濁りのないスープの極上煮干味 煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店

東京は八王子にある『煮干鰮ラーメン圓』の2号店になります。
住所    愛知県名古屋市中区大須3-30-31
最寄り駅 名古屋市営地下鉄名城線、鶴舞線・上前津駅から徒歩3分、上前津駅から233m
営業時間 11:00~15:00 、17:00?22:00(ランチ営業)
定休日   水曜(日曜営業)
席数    カウンター9席
駐車場  なし(近くにコインパーキングあり)
電話番号 非設置
完全禁煙
こんな方におすすめ 同僚・友人と、家族・子供と、一人で
圓の前身である町田にあった『勇次』を含めてかなりの回数通った大好きなラーメン店。
最近では店主の田中さんが勇次の夜の部『オードリー』で提供していた煮干豚骨ラーメンが『嘉饌』というお店で復活しました。
嘉饌(かせん)@西八王子 東京都八王子市 圓の田中店主さんが町田の勇次時代の濃厚豚骨煮干ラーメンオードリーを復活されました
まさか名古屋に圓が出店するとは思っていなかったので、ちょっとビックリ。
009-DSCN0185.jpg
名古屋市営地下鉄名城線、鶴舞線・上前津駅の近く、かなり人通りの多いところにあります。
008-DSCN0184.jpg
当日は一本裏の新天地通でお祭りが開催されていて更に人が多かったのかもしれません。
店内は和風な感じです。
010-DSCN0186.jpg
煮干しラーメンやつけ麺、昔ながらのラーメン、塩ラーメンなどがあります。
では、煮干しラーメンにしてみます。


ほとんど濁りのないスープは主に鰮(いわし)の煮干しを使ったもの。
011-DSCN0187.jpg
苦味やエグミはほとんど感じられず、煮干の美味しいところだけ出ているなというのは八王子のお店と一緒です。
濃厚煮干しラーメンといえば灰色のようなスープを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、清湯スープでこんなに濃厚な煮干も出来るんですといった感じ。
やっぱり美味しいな~
012-DSCN0188.jpg
自家製麺は全粒粉入りでややパツンとしたストレート麺。
個人的に大好きな味なので、名古屋に行くたびにつけ麺や塩ラーメンも食べてみようと思ったのでした。

最新情報をチェックしよう!