ふじ食堂 富士市 家庭的なノスタルジック食堂でラーメン&チャーハン

静岡県富士市のふじ食堂

JR東海道線富士駅より車で13分、東名富士インターからは6分の場所にある食堂。

まわりはコンビニやスーパーもありますが、住宅が多いですね。

比較的のどかな場所。

ラーメン店が食べられるお店だと『助六食堂』が近いです。

狭くて交通量の多い通り沿いにお店があります。

気になっていたけれど、入ったことがないという人も多いかも。

外観も店内も昭和レトロ食堂といった感じで、雰囲気は最高。

ラーメンとチャーハンをいただきました。

出前もやってるみたいですよ。

助六食堂 富士市 中華そば&チャーハンが旨いラーメン店

また『キッチンゆうき』が比較的近く。

パチンコ店の敷地内の少し奥まった所にあるので、知っている人しか来ないようなお店。

ただけっこう有名らしくて、お客さんはけっこう来るんですよね。

デカ盛りカツカレーとラーメンをいただきましたが、カツカレーがメチャメチャ美味しかった。

こちらのお店の名物だそう。

デカ盛りカツカレーとラーメンで満腹必至 キッチンゆうき 富士市

『かとう食堂』も忘れてはいけません。

線路と川に挟まれた場所にお店があり、すぐ目の前には踏切があります。

なので細長いお店。

お店の中にいても、1時間に数回踏切音が鳴るので、電車好きにはたまらないですね。

外観も店内も昭和で時が止まったかのような感じ。

店内にはおじいちゃんとおばあちゃん。

ホルモンが名物で、それを乗せたホルモンラーメンが大人気な店。

かとう食堂 静岡県富士市 おすすめメニューは絶品ホルモンラーメン

ふじ食堂ですが、おすすめのコメントをいただいたりして、以前来たことがありました。

しかし営業してなかったんですね。

以前はおばあちゃんが料理を作っていたそう。

昔からある老舗食堂ですが、店主さんの体調不良によりずっと休業していました。

その店主さんがおばになるという人が、今の店を引き継ぎ、23年7月にお店を再オープンしたのだそう。

現在の店主さんは、以前調理関係の仕事をしていました。

駐車場は店の前と横に1台分ずつくらいとめられますが、広くはありません。

軽自動車でいっぱいいっぱいという感じ。

外観は民家のような感じなので、食堂と気付かず通り過ぎている人もいるでしょうね。

店内はカウンター4席とテーブル3席で、こじんまりとしていました。

のんびり出来る昭和の食堂という感じですね。

ふじ食堂のメニュー

やきそば、そば、うどん、らーめん、各種定食や一品料理など。

ラーメンとチャーハン

ラーメン、チャーハン、冷ややっこ、みそ汁、サトイモが提供されました。

ラーメンとチャーハンのみだと思っていたので、これにはビックリ。

頼んでもいないものが提供される、オモウマい店でよく見るパターンですね。

ラーメンのトッピングはメンマ、チャーシュー、わかめ、なるとなど。

スープはあっさり醤油味。

油は少な目でさっぱりしたもの。

鶏ガラ中心と思われ、胃に優しい感じ。

昔ながらの中華そばという感じ。

やや甘みがあるので、コショウがよく合います。

このてのスープにコショウは鉄板の組み合わせ。

欠かせない存在ですね。

そういえば、レンゲはなくスプーンのみでしたね。

こんなお店も珍しいです。

細ちぢれ麺は昔ながらの中華そばでよく見かける、黄色い色をしたもの。

ややちぢれていて、ツルツルシコシコしています。

富士宮も近いということもあり、もしかしたら富士宮焼きそばで有名な製麺所のものかもしれませんが、詳細は分からず。

ご存じの方がいらしたら教えてください。

豚バラチャーシューは小ぶりのものが2枚。

なるとが2枚入っているのが嬉しいですね。

チャーハンはお椀か何かに入れてから、ひっくり返したと思われますが、量が多くてあふれてるところが面白い。

多いぶんには問題ありません。

たまご、なると、チャーシュー、ネギなどが入っていて、紅ショウガが添えられています。

しっとりした仕上がりで、味付けは標準くらいかな。

しょっぱ過ぎることもなく丁度いい塩梅。

量もそこそこありました。

お店のおばちゃんとも少しお話が出来ましたが、先日も「こぱむんさん」というYouTubeチャンネルをやっている方が来てくれたといって喜んでいました。

私もこの方のチャンネルを見て、「たかの食堂」に行きましたからね。

たかの食堂 富士宮市 凄い場所のコスパ最強食堂でラーメン&お好み焼き

お店を再開してからなかなか認知されなくて、そんなにお客さんが来ないのだそう。

というわけで、大変歓迎していただきましたよ。

ここへ来る前、「青見の里」というお店で、動画撮影を断られていてショックだったので、よかったです。

お店の方の心のこもった接客が印象的でした。

他のお客さん「お勘定、800万円だっけ?」

お店「そうだよ、200万円のお釣り」

そんな会話が聞こえてきました。

これは静岡市にある「ファミリー食堂さいとう」のおやじさんのオヤジギャグみたいじゃないですか。

ファミリー食堂さいとう 激渋食堂のおすすめメニューはラーメン&餃子

思わずほっこりしてしまいます。

焼肉定食が一番人気で、唐揚げ定食も評判がいいとのこと。

ぜひそちらも食べてみたい。

私の名刺も貼ってくれるということだったので、行かれた方は是非探してみてください。

ふじ食堂の住所・営業時間・定休日など

※訪問時のもの

営業時間 11:00~14:00(早じまいもあり) 

定休日  日曜

住所   静岡県富士市厚原876-2

最新情報をチェックしよう!