静岡県掛川市の麺屋さすけ本店
JR東海道線掛川駅から徒歩13分、天竜浜名湖鉄道だと掛川市役所前駅から徒歩6分になります。
国道1号線バイパス大池インターからだと車で4分。
県道37号線沿いになり、交通量の多い通り沿い。
近くには創業百年以上になる『キネマ食堂』・ガッツリ二郎系の『麺屋三丁目』・店主が独特すぎる家系ラーメンの店『ジェット家』があります。
そんな魅力的なお店がある中でもひときわ人気のお店。
私もコメントさせていただきましたぴあの究極のラーメン2021年度版第3回究極のラーメンAWARDで静岡県内グランプリになったお店。
ラーメン好きにはその名がよく知られています。
最初は掛川市の上張という場所で創業し、同じ掛川市に本店を新たにオープン。
磐田にも店舗が出来ました。
ちなみに2023年1月にオープンした『ラーメンこころ』店主さんはそんな有名人気店『麺屋さすけ本店』で店長をされていた方。
ラーメンこころ 菊川市半済 麺屋さすけ元店長の店 あら炊き塩+茶漬け飯
以前出演させていただいていたSBSラジオのラーメンコーナーでも何回か紹介させていただきました。
店主さんは職人かたぎの方で、妥協は一切許さないという姿勢がいつもすごいと思ってしまいます。
その姿勢が食べ手にも伝わってくるんですよね。
駐車場は店の前に17台分あります。
外観がとてもかっこいいスタイリッシュなお店。
店頭にはラーメンの冷凍自販機設置済み。
店内はカウンター16席のみで落ち着いたお洒落な雰囲気。
とてもラーメン店には見えません。
入って右側に券売機があり、その奥に製麺室があります。
麺屋さすけ本店のメニュー
以前は来るたびに伊吹いりこそばばかり食べていてお気に入りでしたが、別のラーメンも食べてみます。
地鶏そば白醤油
トッピングは別皿でチャーシュー・ネギ・三つ葉など。
スープを一口飲むと
うわ・何だこれ旨すぎる。
鶏油が浮いていますが、その風味がたまらなくいい感じ。
地鶏はいくつか使われていますが、水と地鶏だけのスープとのこと。
アツアツのスープは鶏の旨味がこれでもかと詰まっています。
そこに白醤油の独特な甘みが加わりとんでもなく美味しさを感じます。
濃口醤油は大豆と小麦をほぼ半分ずつ使いますが、白醤油はほとんど小麦で作られます。
なので独特な風味があるんですよね。
自家製麺は加水率低めのものでややパツンとした歯ごたえ。
細ストレート麺でスープとの絡みも抜群。
麺とスープの一体感がたまらない。
しなやかさもありとても美味しい麺。
国産小麦100%使用のもの。
麺の長さなどいかに心地よく啜れるかも計算しつくされていました。
チャーシューは2種類でバラとロース。
バラはとろける美味しさ。
ロースはしっとりジューシーな美味しさ。
久しぶりの本店でしたが大満足でした。
熱狂的なファンが多いのも納得。
家から近ければもっと通いたいお店なのです。