ラーメン塩司 静岡市駿河区中田本町 黄金の塩ラーメン

静岡市駿河区中田本町のラーメン塩司(えんじ)

JR東海道線静岡駅から車で7分、静岡第一テレビや中田ゴルフガーデンの近くにあるラーメン店。

2023年9月5日にオープンしました。

以前「来勝軒」があった場所ですね。

以前は用宗にお店があり、中田本町に移転してきて数年間で【閉店】になってしまいました。

天津飯が絶品のお店でしたね。

ラーメン店だと「麺や厨 ~豚骨ノ章~」が比較的近く。

エスポットの南側のSBS通り沿い。

超濃厚な豚骨ラーメンがウリで、濃厚なのに臭みがないということに驚かされました。

無限替玉というのにチャレンジしたこともありましたね。

【大食い】麺や厨~豚骨ノ章~ 静岡市駿河区 ラーメン替玉食べ放題

動画もあります

【大食い】ラーメン食べ放題の店でスープがなくなるまで限界替え玉チャレンジ!!

他では「ライム軒」も比較的近く。

昼時は駐車場待ちが出来るほどの超人気店。

店主さんは東京の有名ラーメン店出身で、甘めのスープが特徴のうちの一つです。

つけ麺は1kgサイズもあったりして、大食いさんにも人気な店。

私も何回かお邪魔しています。

ラーメン塩司(えんじ)ですが、この店の前の道を通るのは初めてかも。

よっぽどこのあたりに用事がないと通らないと思います。

駐車場は店の前に3台分と、店の裏に2台分。

店頭に案内図が貼ってありました。

隣は「パンと酵母と発酵と」というパン屋で、週3日昼間しか営業しないという幻の店。

こちらも食べてみたい。

ラーメン店っぽくないオシャレな外観なので、ここがラーメン店と分からずに通り過ぎている地元の方もいるでしょう。

店内は椅子が黄色と緑色で素敵な雰囲気。

カウンター席とテーブル席がありました。

お店の接客はとても丁寧で好感が持てましたね。

入って右側に券売機がありました。

水はセルフサービス。

塩司のメニュー

塩ラーメン、塩つけ麺、ホワイト塩ラーメン、醤油ラーメン、醤油つけ麺など。

それぞれ辛味や焦がしなどもありましたね。

ボタンの数はけっこうなもの。

塩ラーメン全部乗せと唐揚げセット

トッピングはメンマ、味玉、あおさ、ミニトマト、チャーシュー2種類、ネギなど。

さすが全部乗せですね。

トッピングが豪華です。

なぜ塩ラーメンにしたかというと、お店の方におすすめと言われたからです。

おすすめを聞くと「全部」と言われることもありますが、初めての人は迷いますもんね。

はっきり言ってくれるとありがたいです。

スッキリしながらも飲みごたえのあるスープ。

色がきれいで見た目でも美味しそう。

鶏を中心としたもので、黄金スープと特製塩ダレで作られています。

はっきりとは分かりませんが、お店の方ほかの業界にいた方だろうか。

もしご存じの方がいらしたら教えてください。

こうなると、ホワイト塩というのも気になってしょうがない。

醤油ラーメンより塩ラーメンの方がウリというお店は、そんなにありませんよね。

細ストレート麺は柔らかめの仕上がり。

しなやかで弾力があります。

どこの製麺所のものだろう。

気になりますね。

ちなみに先ほどのりはあおさって言ってしまいましたが、あおさでいいのかな?

間違ってたらすみません。

これ後の方まで残していたら、最後麺がなくなってからは食べずらかった。

最初のうちから麺に絡めて食べ進んだ方がよさそうです。

チャーシューは鶏と豚の2種類。

鶏チャーシューはしっとり柔らか。

噛むとスーッと歯が入っていきます。

食感が素晴らしい。

豚チャーシューは柔らかく煮込んであり、脂身の部分がとろける美味しさ。

唐揚げセットは唐揚げ3つとご飯が付いてきました。

唐揚げは外はサクサク中はジューシー。

一口で食べられないサイズのものもありましたね。

ご飯と一緒に食べると旨さ倍増。

何で唐揚げってこんなに美味しいのでしょうね。

大好物です。

ただ年のせいもありますが、最近ではめったに食べません。

しかしこれだけ食べれば腹一杯。

事前の情報が本当に少ない店だったのでいろいろ分からないこともまだまだあります。

ホワイト塩ラーメンが気になるのでまた行かねば。

塩司の住所・営業時間・定休日など

※訪問時のものです

営業時間  11:00~14:00 (LO13:45)

      17:00〜21:00(LO.20:30)夜営業は9月16日よりスタート予定

定休日   月曜

住所    静岡県静岡市駿河区中田本町21−28

最新情報をチェックしよう!