三盛楼渋川本店 静岡市清水区 おすすめメニューは半チャンラーメン

静岡県静岡市清水区渋川の三盛楼渋川本店

静岡鉄道静岡清水線桜橋駅より徒歩15分、車で3分の場所にあるラーメン店。

店の目の前の道路は国道1号線。

なので、交通量はかなり多い通り沿い。

静清バイパスが開通する前は、清水インター方面に行くのにこちらの道をよく通っていました。

何十年前の話だろうか。

三盛楼渋川本店はけっこう目立つ外観なので、普段ラーメンを食べない人でも、気になっていた方も多いと思います。

私もずっと気になっていて今回が初訪問。

本店ということですが、支店があるのだろうか。

ご存じの方、教えてください。

創業は1957年で60年以上続く老舗。

あ、私が生まれる前からお店があったんですね。

恐れ入ります。

50年以上続く老舗には優先的に行きたいと思っています。

長く続くのにはそれなりに理由がありますからね。

それが知りたいのです。

となりは「興農園」という園芸センター。

静岡市立清水第8中学の近く。

ラーメン店だと、「らーめんまん」が近いですね。

らーめんまん 静岡市清水区 おすすめメニューはラーメン&チャーハン

知っている人しか来ないような住宅街にありながら、昼時は行列が出来る超人気町中華の店。

値段が安くてボリュームもそこそこあるので、リピート客が多いのでしょう。

人気も納得なお店です。

他、清水区屈指の超人気ラーメン店「麺屋アリガ」も比較的近く。

【大食い】移転 麺屋ARIGA@桜橋 静岡市清水区の人気ラーメン店

以前の店舗は台風の影響で巴川の氾濫や断水で損害を受け、移転することになりました。

以前はラーメン店が3軒並ぶ真ん中だったんですよね。

プチラーメン激戦区だったのです。

私もコメントさせていただいている、究極のラーメン2022静岡版、第4回究極のラーメンAWARD塩ラーメン部門で1位になっています。

外回りはも店内もラーメン店とは思えない、メチャメチャお洒落な空間。

店主さんはとてもいい方です。

三盛楼渋川本店の駐車場は、店の横に2台、裏側あたりに3台になります。

店のすぐ近くの渋川三丁目の交差点を南に向かい、すぐ右側に裏の駐車場がありました。

店名が大きく書いてあるので、すぐわかると思います。

店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席など合わせて30席。

けっこうな広さです。

駐車場の数が多ければ、もっとお客さんが入りそうですね。

奥の小上がり席には子供のおもちゃなどが置いてあり、家族連れを大切にするお店だというのが分かりました。

全体的に年季が入ったノスタルジックな雰囲気。

期待通りです。

三盛楼渋川本店のメニュー

ラーメンだけで15種類ほど、チャーハンなどの飯類、餃子などの一品料理などもありました。

お得なセットメニューもあります。

ラーメンとミニチャーハンとミニ餃子のセット

ラーメンのトッピングはメンマ、チャーシュー、ネギなど。

比較的シンプルです。

スープは昔ながらの中華そばという感じ。

あっさりしていて優しい醤油味。

鶏などのガラ中心でしょうか。

コショウがよく合います。

昔ながらの中華そばとコショウの組み合わせは鉄板。

細ストレート麺を食べてみてビックリ。

てっきり昔ながらの柔らかめの麺だと思っていたら、加水率低めのものじゃないですか。

パツンとした噛み応えでこれにはビックリ。

いいですねこの麺。

後から知ったのですが、これ自家製麺なんですね。

チャーシューは噛み応えのあるタイプ。

豚のもも肉が使われていました。

バラ肉ではないので、脂身は少な目でさっぱりしています。

チャーハンにはネギ、細かいチャーシューなどが入っています。

たまごが入っていない珍しいタイプのチャーハン。

ところどころ焦げ目があったりして、香ばしさが食欲をそそります。

塩加減は標準くらいかな。

全体的にぱらっとした仕上がりで美味しい。

個人的には美味しければしっとりでもパラパラでもどちらでもいいんですよね。

細かいチャーシューがいい味出してますね。

餃子は表面はカリッと焼かれていて焼き色がきれいですね。

見事な見た目で食べる前から美味しそう。

皮はモチモチしていて美味しい。

餃子はセットだとプラス200円で4つ付いてきます。

中身は生姜、肉、野菜などで具はけっこうパンパンに詰まっていました。

野菜のシャキシャキ感がいいですね。

食べ応えがありました。。

生姜のさわやかさが印象的。

まずは酢コショウで、そのご醤油とラー油でいただきました。

セットには冷奴も付いてくるんですね。

これだけ食べればお腹いっぱい。

ラーメン、チャーハン、餃子という王道セットをこんなにリーズナブルな値段で食べられたことに感謝です。

お店の方の接客もとても丁寧なものでした。

帰り際、サービスですといってお茶とチョコレートのお菓子をいただきました。

細かなサービスがいいですね。

かなり昔からこの場所にお店がありますが、リピーターが多いからこそ長年続くのでしょう。

アットホームな雰囲気に癒されました。

先ほども言ったような気がしますが、駐車場の数が多ければもっとお客さん入るんだろうな。

またお邪魔します。

最新情報をチェックしよう!