船橋ソースラーメン らーめん浜町一番 千葉県船橋市浜町

ラーメンマップ千葉6を見ていて気になった千葉のご当地ラーメン特集。
アリランラーメンや勝浦タンタンメン、竹岡式ラーメンなどは有名ですが、船橋ソースラーメンというのは初めて聞きました。
このソースラーメンを考案した元祖のラーメン店「花蝶」はすでに閉店していて、その味を受け継いでいるのが今回訪問した「らーめん浜町一番」になります。
住所    千葉県船橋市浜町1-5-3
営業時間  11:00~14:00、18:00~22:00
定休日   火曜
駐車場   なし
カウンター10席
最寄り駅 京成本線大神宮下駅より徒歩7分
私は総武本線船橋駅から歩きました。
徒歩20分くらいでしょうか。
129_20120515200556.jpg
122_20120515200210.jpg
港町の飲食店街の中にあります。
見た目は昔からある中華料理店という感じ。
店内に入ると、店主のおばちゃんが一人で切り盛りされていました。
ラーメンその他のメニューはこちら
123_20120515200209.jpg
124_20120515200208.jpg
125_20120515200207.jpg
お酒が飲めたり一品料理もあります。
では、目的のラーメンである「ソースラーメン」を注文。


提供されたラーメンからは、香ばしいウスターソースの香りがこれでもかとしてきます。
126_20120515200206.jpg
提供直前まで小鍋で温められるので、アツアツがずっと続きますね。
ラーメンのスープは鶏ガラが中心で、ウスターソースの旨味甘味酸味その他すべて味わえるといった感じ。
127_20120515200558.jpg
これはウスターソース好きにはたまりません。
もちろんこんなラーメンは初めて食べました。
スープと一緒に煮込まれたキャベツや豚バラ肉もいい感じに味がしみています。
128_20120515200557.jpg
店主のおばちゃんと2人きりになってしまったので、色々お話をさせていただきました。
静岡からラーメンマップ千葉を見てきましたと言ったら、凄く嬉しそうに色々話していただきました。
ラーメンといい、お店の雰囲気といい、この浜町の雰囲気といい、ソースラーメンの歴史といい、もう全てのことに感動でした。
まだまだ全国には想像もつかないようなラーメンがあるんですね~

最新情報をチェックしよう!