ラーメン朝日 静岡県富士宮市 え?こんな場所にラーメン店があるの? 知ってました?

静岡県富士宮市のラーメン朝日

JR身延線富士宮駅より車で12分、まわりは畑や住宅などがある場所にお店があります。

富士宮駅方面から県道富士富士宮線を北上し、大きな酒蔵である富士高砂酒造の前を通り、特に日本酒好きにはたまらない「よこぜき」も通り過ぎ、県道沿いの小さな「朝日ラーメン」の看板を左折し、少し進むとお店があります。

よこぜきは日本酒好きなら一度は行ったことがあるお店ではないでしょうか。

日本全国のお酒が売っていて、私が大好きな「新政」も売っています。

静岡県内で新政が買える貴重なお店なんですよ。

高砂酒造は今は分かりませんが、蔵開きのイベントをやっていて、日本酒を無料でふるまっていたりしました。

1回行ったことがありますが、昼間からベロベロになりましたね。

鉄板焼き店も多数あり、「うめづ」、「伊東」、「うるおい亭」、「金森」、「ゆぐち」などが比較的近く。

全て行ったことがありますが、「伊東」は比較的低温でじっくり焼いてしっとりした仕上がりになるのに対し、「金森」は高温で焼いてからっとした仕上がりになります。

富士宮の鉄板焼き店はほとんど行きましたが、一番好きなのは「金森」ですね。

私がいつも食べるのは「しぐれ焼き」。

広島焼きのようにそばが入っています。

富士宮といえば富士宮焼きそばが有名ですが、やっぱりしぐれ焼きが好きなんですよね。

富士宮のラーメン店だと印象的なのは「麺屋ブルーズ」。

平日でも開店前から行列が出来、営業中は行列が絶えない人気です。

私もコメントさせていただきました【究極のラーメン  静岡版  2019 ぴあ】 で、東部伊豆地区グランプリを獲得しました。

店主さんは東京の数々のラーメン店で17年間修業し、富士宮で自分のラーメン店をオープンさせました。

スッキリしていながらも分厚い出汁感が感じられるラーメンが特徴的。

何度も行っているお店です。

朝日ラーメンですが、県道沿いに本当に小さな手書きの看板が出ていて、そこを左折し、最初の角を左折します。

2回目の左折ポイントには看板はなく、え?ここを曲がるの?と思うこと間違いなし。

ナビがないとたどり着くのは難しいかも。

そこからすれ違いが出来ない細い道を進んでいき、畑の前にお店があります。

まさかこんな場所にお店があるなんて誰も思わないでしょう。

ある意味秘境ですね。

私は10年以上前に一度来ていましたが、改めてビックリしました。

静岡市葵区のオモウマい店「味幸支店」も凄い場所にありますが、それ以上にとんでもない場所だと思います。

味幸支店 静岡市葵区 オモウマい店で爆量とんかつラーメンセット

知っていないと絶対に来ないような場所。

土日は朝6時から営業していると書いてありましたが、こんな場所で早朝からお客さんが来るのだろうか。

店内はテーブル席がいくつかあり、富士宮らしく鉄板のまわりに席もありました。

奥には鉄板付きの座敷席もありましたね。

全部で40人くらいはいれそうで、かなりの広さです。

午後3時くらいにお邪魔しましたが、ビールを飲んでいるオジサンたちがいました。

すっかり出来上がっていてご機嫌な感じでしたね。

年季が入っていてゴチャゴチャした感じがたまらない。

お店の人はおじいちゃんとおばあちゃん。

ほのぼのとした雰囲気です。

ラーメン朝日のメニュー

ラーメン、焼きそば、お好み焼き、チャーハン、丼物、一品料理などいろいろあります。

居酒屋のように利用する人も多いのではないでしょうか。

ラーメンライス

餃子が食べたかったのですが、売り切れでした。

餃子が売り切れるラーメン店も珍しいですよね。

ラーメンのトッピングはネギ、メンマ、チャーシュー、のり、なるとなど。

それにしてもネギが多い。

醤油味のスープはすっきりしていて優しい味わい。

油は少な目で胃に優しい感じ。

年配のお客さんが多そうなので、それに合わせているのでしょう。

昔ながらの鶏ガラ中心のスープでしょうか。

いつものようにのりに麺を巻いて食べようと思いましたが、のりが柔らかくなっていて無理でした。

コショウをかけていただきました。

昔ながらのラーメンにはやっぱりコショウがよく合います。

欠かせないアイテムですね。

中太ちぢれ麺は柔らかめの仕上がり。

加水率高めで弾力があります。

手打ち麺のような感じでこういう麺好きなんですよね。

メンマは酸味のある味付け。

これが500円で食べられるのだからありがたい限り。

ライスと麺のダブル炭水化物攻撃。

背徳感がたまらない。

ここで昼間から飲んでみたいな。

それにしてもメニュー数が多いですが、全部作れるのだろうか。

ところどころメニューにテープが貼ってあったりして、今はやめてしまったものもあるのでしょうね。

お店の口コミを見ていたら、チャーハンが白いと書いてありました。

そちらも気になります。

そういえば、前に来た時もレンゲはプーさんのイラスト入りだったな。

それも変わっていなかった。

私はこういう雰囲気大好物ですが、潔癖症の人などにはきついかもしれません。

それにしても富士市や富士宮市にはノスタルジックなラーメン店が多い。

昭和の雰囲気を味わってみたい方、是非行ってみてください。

ラーメン朝日の住所・営業時間・定休日

営業時間  11:00~20:00 土日は6:00~20:00

定休日   火曜

住所    静岡県富士宮市宮原707-6

最新情報をチェックしよう!