きそば、スパゲッティ、お好み焼き、一品料理など。

ビールやアルコール類もあったので、お酒を飲みに来る人もいるのでしょう。

お店の方はおばちゃん2人。

ワンちゃんが1匹いました。

ラーメンと餃子

ラーメンのトッピングはなると、チャーシュー、ネギ、メンマなど。

スープはあっさり醤油味。

油もあまり浮いていなく、さらっとしたもの。

胃にやさしい味わいですね。

やや甘みがあるのでコショウがよく合います。

昔ながらの中華そばとコショウは鉄板の組み合わせ。

コショウは最強のスパイスですよね。

細ちぢれ麺は柔らかめの茹で加減。

見た目は黄色で、昔ながらの中華そばの麺という感じ。

なるとはけっこう分厚く切られていました。

餃子はニンニク、ニラ、野菜などがバランスよく入っていました。

ラー油や醤油が混ざったものが小皿で提供されましたが、なみなみと入っていました。

餃子5個でこれは全部使わないよな、などと思いながら美味しくいただきましたよ。
味にうるさいラーメンヲタクが行くようなお店ではありませんが、私はこういう雰囲気好きですね。

ほのぼのとした雰囲気を味わうことができ、大満足です。

私がモットーとしているのが「雰囲気も味のうち」なので、まさにピッタリあてはまったお店でした。

ハードルはやや高めですが、貴重なお店だと思いますよ。

機会があれば是非行ってみてください。

かね正の住所・営業時間・定休日など

※訪問時のデータ

営業時間 11:00~18:00

定休日 月・火・水・木

住所  静岡県島田市本通6丁目8362−1

最新情報をチェックしよう!