喜多方ラーメン 坂内 小法師 三島店 静岡県三島市

静岡県三島市の喜多方ラーメン 坂内 小法師

伊豆箱根鉄道駿豆線三島二日町駅より車で5分、中郷温水池公園の近くにあるラーメン店。

目の前の道をまっすぐ北に向かうと、三島駅到着します。

国道1号線にも接続しているので、交通量はかなり多い通り。

国道1号線からだと、三島玉川交差点を南に向かってすぐの場所ですね。

ラーメン店だと、同じ三島市にある「味のなかむら」が比較的近く。

知っている人しか来ないような場所にありますが、お客が絶えることがない超人気店。

創業は昭和48年の老舗でもあります。

もやしがタップリ乗った味噌ラーメンがおすすめですね。

味のなかむら 静岡県三島市 おすすめメニューは味噌ラーメン&餃子

「東北の蔵の里」と呼ばれる喜多方。

メインストリートはもちろん、裏通りや郊外の集落、深い山里まで蔵がありその数は合わせて4,000以上と言われています。

そして、人口51,000人のこの町に、なんと120 軒ほどのラーメン店があります。

「坂内食堂」も 喜多方ラーメンの御三家の一つとして、雑誌やTV等で絶えず取り上げられています。

私も喜多方市の本店には行きました。

開店前から大行列が出来る超人気ラーメン店でしたね。

朝から行列さっぱり醤油ラーメン 坂内食堂 福島県喜多方市

創業者は「坂内」の名前を知ってもらいたいとの思いで、何度も百貨店やイベント会場での催事にも出店しました。

そして、昭和59年に喜多方ラーメン坂内の前身となるお店「くら」が内幸町のガード下にオープン。

昭和63年12月は「喜多方ラーメン坂内」の1号店を長野県東御市にオープンしました。

訪問時国内や海外にも多数店舗がありました。

静岡県内には三島店の1店舗のみ。

以前は静岡市駿河区にもお店がありました。

ちなみに小法師は、福島県会津地方の伝統工芸品起き上がり小法師から来ていると思われます。

「坂内食堂」を運営する株式会社坂内と、「喜多方ラーメン坂内」を運営する株式会社麺食は別の企業で、メニューもそれぞれ独自で異なります。

ちょっとややこしいですね。

喜多方ラーメン 坂内 小法師 三島店の駐車場は店の前と隣の建物の方まであるので、かなりの台数とめられます。

店内はカウンター席とテーブル席があり、けっこうな広さ。

平日午後の中途半端な時間でしたが、続々とお客さんが入ってきたのにはビックリ。

凄い人気ですね。

喜多方ラーメン 坂内 小法師 三島店のメニュー

基本スープは1種類で、醤油と塩があります。

季節限定メニューもありました。

チャーハン、餃子、チャーシュー丼などもあります。

テイクアウトメニューもありました。

焼豚ラーメン半チャーハンセット

どーですかこの見た目。

チャーシューがラーメンの表面を覆っていて、麺が全く見えません。

インパクト抜群ですよね。

スープは透き通っています。

鶏ガラ中心の昔ながらのスープかと思いきや、豚骨清湯なんですよね。

あっさりしているのにコクがあります。

豚骨の旨味だけを時間をかけて炊きだしたもの。

毎日食べても飽きないよう、工夫がされていますね。

塩分濃度も控えめで、優しい味わい。

チェーン店だと、大きな工場でスープを作り店舗へ直送というのが多いですが、坂内食堂は店舗ごとに毎日仕込まれています。

喜多方ラーメンと言えば麺が美味しいのでも有名。

私が大好きなタイプの麺。

平打ち熟成多加水麺になります。

加水率は高めで、モチモチ感がたまらないもの。

提供するタイミングに合わせて熟成されています。

手もみされた麺はけっこうちぢれていました。

これはつけ麺にしても美味しいだろうな。

メニューに冷やしラーメンもあったから、そちらも食べてみたい。

チャーシューは豚バラ肉が使われています。

とろけるように柔らかくてとても美味しい。

余分な脂を落としているからカロリーは控えめ。

でもボリュームたっぷりのチャーシューなのです。

これがこれでもかと入っているのは肉好きにはたまらないもの。

こちらも毎日各店舗で作られています。

味玉は別皿で提供されました。

見た目チャーシューを際立たせたいので、別皿にしたのでしょう。

黄身がとろけ出る直前の茹で加減。

チャーハンにはたまごと細かく刻んだチャーシューが入っています。

全体的に油はやや多めでしっとりした感じ。

塩コショウの味付けも控えめで、ラーメン同様優しい味わいです。

シンプルですが、物足りなさはありませんでした。

そういえば、なぜ静岡市の店舗は閉店してしまったのだろう。

三島店にこれだけ人が入っているということは、静岡店にもけっこうお客さん来ていたと思われますが。

理由をご存じのかたがいらしたら教えてください。

また静岡にも出店してくれないかな。

静岡市清水区には、「喜多方ラーメン麺街道」というラーメン店があります。

こちらはまだ行ったことがないので、行ってみたいですね。

訪問日は値上げ前だったらしく、この記事がアップされているころには値上げされているはずなのでご了承ください。

喜多方でも数十軒ラーメンを食べましたが、やっぱりこの手もみ麺は個人的に大好きです。

人気も納得なお店なのでした。

最新情報をチェックしよう!