毎年恒例の今年収穫したばかりの新小麦を使った期間限定の麺。
毎年思ってますが、これを食べてしまうとこれ以上に小麦の風味豊かなというのは感じなくなる訳で。
年末のチャーシュー販売のお知らせや、駐車場に対する注意書きなど。
行列に並び始めてからつけ麺が提供されるまで1時間ほど。
せっかく並んだので2杯注文してみました。
まずは新麦 春よ恋を使った限定麺 鴨汁つけ麺から。
見た目がまるで蕎麦です。
胚芽まで使った麺は今まで食べたことのあるつけ麺の麺の中でも最高に小麦の風味を感じるもの。
最初は何もつけずに、その後はわさびをつけて、その後は鴨汁につけて。
この麺だけで全て食べきってしまいそうですが、通常の飯田商店のつけ汁よに鴨が加わったやや濃い目のつけ汁も美味しすぎなので困ってしまいます。
麺を食べ終わる頃お茶が提供されます。
胚芽茶になります。
これは初体験です。
スープ割りにしてもいいし、こちらも美味しすぎ。
すでに大満足なのですが、2杯めはわんたん入り醤油らぁ麺。
そういえば飯田商店でワンタンメンってあまり注文したことなかったかも。
2種類のチュルチュルワンタンがアツアツで美味しい。
醤油らぁ麺も何回もいただいていますが、やはり日本屈指のレベルだと思います。
こんなラーメンが静岡県のお隣で食べられるのは嬉しいですね。
とはいえ、車で片道2時間半はかかるんですけどね。