中華蕎麦くり八 静岡市葵区 麺や厨ののれん分けラーメン店

静岡市葵区千代田の中華蕎麦くり八

静岡鉄道静岡清水線長沼駅より車で7分、カレー店などいくつかテナントが入るビルの一角にあるラーメン店。

以前「つけめん恵比寿」だった場所。

その前は人気ラーメン店「アベズ」でした。

「つけめん恵比寿」は麺や厨グループのお店だったんですよね。

経営は『株式会社ハッチフードサービス』。

『ハッチフードサービス』はラーメン店のほか、居酒屋なども経営しています。

つい先日浜松に「肉玉そば くり八」がオープンしたばかりだと思っていたら、今度は「中華蕎麦 くり八」がオープン。

勢いがありますね。

麺や厨グループのラーメン店だと、静岡市駿河区の麺や厨長泉町のくりや製麺直売所藤枝市の中華そば厨ららぽーと沼津の麺や厨現在は閉店したつけめん恵比寿富士川楽座の鶏そば専門店 麺や厨静岡市駿河区の麺や厨~豚骨ノ章~などがあります。

麺や厨といえば、鶏をメインにしたラーメンが有名ですが、最近新しい味のお店がいろいろ出てきました。

藤枝の中華そば厨では黒豚のラーメン、麺や厨~豚骨ノ章~では豚骨ラーメンなどを提供しています。

麺や厨で働いていたかたが、のれん分けという形で独立開業することになりました。

中華そば厨の店長さんをされていた方で、先日浜松の「肉玉そば くり八」でお会いしたかたでした。

ここの近くのラーメンが食べられるお店ならコスパ最強の超人気そば店「やじゅう」や、店主さんがラーメンが好きすぎる洋食店「みなみグリル」があります。

現在は提供していませんが、みなみの二郎系ラーメンがメッチャ本格的でした。

駐車場は店の前に2台分、少し離れた場所に6台分あります。

営業時間はAM7:00〜10:00、AM11:00〜15:00。

何と朝ラーメンが食べられます。

静岡市内で朝ラーメンが食べられるお店は貴重ですね。

券売機は入って右側にありました。

店内はカウンター席があります。

以前の店舗の時あったテーブル席はありませんでした。

訪問日は麺や厨の社長さんがいらしたので、これからラーメン業界はどうなるのかなんて話をしてみました。

中華蕎麦くり八のメニュー

禁断のオイル醤油らぁ麺

辛みそらぁ麺

うっ鶏まぜそば

ピリ辛うっ鶏まぜそば

秀二郎

特濃べっ鶏つけ麺

など。

サイドメニューで唐揚げ、バターチキンカレーなどがあります。

禁断のオイル醤油らぁ麺梅生姜トッピングとミニバターチキンカレー

ラーメンのトッピングはなると、バラのり、チャーシュー、メンマなど。

スープは一面背脂に覆われています。

スープを飲んでみると、とてつもない煮干の旨味と背脂の甘みを感じます。

この組み合わせ最強。

見た目はけっこうこってりですが、味も濃い目でこってりしていました。

これは背脂と煮干が苦手な人にはおすすめ出来ません。

私にとってはこのうえないごちそうですが・・・

二種類の煮干しを通常の3倍以上使い、超濃厚な煮干出汁をとっています。

そこに合わせるのは静岡県産の黒豚の背脂。

時間をかけて炊き上げています。

醤油の風味もけっこう際立っていて、存在感がありますね。

新潟には「燕三条系ラーメン」というものがあり、煮干などの魚介系の出汁が効いた、濃い口しょうゆのスープに、豚の背脂が入っているのが特徴。

私も新潟で何回も食べています。

まさにそのラーメンインスパイアですね。

そしてこのスープに合うのがバラのり。

背脂煮干しとの相性は抜群。

この組み合わせ考えた人凄すぎる。

美味しすぎます。

太ちぢれ麺はモチモチブルンブルンしたもの。

うどんのような太麺です。

極太麺といったほうがいいかな。

強烈なスープに負けない力強い麺。

麺や厨で製麺されたもの。

梅生姜はオイリーなスープに清涼感を与えます。

これもメチャメチャ美味しい。

有料トッピングですが、これは是非食べてみてほしい。

最近麺や厨の系列店で見かけるバターチキンカレー。

麺や厨~豚骨の章~にもありましたね。

カレーはあってもバターチキンカレーがあるラーメン店は珍しい。

これくらいのサイズがミニと言われて納得するサイズ。

先日食べた「なごみ食堂」のミニカレーはデカかった。

なごみ食堂 静岡市葵区両替町 みかんやりんごのラーメンが大人気

鶏肉がゴロゴロ入っています。

スパイシーではありますが、それほどのからさはなく食べやすい。

鶏の美味しさとクリーミーさが感じられました。

サイドメニューのカレーも抜かりはありませんね。

そういえば、中華そば厨でカレーを食べたときは本当に感動しました。

カレー作りのプロが厨房の中にいたんですよね。

ラーメンとミニカレーのセットもあるので、そちらもおすすめです。

次回は二郎系ラーメンも食べに行かねば。

中華蕎麦くり八の住所・営業時間・定休日など

お店のHPはこちら

最新情報をチェックしよう!