静岡市駿河区南安倍の手打 親鶏中華そば 綾川
JR東海道線静岡駅より車で7分、静岡インター通り沿いにあるラーメン店。
2024年12月25日にオープンしました。
この通り沿いには多数の飲食店があります。
ラーメン店だと南に向かうと『リンガーハット静岡インター店』があります。
まさかのデカ盛り野菜たっぷりちゃんぽん リンガーハット静岡インター店
リンガーハットは日本全国はもちろん、海外にも進出している巨大チェーン店。
その数は何と600以上。
静岡県内にも10店舗あります(訪問時)。
長崎ちゃんぽんの専門店。
以前テレビ番組で長崎県民によく行く長崎ちゃんぽんのお店をアンケートしたところ、ブッチギリでリンガーハットが多かったのです。
そんな本場長崎でも認められているお店。
私も長崎で何軒か食べたんですけどね。
リンガーハットは使用しているすべての野菜を国産化にということで現在は野菜を100%国産化しています。
その後、麺に使う小麦も2010年に国産化、ぎょうざ主原料も2013年には全て国産へ切り替えました。
チェーン店で麺に使う小麦がすべて国産ってけっこう凄い事だと思います。
野菜などは契約農家で作られていて、農薬や化学肥料を減らした契約栽培を行っています。
リンガーハットのHPに詳しく載っていました。
さらに南に向かうと『麺屋燕 静岡インター店』があります。
麺屋燕 静岡インター店 静岡市駿河区 おすすめメニューは塩ラーメン&チャーハン
麺屋燕は本店が島田市にあり、静岡県内に支店がいくつかあります。
麺屋燕 豚中華そば専門店・エスパルスドリームプラザ店・富士山静岡空港店・牧之原SA上り店・門出大井川店・袋井店など。
静岡ラーメンフェスタへの10年連続出店などしている超有名店で、静岡のラーメン好きなら一度は行ったことのあるお店ではないでしょうか。
私も大好きなお店で、食べログ百名店に選ばれたこともある本店は通算100回以上お邪魔しています。
極みネギ塩ラーメンにはネギだけで5種類も乗っているのが特徴的。
スープは鶏の旨味があふれんばかりで、だれが飲んでもうわ、美味しいとなってしまうようなもの。
アツアツで分かりやすくシンプルです。
そしていつも感心させられるのが素晴らしい接客。
店主さんはラーメンを作りながらも常に店内全体を見渡し、お客さんに対して気配りをしています。
一度お邪魔すると、この接客にはまってしまいますよ。
話を戻すと、『手打 親鶏中華そば 綾川』は1号店が東京の恵比寿にオープンして、あっという間に超人気ラーメン店になりました。
食べログでは恵比寿ラーメンで検索すると、この記事を書いている現在、1位の人気になっています。
その後、埼玉県さいたま市の大成に2号店がオープンし、そちらもあっという間に大人気のラーメン店になりました。
今回3号店である静岡市のお店だった場所は、以前うどん店だったところ。
国道1号線南安倍交差点から南に向かい、東海道線と東海道新幹線のガードをくぐると、左側に巨大な黄色い看板が見えてきます。
駐車場は25台分くらいあり、かなりの広さですね。
混雑時はウェイティングシートがあり、そちらに名前を書き込み店頭の椅子に座って待ちます。
店内はカウンター10席、テーブル席は奥の方まで多数ありました。
家族連れでも大丈夫そうですね。
手打 親鶏中華そば 綾川のメニュー
ラーメンは主に塩中華と醤油味の中華そばがあります。
ほうれんそうなど各種トッピングもあり。
かしわ天、親鶏飯、本わさび丼、餃子のサイドメニューもあり、それぞれお得なセットメニューにもなっています。
中華そば親鶏飯セット
一番上に掲載されていたので、こちらがイチオシなのかと思い注文してみました。
ラーメンのトッピングは鶏肉、チャーシュー、かいわれ、ネギ、メンマなど。
食べる前からとりのいい香りがします。
食欲をそそられますね。
スープを飲むと、鶏の旨味が押し寄せてきました。
この厚みと深みのある美味しさはたまらないもの。
これは美味しい。
チーユもけっこう浮いていましたが、しつこくなく香りもいいので、グイグイ飲んでしまいます。
一般的に食される鶏はそのほとんどが生後1、2か月の若鶏です。
こちらのラーメンは国産親鶏の自然熟成スープ。
約2年育てられた親鶏ならではの奥行きのある味わいになっているのです。
毎朝早朝から打たれている青竹手打ち麺は、一昼夜熟成された後、手切りされたもの。
この極太ちぢれ麺がメッチャ美味しい。
モチモチブルンブルンで口の中で暴れまわります。
二郎系ラーメンでよく使われているゴワゴワした麺とは違うんですよね。
東北地方の有名ラーメン処である、喜多方や白河のラーメンが好きな私にとってはたまらないもの。
静岡県内にも2軒ほど青竹手打ちの麺を使ったラーメンを提供しているお店がありましたが、いずれも閉店してしまいました。
北京屋 静岡市清水区 人気ラーメン店の青竹手打ち麺が旨すぎてヤバい
なので、静岡でまた食べられるようになったのは嬉しい限り。
親鶏のチャーシューは、噛めば噛むほど鶏の旨味が出てくるもので、コリコリとした食感が楽しめます。
麺は全然違いますが、このスープと鶏チャーシューは、どことなく岡山県笠岡市の名物『笠岡ラーメン』を彷彿させます。
日本最強クラスの独特な雰囲気の店で笠岡ラーメン ラーメン一久
朝5時から食べられる コリコリしたかしわ肉の笠岡ラーメン 山ちゃん
坂本は一時期新横浜ラーメン博物館にも出店していた有名店なんですよ。
豚のチャーシューも入っていました。
親鶏飯は親鶏スープで炊いた炊き込みご飯に、コリコリとした食感のもも肉と皮の鶏肉が入っています。
このスープで炊いたご飯が美味しくないわけないですね。
サイドメニューに本わさび丼というものがあり、伊豆天城山で栽培されたものを使っているようなので、次回はそちらと塩中華が食べてみたいです。
『伊豆あまからや』のわさび丼との食べ比べが楽しみです。
伊豆あまからや 静岡県伊豆市原保 カレーとラーメンがおすすめメニュー
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
住所 〒422-8054 静岡市駿河区南安倍3丁目6-37