【閉店】なごみ食堂 静岡市葵区両替町 みかんやりんごのラーメンが大人気

静岡市葵区両替町のなごみ食堂

JR東海道線静岡駅から徒歩13分、静岡の繁華街両替町にあるラーメン店。

駅から歩いていくと、ドン・キホーテの前を通り過ぎ、青葉シンボルロードを超えて、両替町通りをひたすら北上すると、本通りに出る前にお店があります。

中部電力のすぐ近くですね。

両替ちょうの中でも比較的落ち着いた雰囲気の場所。

ラーメン店だと、鶏白湯ラーメンで有名な『麺屋やまもと』、独創的なつけ麺の店『きじ亭』、見た目も味も最高レベルの『中華そば弦月』、沖縄そば専門店の『おぎどう』、静岡東宝会館2階にある『麺処ランボルビーフ』などが比較的近くあります。

麺屋やまもと 静岡市葵区七間町 おすすめのまぜそばはピリ辛です

中華そば 弦月 静岡市葵区七間町 おすすめメニューは中華そば

麺処ランボルビーフ 静岡市葵区に移転 デカ盛り赤富士ラーメン

『麺処ランボルビーフ』は以前焼津市にお店があり、静岡市に移転してきました。

焼津にあったときは、店内のいたるところにビートルズグッズが飾ってあって、実に私好みの雰囲気でした。

有名スポーツカーに似たデザインの看板が目印のお店。

昼の部はラーメン店、夜の部は焼肉店として営業しています。

おとこの肉ラーメン赤富士をいただきましたが、盛りがヤバかったです。

『なごみ食堂』のかたは静岡出身で、東京でラーメンなどを作っていました。

静岡に戻ってきたということですね。

以前はドロドロとしたスープを作っていたのだそう。

お店のすぐ横には「東海道中膝栗毛」の作者「十返舎一九」の生家跡伝承地というものがありました。

静岡出身だったのですね。

お店は「インペリアル・コート両替町」という建物の1階にあります。

隣も何かのお店だったようですが、シャッターが閉まっていました。

ラーメンののぼりが出ていましたね。

ただ、お店自体に看板はないので、定休日などにお店の前を通っても、ここがラーメン店だとは分からないでしょう。

店頭には菅野製麺所の麺箱がありました。

東京の有名な製麺所になります。

そこから取り寄せているのでしょう。

店内はウナギの寝床みたいな感じで、カウンター席のみ。

落ち着いた雰囲気です。

メニューは主にラーメンとご飯類があります。

その2つをウリにしていくとのこと。

みかんラーメンとみかん味玉とミニカレー

特製だし酢が付いてきました。

ラーメンのトッピングは味玉、ネギ、メンマ、チャーシュー、みかんなど。

私も全国47都道府県で六千杯以上のラーメンを食べてきましたが、ミカンが乗ったラーメンは初めて見ました。

スープを飲むと、見た目からは想像できないような上品な味わい。

魚介系が効いた出汁感のあるもの。

これは美味しい。

魚介系の出汁感が感じられるスープって、個人的に大好きなんですよね。

何となくオレンジジュースのようなけっこう甘そうなものを想像していたので、これにはビックリ。

ほかにも乾物系などの出汁感もあり、重層的なスープになっています。

中細ちぢれ麺はコシがあるもの。

弾力がありツルツルシコシコしています。

さすが有名製麺所の麺という感じで、安心して食べられます。

途中でミカンを絞ると、柑橘系の爽やかさが加わり、いい味変になりました。

更に特製だし酢を加えたら、更に出汁感アップ。

美味しいじゃないですか。

みかん味玉はミカンの風味がこれでもかと感じられました。

これどうやって作っているのだろう、メチャメチャ美味しいのですが。

絶対頼んだほうがいいです。

ミニカレーは麺類注文でプラス200円で注文できます。

全然ミニじゃないのですが。

普通のお店の1人前以上くらいありますね。

大盛くらいあるのかも。

福神漬けの盛り付けも豪快で、サービス精神があふれていますね。

からさは標準くらいに感じました。

コクがあって美味しいです。

ほかにお客さんがいなかったので、お店のかたに少し話を聞くことが出来ました。

なぜみかんラーメンを作ろうかと思ったかというと、静岡だからだそう。

じゃあお茶のラーメンは作らないのか聞いたら、すでに考えているそうです。

リンゴラーメンはお店のかたがリンゴが好きだからだそう。

カツ丼も同じ理由のようです。

なぜカレーがミニじゃないのか聞いたら、「お腹いっぱいになってほしいから」だそう。

うれしいですよね。

ラーメンだけではなく、食堂のようにしていきたいようです。

ラーメンも麺の量が少ないわけではないので、ミニカレーには要注意です。

私はラーメン店をハシゴするような人間なので美味しくいただけましたが、本当にちょこっとしたカレーだと思って注文すると、大変な目に合いますよ。

次回はリンゴラーメンか普通の醤油ラーメンを食べてみたいです。

カレーもまた食べたいし、カツ丼も気になる。

何回か行かないとダメなようですね。

なごみ食堂の住所、営業時間、定休日等

おみせのツイッターはこちら

最新情報をチェックしよう!