麺ミナミ 静岡市駿河区中田 住宅街の隠れ家的雰囲気店で朝ラーメン

静岡市駿河区の麺ミナミ

JR東海道線静岡駅から車で5分、住宅街にあるラーメン店。

2022年4月29日にオープンしました。

事前情報は全くなく、突然オープンした感じでビックリです。

エスカイア中田という長屋の1階にあり、他には『ひとつぼし食堂』があります。

少し南には高級そうなそば店『そば処 輔 』がありました。

このあたりにけっこう飲食店が多いのにビックリ。

一方通行が多く分かりにくい場所ですが、静岡年金事務所の比較的近くですね。

駐車場はなくお店の前を南に向かい、最初の角を右折して最初の角にコインパーキングがあります。

こちらのラーメン店、朝7時から営業しているのが特徴的。

静岡市内では貴重な朝ラーメンが食べられます。

静岡市内の朝ラーメンは『ここん』や『麺屋日出次』が有名ですね。

お店の方は男性と女性。

ご夫婦かな?

和風な感じの外観。

店内はカウンター席のみで奥に細長くなっていました。

木のカウンターテーブルと黒い椅子が落ち着いた雰囲気で、寿司屋のような感じもします。

入って左側に券売機がありました。

麺ミナミのメニュー

主に国産丸鶏醤油と塩があり、それぞれ味玉入りやチャーシューメンなどがあります。

朝限定朝ラーメンもありました。

土鍋ご飯が気になりますね。

味玉醤油らぁ麺850円+土鍋ご飯小100円

トッピングは味玉、タケノコ、ネギ、チャーシューなど。

スープを飲むと鶏の旨味が口の中いっぱいに広がります。

でも、他のお店の丸鶏とはちょっと違うような。

理由は最後に分かりました。

醤油ダレと鶏の出汁感のバランスが絶妙です。

これは美味しいですね。

細ストレート麺は滑らかで加水率高めと思われます。

モチモチした食感。

ビックリしたのがチャーシュー。

厚みもあり肉の美味しさがぎゅっと詰まったもの。

柔らかさもありとても美味しい。

次回はチャーシューメンにしなきゃ。

たけのこの先を使っているのも珍しい。

歯ごたえがあり適度な柔らかさでした。

土鍋ご飯は辛いなめたけ付き。

ホカホカご飯は土鍋からよそわれていて、フワフワで美味しかった。

このなめたけとご飯の相性、最高です。

独学じゃないだろうなと思い、店主さんにどこかでラーメン作りを学んだか聞いてみたら、藤枝の有名ラーメン店でした。

なるほど、他の店とはちょっと違うのはこのせいでしたか。

開店2日目にお邪魔しましたが、完成度高かったです。

静岡にも朝ラーメンが食べられるお店が増えたのは嬉しい限り。

ただ、朝も営業して夜も営業するようなので、無理して体を壊されないようにしてほしいです。

次回は塩ラーメン食べてみたいですね。

麺ミナミの住所、営業時間、定休日、駐車場など

関連ランキング:ラーメン | 静岡駅

最新情報をチェックしよう!