静岡県焼津市の山岡家焼津店
JR東海道線焼津駅から車で6分、国道150号線沿いにあるラーメン店。
ガリバーアウトレットの隣になります。
焼津インター周辺はけっこうなラーメン激戦区。
先日ばんから焼津店がオープンしたばかりだと思っていましたが、また新店オープンです。
ばんから 焼津店 焼津市 おすすめメニューは角煮ばんからラーメン
車で5分以内の範囲に麺屋花城、五味八珍、松壱家、たかた、麺屋日出次焼津店、ラーメンショップ焼津店、みそよん、八芳苑、餃子の王将、魁力屋などがあります。
麺屋 花城 焼津市 焼津インター近くの人気ラーメン店で朝ラーメン
麺屋 日出次 焼津店 静岡県焼津市 おすすメニューは煮干ラーメン
ラーメンショップ焼津店 おすすめメニューはネギミソチャーシュー
魁力屋 焼津インター店 おすすめメニューはラーメン&チャーハンセット
山岡家を経営しているのは株式会社丸千代山岡家といい、本社が北海道札幌市にあります。
最初は弁当のフランチャイズ店でした。
その後茨城県牛久市にラーメン山岡家1号店を開店。
会社はけっこうな大きさで上場企業。
この記事を書いている時点で全国に167店舗ある巨大チェーン店。
主に北の方に多いです。
静岡県内だと沼津、富士宮、富士、浜松に3店舗のお店があり、焼津店は7店舗目。
山岡家 焼津店は他の店舗と同じく、赤色の看板が目印、24時間営業なので、朝ラーメンが食べられます。
店の前に駐車場が多数ありますが、店頭には第2駐車場の案内もありました。
店内はカウンター席、BOX席、小上がり席があります。
入って左右に券売機がありました。
クレジットカードや各種QRコード決済機能付きの最新型の券売機。
タッチパネル方式です。
山岡家焼津店のメニュー
※山岡家のHPより引用
主な味は醤油、塩、味噌など。
それぞれネギ入り、プレミアム、辛いもの、つけ麺などがあります。
サイドメニューはチャーハン、餃子、チャーシュー丼など。
メニュー数が多いので、お店のHPである程度食べたいメニューを決めてから行くことをおすすめします。
特製味噌ネギラーメン(890円)+特製餃子(330円)(訪問時)
ラーメンのトッピングは白髪ねぎ、のり、角切りチャーシュー、ほうれん草など。
味の濃さ、油の量、麺の硬さなど選べるので全て普通でお願いしました。
スープは豚骨と水から作られていて、3日間煮込み続けてやっと完成するもの。
ガツンときますが臭みはなく飲みやすい。
ただ、デフォで味は濃い目、油もそこそこ入っているのでパンチがあります。
コクがあるスープです。
驚いたことに各店舗でスープを焚いているとのこと。
普通これだけ規模が大きくなれば、セントラルキッチンなどで作られたスープを各店舗に配送するやり方が多いんですよね。
みそ味のメニューが一番多かったので、味噌ラーメンがおすすめなのかも。
味噌味もけっこう主張していました。
ストレートの太麺は加水率低めのもの。
もっとモチモチしたものを想像していましたが、それよりはゴワゴワという表現の方が近いかな。
短めですすりやすいもので、短さは家系ラーメンっぽい。
チャーシューは提供直前にカットされていました。
豚肩ロースのもので、適度な噛み応えがあり美味しい。
しゃきしゃきのネギは何と1本1本包丁で切られたもの。
これにはビックリです。
餃子はみためこんがりと焼かれていて、焼き目が付いています。
野菜と肉がバランスよく入っていました。
最初は酢コショウ、それからタレとラー油でいただきました。
山岡家は20年ぶりくらいでしたが、なぜ行かなかったかというと、富士の店の前を通ると車の窓を閉め切っていても車内まで入ってくる強烈なにおいがトラウマになっていました。
ですが、山岡家焼津店は店内なども全く臭くなくこれにはビックリしました。
お店の責任者っぽい人がいたので、富士店の臭さはどうしてなのか聞いてみました。
ちょっとここでは書けないかな。
というわけで、山岡家も全く臭くない店舗もあるので、私と同じ理由で足が遠ざかっていた人もぜひまた行ってみてください。