定食のまる大 静岡北口店 静岡市葵区 チョモランマ盛りご飯&ラーメン

静岡市葵区の大衆食堂 定食のまる大 静岡北口店

JR東海道線静岡駅北口から歩いて4分、国道1号線沿いにある食堂。

静岡駅に近いだけあり、ホテルや会社の事務所、店舗などが多数ある場所。

車通りもかなり多いです。

名前は食堂ですが、居酒屋が昼間から営業しているといった感じ。

居酒屋チェーンで有名な大庄グループのお店になります。

この場所ももともと名前は居酒屋の大庄だったような。

店内は和の雰囲気でかなり広く140人入れます。

落ち着いた雰囲気になっていました。

入り口付近にはこちらのお店の名物であるソフトクリーム食べ放題の機械があります。

一人でお邪魔しましたが空いていたので4人掛けテーブル席を独り占め。

席案内はなるべく他のお客さんと接しないよう気が遣われていたのが分かりました。

壁には大量のメニューが貼ってあります。

カラフルですね。

くまなく見ていくと面白い書き方がしてあったりでお客を飽きさせません。

大衆食堂 定食のまる大 静岡北口店のメニュー

曜日限定の定食や通常メニュー、ラーメンからすき焼き、ハンバーグ、スパゲッティなど実に幅広いラインナップ。

ご飯は小~チョモランマまでサイズがあるのが面白い。

野菜増し増し味噌ラーメン&ライスチョモランマ盛り

細かいメニューには味噌ラーメンは野菜増し増しなんて書いてなかったので、注文してから食べきれるか不安になってきました。

で、提供されたラーメンを見ると二郎系のように山盛りになっているのではなく一安心。

じゃなくて、このご飯。

とがってます。

まさにチョモランマ。

ラーメンにはもやし、白菜、にんじん、キャベツ、豚肉などが入っています。

クタクタになっていて柔らかい。

二郎系ラーメンを食べる人はこのクタクタ度を気にする人も多いです。

スープは野菜の甘さが溶け込んでいるのか、かなり甘く感じました。

油分は少なく、さっぱりとした口当たり。

香ばしさもあります。

中太麺は加水率高めでモチモチしたもの。

弾力があります。

麺をすすりご飯を食べていきます。

まずはてっぺんのとがったところから食べていかないと。

とがった部分をある程度食べて平地が出来たら、ふりかけをかけていただきます。

のりたまみたいなふりかけ。

ふりかけをかけてご飯を食べるのは数十年ぶりかも。

懐かしい味。

それにしてもご飯が減りません。

ひたすら野菜を食べ、麺をすすり、ご飯を食べるの繰り返し。

ふりかけ何回かけたか覚えてません。

ご飯は押し固められているといった感じで、こうしないとこんな盛り方出来ないのでしょう。

ちなみに、なぜ世界最高峰のエベレストという名前にしなかったのでしょうか。

実はエベレストとチョモランマは同じ山なんです。

エベレストはネパールと中国・チベット自治区にまたがっており、一般的にはエベレストですが、中国名(中国側からの呼称・チベット語)はチョモランマ

登山関係のニュースや番組では、中国側からのルートで登った場合は「チョモランマ」を使っています。

チベット語だったんですね。

何とか食べきりました。

余裕があったらソフトクリームも食べようと思っていましたが、そんな余裕は全くなし。

それにしてもすさまじい盛りでした。

こんなライスは初めて見ましたからね。

ふりかけがなかったら完食は難しかったかも。

そして味噌ラーメン。

注文してから待つ間に壁を見たら野菜マシマシとか書いてあってかなりビビりました。

実際野菜はけっこう入ってましたけどね。

レジで店員さんに「食べられました?」と心配されました。

何とご飯800gあったそうです。

「若い人はたべることありますけどね~」なんて言っていたので、おっさんで食べる人はあまりいないのでしょう。

今度来たらソフトクリームや日替わり定食も食べてみたいです。

この後腹パンパンで24時間以上お腹が空かなかったなんてことになったのでした。

大衆食堂 定食のまる大 静岡北口店の営業時間、定休日など

関連ランキング:居酒屋 | 静岡駅新静岡駅日吉町駅

最新情報をチェックしよう!