志ほ川北支店 静岡県富士宮市 ラーメン&カツ丼最強セット

静岡県富士宮市朝日町の志ほ川北支店

JR身延線西富士宮駅から車で4分、住宅街にあるそば店。

ネットで外観を見たら渋い外観だったので、ずっと行きたいと思っていました。

お店がある通りは一方通行の道で、知っている人しか通らないような道路。

でも、バスも通るんですよね。

県道白糸富士宮線といいます。

観光客は全く来なそうな場所。

富士宮駅方面から県道富士富士宮線を北上し、大きな酒蔵である富士高砂酒造の前を通り、特に日本酒好きにはたまらない「よこぜき」も通り過ぎ、マックスバリュを左折。

2つ目の角を曲がるとお店があります。

よこぜきは日本酒好きなら一度は行ったことがあるお店ではないでしょうか。

日本全国のお酒が売っていて、私が大好きな「新政」も売っています。

静岡県内で新政が買える貴重なお店なんですよ。

高砂酒造は今は分かりませんが、蔵開きのイベントをやっていて、日本酒を無料でふるまっていたりしました。

1回行ったことがありますが、昼間からベロベロになりましたね。

鉄板焼き店も多数あり、「ひまわり」、「やまだ食堂」、「うるおいてい」、「金森」、「みっちゃん家」などが比較的近く。

これらは全て行きました。

富士宮の鉄板焼き店はほとんど行きましたが、一番好きなのは「金森」ですね。

私がいつも食べるのは「しぐれ焼き」。

広島焼きのようにそばが入っています。

富士宮といえば富士宮焼きそばが有名ですが、やっぱりしぐれ焼きが好きなんですよね。

富士宮のラーメン店だと印象的なのは「麺屋ブルーズ」。

平日でも開店前から行列が出来、営業中は行列が絶えない人気です。

私もコメントさせていただきました【究極のラーメン  静岡版  2019 ぴあ】 で、東部伊豆地区グランプリを獲得しました。

店主さんは東京の数々のラーメン店で17年間修業し、富士宮で自分のラーメン店をオープンさせました。

スッキリしていながらも分厚い出汁感が感じられるラーメンが特徴的。

何度も行っているお店です。

志ほ川は本店があり、他にもバイパス店、静岡市駿河区にもお店があります。

これらは全て関係があるのでしょうか。

ご存じの方がいらしたら教えてください。

基本的にはそばやうどんがメインのようですね。

駐車場は店の北側に5台分くらいありました。

外観も渋いですが、店内もノスタルジック。

畳の使い込まれて黒くなっているところがたまらない。

典型的な昔ながらのそば屋という感じ。

テーブル席と小上がり席がありました。

私は昼の部終了間際に行ったので空いていましたが、昼時は駐車場にも入れないほど混んでいることもあるようです。

30分待ったという話を聞きました。

志ほ川北支店のメニュー

うどんやそば、カツ丼、カレー、天ぷら定食などがあります。

ノーマルのラーメンのみは無いようで、セットメニューがいくつかあります。

カツ丼ミニラーメンセット

メニュー表のカツ丼の文字を見たら、頼まずにはいられませんでした。

ラーメンのトッピングはネギ、チャーシュー、なると、のり、メンマなど。

スープはさっぱり醤油味。

ガラベースで生姜が効いていました。

口当たりがよく飲みやすいもの。

お蕎麦屋さんということで、もうちょっとカツオダシが効いたラーメンを勝手に想像していましたが、違いました。

けっこう多めのスープの量でしたね。

中細ちぢれ麺はやや硬めの茹で上がり。

ミニラーメンのはずですが、そこそこ麺は多かったですね。

ロース肉のチャーシューは柔らかくてしっとりとしたもの。

昔ながらの中華料理店でよくみられる赤いチャーシュー。

これは美味しい。

ネギは多めに入っていました。

これは嬉しいポイント。

カツ丼は蓋つきで提供されます。

しっかりとカエシで煮込まれ味付けされたカツ。

そこそこ厚みがある豚ロースの肉。

それがたまごでとじてあります。

たまごは半熟な感じはなく、しっかり火が通っていましたね。

煮込まれて味付けされた玉ねぎがこれまた美味しい。

全体的にそんなに濃い味付けではなく、カツ丼にしては優しい味かな。

でもやや甘めの味付けでメチャメチャ美味しい。

カツ丼頼んでよかった。

おつゆがしみ込んだご飯が旨すぎる。

ここのカツ丼が地域ナンバーワンという人がいるのにも納得。

ご飯の量はそこそこありました。

たくあんのコリコリした食感がいいですね。

けっこう厚めに切られていてそれがいい食感を出すのに関係しているのでしょう。

カツ丼のベストパートナーです。

いや~美味しかった。

このセットが1100円で食べられたことに感謝。

常連さんが多いような印象でした。

地元で愛されているお店ですね。

セットメニュー全部制覇してみたい。

それと、本店や支店によってメニューや味が違うようなので、それも検証しに行きたいと思ったのでした。

志ほ川北支店の住所・営業時間・定休日など

営業時間  11:00~14:30,16:30~20:00

定休日   木曜

住所    静岡県富士宮市朝日町8−12

最新情報をチェックしよう!