麺家 虎龍(こりゅう) 富士市 おすすめメニューは家系ラーメン

静岡県富士市南町の麺家 虎龍(こりゅう)

岳南鉄道線ジヤトコ前駅から徒歩5分、青葉通りを1車線になるまで東に向かうとあるラーメン店。

2023年2月7日にオープンしました。

比較的近くには以前訪れた、動画撮影はOKだけど、YouTubeはアップするのは不可ということだった、『保志奈食堂』があります。

岳南鉄道線は、鉄道ファンにはお馴染みの路線で、2014年7月に鉄道本体としては初めて、日本夜景遺産に認定され、前1両は通常通り照明をつけて運行し、後ろの1両の照明を消して走る「夜景電車」が月に数回、週末に運行されています。

鉄道ファンでなくても、映像を見たことがある方は、多いのではないでしょうか。

この辺りは大きな工場が多く、そこをぬうようにして線路があります。

お店の方は、キッチンカーを所有していて、イベントなどでは出店することがあります。

お店のインスタグラムや、店頭の掲示板に予定が記載されているので、参考にしてください。

お店のインスタグラムはこちら

訪問月は、ふじさんメッセや、ジャンボエンチョーに出店予定がありました。

週末にキッチンカーで、出店することがおおいようです。

店主さんは家系ラーメン店での、経験があるようですが、詳細は分からず。

ご存じの方がいらしたら教えてください。

栃木県宇都宮市に、『麺屋虎龍』というラーメン店がありますが、無関係とのことです。

そちらは読み方が『こたつ』なので、ちょっとややこしい。

駐車場は店の北側の砂利の部分、道路から4台分。

一方通行の道沿いなので、ぐるっと回ってこなければなりません。

斜めにとめる方式なので、大きな車はバックで入っていった方が、いいかもしれません。

静岡県富士市南町7-51。

店内はカウンター5席と、別の入り口から入れる座敷席もあります。

お水はセルフサービス。

厨房の上の壁や、客席の側面の壁にメニューが貼ってありました。

厨房内には男性が一人。

すでに常連らしきお客さんもいました。

ショウガとニンニク、コショウやラー油などあり。

ライス注文でおかわりし放題。

麺家 虎龍(こりゅう)のメニュー

濃厚系は醤油・塩・味噌。

あっさり系は醤油・塩。

チャーハン・餃子などもありました。

各種トッピングも豊富にあります。

濃厚醤油ラーメン&ライス

トッピングはきざみ玉ねぎ、半熟玉子、チャーシュー、ほうれん草、のりなど。

血糖値の急激な上昇を少しでも防ぐため、まずはヤサイからいただきます。

ほうれん草は家系ラーメンの定番ですよね。

そういえば、ほうれん草の根っこが乗ってる家系ラーメンって、見たことないですよね。

私は栄養がありそうなそこが好きなんですが、食べられるお店があれば行ってみたい。

卓上には生姜とニンニクがありました。

のりをスープに浸して、ショウガとニンニクを乗せ、麺をくるんでいただきます。

これがクセになるんですよね。

チャンネル登録者100万人越えのラーメンyoutuber、SUSURU君がやっていた食べ方。

本当は豆板醤も入れて巻きたかったが、なかったので残念。

スープはクリーミーで、醤油ダレの醤油感と、濃厚な豚骨の旨味がよく出ています。

両者のバランスがよくて、とても美味しい。

臭みは全くなく、丁寧に作られているのが分かりますね。

タマネギのシャキシャキ感が、いいアクセントになっています。

家系ラーメンっぽいのに玉ねぎは新鮮な感じ。

麺は細麺と太麺から選べます。

濃厚スープということなら太麺だろうと思い、太麺にしました。

加水率やや低めのもので、ブルンブルンとした感じ。

家系御用達の酒井製麺のものかは、分かりませんでしたが、短めですすりやすいのは、家系ラーメンと同じです。

私は太麺でしたが、細麺で食べた方いらしたら、是非感想を聞かせてください。

たまごは半熟のもので、個人的には好きなタイプ。

チャーシューは噛みごたえのあるもので、けっこう大きなもの。

ライスは訪問時100円でしたが、一度頼めばセルフサービスでおかわり自由。

太っ腹なサービスが嬉しい限り。

大食いデカ盛りマニアでも、確実にお腹いっぱいになりますね。

このラーメンとライスの相性は、ものすごくよくて、この日2軒目でなかったら、確実にライスをおかわりしていました。

店主さん、どこかで経験を積んだのでしょう。

家系ラーメンが好きな方は、是非一度行ってみてほしいお店なのでした。

何か情報が分かったら、いろいろ書き込みお願いします。

皆様からの情報によって、このチャンネルが成り立っています。

よろしくお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!