あじ助 掛川本店 掛川市 おすすめメニューはキムチ入りラーメン

静岡県掛川市のあじ助本店

JR東海道線掛川駅から徒歩4分、掛川駅に比較的近い場所にあるラーメン店。

15年以上前に一度来ています。

だいぶ前なので、もう当時のことはあまり覚えていません。

近くには居酒屋やお店なども多数ある場所。

そこそこ人通りもあります。

掛川城も近いですね。

けっこう昔から人気があるお店なので、静岡県西部で昔からラーメンが好きな人は、一度は行ったことがあるのではないでしょうか。

ラーメン店だと「めんてい」、「十八番」が近くにあります。

ほか、店主が超個性的な人でSUSURU君が動画撮影を断られたと噂の「ジェットや」、ラーメン人気投票で何度も1位になった「麺屋さすけ本店」、創業百年以上の歴史がある食堂「キネマ食堂」が比較的近くですね。

麺屋さすけ本店 掛川市 おすすめメニューは白醤油地鶏そば

キネマ食堂 掛川市 創業百年以上 最強コスパのラーメン定食が人気

あじ助ですが、本店のほかに袋井店、浅羽店があります。

以前は浜松にも支店があったようですが、現在はありません。

袋井店は行ったことがありました。

あじ助 袋井店 静岡県袋井市 おすすめメニューは激辛ラーメン

こちらは駐車場が共同で、かなりの広さ。

しかも、通し営業だったので、行きやすいお店でした。

あじ助 袋井店 静岡県袋井市 おすすめメニューは激辛ラーメン

藤枝駅の近くに「カナキン亭本店」があるのですが、そちらのおみせも超人気ラーメン店。

藤枝や島田あたりのラーメン好きなら知らない人はいないのではと思われます。

こちらのラーメン店に影響を受けたお店なども数多くありますよね。

キムチが入るラーメンがあるのが特徴的です。

似たようなラーメンを提供するお店も多数あります。

焼津市や藤枝市の蔵、島田市や藤枝市のの大喜など。

「カナキン亭」の暖簾分けが「蔵」で、「蔵」の暖簾分けが「大喜」で合ってます?

詳しいことをご存じの方がいらしたら教えてください。

あじ助掛川本店には、訪問時お店の駐車場がありませんでした。

お店の隣にコインパーキングがありましたね。

ここって、以前銀行じゃなかったでしたっけ?

店頭の豚骨拉麺の大きな看板が印象的。

店内はいって右側に券売機がありました。

期待通りカウンター席やテーブル席は年季が入っています。

厨房内は男性と女性の方。

お母さんと息子さんでしょうか。

ご存じの方がいらしたら、コメントをいただけると助かります。

あじ助のメニュー

あじ助麺とサムライ麺の違いは、あじ助麺にはキムチが入り、サムライ麺にはそれに加えてオリジナルの辛味ダレが付いてきます。

主に中華そばとつけ麺ですね。

餃子やトッピングのキムチもありました。

サムライ麺と餃子

トッピングはチャーシュー、メンマ、キムチ、ネギ、味玉、のりなど。

スープには黒胡麻が浮いていました。

袋井店で同じメニューを食べましたが、そちらはメンマではなくもやしでしたね。

味付け玉子やキムチ、チャーシュー、メンマなどすべて自家製にこだわっています。

豚骨、鶏がら野菜などから作られるスープは、口当たりは優しくて飲みやすいもの。

ややとろみがありましたね。

臭みはほとんどなく、ニンニクの風味が感じられます。

ただ、酸味がけっこうありました。

すっぱからいスープです。

ここに醤油ダレが合わさりますが、このタレの開発にはかなりの年月がかかっているそうです。

このスープは中毒性があり、一度食べたら忘れられなくなります。

なので、リピーターも多いのでしょうね。

キムチが辛すぎず、やや甘みも感じたりして絶妙な美味しさ。

単品でトッピングすると400円しますが、値段も納得の美味しさだと思います。

これをつまみにビールが飲みたくなりました。

中太ストレート麺はモチモチしています。

加水率高めで弾力のあるもの。

食べ進んでいくとキムチなどがスープに溶け込んでいき、辛味が増していきます。

でも全体的に袋井店ほどのからさはなかったですね。

お店によってけっこう違うのです。

味玉はとろけるちょっと手前のやや硬めな感じ。

豚バラチャーシューはけっこう大き目。

柔らかく煮込まれていて、脂身の部分がとろける美味しさ。

細切りのメンマはコリコリと心地よい食感。

途中でニンニクを投下してさらに食欲アップ。

もともとニンニク風味のスープでしたが、さらにジャンク感が増しました。

いや~美味しかった。

餃子は4個で一人前。

一つ一つがけっこうな大きさ。

中身がパンパンに詰まっているようです。

アツアツなのもあり、一口で食べるのは大変な感じ。

ニンニク、豚肉、野菜などがタップリ入っていました。

これは自家製なのかな。

焼き目がパリッとしていて、皮自体はモチモチしたもの。

ニンニクがやや強めに効いていました。

ニンニク好きにはたまらないもの。

この餃子はとても美味しい。

久しぶりに美味しい餃子を食べた気がしました。

酢と醤油でいただきました。

ラー油は見落としていただけなのかもしれませんが、なかった気がしました。

なので、卓上にあった豆板醤を投入。

キムチを食べてビールが飲みたくなり、餃子を食べてまたビールが飲みたくなり。

罪なお店ですね。

最新情報をチェックしよう!