五十番 伊東市 老舗王道町中華でラーメン&チャーハン

静岡県伊東市の中華の店 五十番

伊豆急行伊東駅から徒歩3分、湯の花通り商店街から少し入った場所にある中華料理店。

湯の花通り沿いに「五十番」の看板がありましたが、お店が通り沿いではないので、知らずに通り過ぎている人もいるかもしれません。

この通りは、観光客もよく訪れる場所。

飲食店などが多数あります。

駅からも近いですね。

このあたりは道は狭いですが、人は比較的多い場所。

一方通行も多いので、車は出来たらどこか駐車場に車をとめてから、歩いて目的地に行った方がいいです。

目的地のすぐ近くには、以前訪れた「まるげん」があります。

「うずわめし」が有名で、そちらをいただきました。

すごい有名人が座った席に案内され、興奮した記憶があります。

ラーメン店だと、おばあちゃんが朝8時からラーメンを作っている超ノスタルジックなお店「福みつ」、ノスタルジックな外観と店内で、夜のみ営業している「くるまやラーメン」、ラーメンの鬼「佐野実」氏の支那そばやのれん分け店「自家製麺 支那そば 福々亭」があります。

おばあちゃんのノスタルジック朝ラーメン 福みつ 静岡県伊東市

支那そば福々亭 伊東市 行列人気店のおすすめメニューは塩ラーメン

ほか、地元の人でも知らないかもしれない路地裏の超ディープなラーメン店「おき」もあります。

おき 伊東市 路地裏の超ディープなラーメン店 おばあちゃんの店

おばあちゃんのノスタルジックラーメン店が好きなら、「おき」と「福みつ」は行くべきですね。

「五十番」はお店の駐車場がありません。

近くにコインパーキングがあったので、そちらから歩いてきました。

店の横には、お湯かけ七福神巡りというのがあり、大黒天様がいました。

そこから温泉が出ていて、さわると熱かったです。

出前もやっているようで、店頭にはそのバイクがありました。

外観はノスタルジックでちょっとゴチャゴチャした感じがたまらない。

食品サンプルのショーケースがありました。

店内はカウンター席とテーブル席があり、かなり年季が入っていました。

昭和で時が止まったかのような空間に大満足。

食べる前からかなりの興奮度です。

五十番のメニュー

メニューは豊富で、一般的な中華料理店にありそうなものは、全てありました。

人気のセットメニューもありましたね。

ラーメンチャーハンセット

おすすめの中でもはなまるが付いていたので、こちらにしてみました。

お店のおじさんが手際よく調理してくれます。

ラーメンのトッピングはねぎ、のり、チャーシュー、メンマ、なるとなど。

スープはあっさり醤油味で、口当たりが優しいもの。

油はほとんど浮いていなく、あっさりしています。

やや甘みがあるのは、町中華のラーメンではよくあること。

鶏ガラ中心と思われます。

細くてやや縮れた麺は柔らかめのもの。

加水率高めでモチモチしています。

優しいスープによく合いますね。

やや甘めなので胡椒がよく合います。

もも肉のチャーシューは柔らかく仕上がっていましたね。

チャーハンは半サイズではなく1人前ありました。

グリーンピース、たまご、なると、チャーシューなどが入っています。

ぱらっとした仕上がりで、醤油を焦がした風味がたまらなく食欲をそそります。

全体的には優し目の味付けですね。

ラーメンとチャーハンを1人前ずつ食べればさすがに腹一杯。

両方とも素朴な感じがいいんですよね。

次回はビールを飲みながら、何か食べてみたい。

昔ながらの貴重な雰囲気のお店だと思うので、閉店してしまったり、改装して新しくなってしまう前に是非一度行ってみてほしいです。

最新情報をチェックしよう!