すみれ 横浜店 横浜市中区 おすすめメニューは味噌ラーメン

神奈川県横浜市中区野毛町のすみれ横浜店

JR京浜東北線他桜木町駅より徒歩2分、

野毛町の飲み屋街にあるラーメン店。

この辺りは一方通行の道が多く、道路の幅が狭いところ。

けっこうディープな雰囲気が漂っています。

私はこういう雰囲気好きなんですけどね。

ラーメン店なら先日訪れた『三陽』がすぐ近く。

こちらのお店もメチャメチャディープです。

すみれは北海道の札幌に本店があるラーメン店。

昭和39年(1964年)創業で屋号は「純連」と書いて「すみれ」。

創業者は村中明子さん。

現在ではその長男が『純連(じゅんれん)』、三男が『すみれ』としてその味を受け継いでいます。

1994年(平成6年)、三男の伸宣さんが母以外の親族の猛反対を押し切って、新横浜ラーメン博物館に半ば勘当される形で出店。

これが【すみれ】を全国区に押し上げるきっかけとなりました

新横浜ラーメン博物館に出店していたこともあり、全国的にも有名なお店。

訪問時は札幌に3店舗、横浜に1店舗しかなく横浜で食べられるのは本当に貴重なこと。

私も本店まで食べに行きましたし、新横浜にあるときに何回も行っています。

以前は『さっぽろ純連 東京店』が高田馬場にあり、ここもよく通いました。

全国にはすみれ出身の方のラーメン店も多くあり、そちらにもいくつか行きました。

麺屋彩未 札幌市 北海道で最も行列が出来る超人気ラーメン店

大島 東京都江戸川区船堀 おすすめメニューは味噌ラーメン

麺屋 つくし 富山市 おすすめメニューは味噌ラーメン すみれ

ラーメン郷 神奈川県大和市 おすすめメニューは味噌ラーメン すみれ暖簾分け店

北道 静岡県富士市 おすすめメニューは味噌ラーメン すみれ出身店

【閉店】すみれ@新横浜ラーメン博物館

お店は昼間はそんなに人通りのない場所ですが、平日の昼の部開店直後で20人くらいの行列。

雨も降っていたのにかなりの人気。

順番が来て店内に入ると、正面にタッチパネル方式の券売機がありました。

スイカなどの決済が使えるもの。

つまようじ入れなど色んなところに店名が入っているのがいちいちかっこいい(笑)

すみれ横浜店のメニュー

味噌・醤油・塩・昔風などのラーメンがあります。

チャーハンもありました。

セブンイレブンでも発売されるほどすみれのチャーハンって美味しいのですが、半サイズがないので断念。

ラーメンは半サイズがありました。

何と乾麺のテイクアウトもありましたよ。

味噌ラーメン

提供された時点でスープの熱気とニンニク・生姜の食欲をそそる香りが感じられました。

食べる前からテンションマックス。

トッピングはネギ・メンマ・チャーシューなど。

スープの表面をアツアツのラードが覆っていて、湯気が立っていません。

これがすみれのラーメンの一番の特徴。

様々なスパイスが使われていて、一度食べたら忘れられないオンリーワンの味。

この味が忘れられなくて連日大行列が出来ます。

そういえば、以前村中さんがテレビに出ていて、ラーメンを作る調理過程が紹介されていたことがありました。

そのとき以来見ていないので、貴重なものが見られたと思っていますが、これ見ていた方います?

以前は森住製麺の麺でしたが、現在は西山製麺特製33丸麺が使われています。

短めですすりやすく、かなりちぢれています。

ツルツルシコシコとしていて、かん水たっぷりの黄色い色の麺。

途中で卓上の柚子胡椒を入れたらけっこう味が変わりました。

辛さが加わり期待通りの味変。

この濃厚スープに負けていない柚子胡椒がスゴイ。

麺を食べ終わってもスープがアツアツでした。

分かっていましたが改めて感動。

味噌ラーメン好きなら絶対に外せないお店だと思いますが、実は醤油ラーメンも香ばしくてメチャメチャ美味しいのです。

私も正直いつも味噌か醤油か迷います。

塩ラーメンもこのラードなのでけっこうこってり。

ほかでは食べられない味です。

近くにあったらいろいろ食べたいんですけどね。

行列はありますが、お店の方々のテキパキとした動きなどでそんなに待たずに食べられました。

再訪必至なお店なのです。

すみれ横浜店の住所・営業時間・定休日など

関連ランキング:ラーメン | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

最新情報をチェックしよう!