中華そば雲雀(ひばり) 浜松市中央区 おすすめメニューは醤油ラーメン

静岡県浜松市西区のおダシと銀しゃり 中華そば 雲雀

JR東海道線高塚駅より車で6分、浜松雄踏線沿いにあるラーメン店。

この通り沿いには大きな店舗が多数ありますね。

すぐ近くにはイオン浜松西店があります。

佐鳴湖も比較的近いですね。

交通量は多い通りです。

ラーメン店だと、あっさり濃厚スープがある「濃厚中華そば 麒麟」、餃子がメチャメチャ美味しい「餃子の大福」などがあります。

【大食い】○○食べ放題のラーメン定食 げんこつ餃子の大福 静岡県浜松市

「餃子の大福」はげんこつ餃子が名物で、四角くてかなりの大きさ。

一口では食べられなく、重量感があります。

皮が厚くて大きいので、食べ応えがあるんですよね。

雲雀へ来る前にとある店に寄ったのですが、民家みたいなお店でラーメンとうどんを提供していました。

ネットには全くといっていいくらい出てこないお店。

ネットなどには載せてほしくないとのことだったので、動画撮影も断念。

ちなみに今まで動画撮影の許可をいただけなかったお店は、御殿場市の「中村ラーメン」、裾野市の「札幌ラーメン雪ん子」、裾野市の「ゆき坊」、富士市の「保志奈食堂」、静岡市の「麺処 清水」、静岡市の「中華ラーメン 珉珉」、掛川市の「たいぼうしん」など。

雲雀はお店のインスタグラムによると、「雲雀のように春の空高く舞い上がって啜る」とのこと。

当店のブランドコンセプトは、おダシにこだわった中華そばと厳選したお米で炊いたツヤピカの銀しゃり。

2つにこだわった当店での楽しみ方は、銀しゃりご飯を片手に中華そばを啜る!

そんな食べ方をしてもらえたら幸いです。

当店は、浜松の地に美味しい中華そばをお届けし、浜松で一番に愛されるラーメン屋を目指します。

経営している会社はもともと居酒屋を経営していましたが、そこでラーメンを提供したらそれが好評だったので、ラーメン専門店をオープンさせました。

駐車場はお店の横や裏に14台分ありました。

店内入ってすぐの場所に券売機があり、その横が待合室になっていました。

店内はカウンター13席とテーブル14席があり、全部で27席分あります。

けっこうな広さですね。

昭和レトロっぽい雰囲気。

私がお邪魔したときは、女性のお客さんも多くいました。

中華そば雲雀(ひばり)のメニュー

大きく分けて、熟成醤油の中華そば、鰹昆布水の醤油つけそば、貝ダシ汐そばの3つがあります。

ほか卵かけご飯、チャーシューまぶし、唐揚げなど。

淡麗中華そばのチャーシューまぶしセット

迷ったときは券売機の左上を押す法則になります。

ラーメンにお茶漬けセットが付いてくるもの。

ラーメンのトッピングはのり、ネギ、チャーシュー、なるとなど。

食べる前から醤油とふし系のいい香りがしてきました。

スープを飲むと、魚介系の出し感が口の中いっぱいに広がります。

これは美味しい。

私が好きな魚介系の出汁感が分厚いスープ。

上品さもありながら、鰹節などの魚介系が主張しています。

ざらっとした食感もありました。

それを支える動物系の出汁は、旨味の強い国産の鶏を使用したもの。

それに加えて、7種類の野菜などが加わり、奥深い味わいになっています。

醤油の風味もけっこう主張していました。

かえしは老舗醤油蔵元より取り寄せした熟成再仕込み醤油を元に、三種類の醤油をブレンドしています。

それによって、豊かな風味と濃厚な深みを感じ、香りを引き立たせています。

食べ終わってから気づきましたが、このスープ蕎麦っぽさも感じられたので、七味が合ったと思いました。

細ストレート麺は愛知県産小麦「あゆちのみのり」を使用したもの。

加水率低めでパツンとした歯ごたえ。

全粒粉入りになっていて、表面につぶつぶが見えますね。

ラーメンに使う国産小麦といえば北海道産のものが有名ですが、愛知県産は珍しい。

天然かんすいと国産天然塩を使い製麺されています。

小麦の風味がたまらない麺。

これはつけ麺も食べてみたい。

麺がおいしい店って、つけ麺も食べてみたくなります。

チャーシューは豚バラチャーシューとレアチャーシューの2種類。

レアチャーシューはロース肉で柔らかくてしっとりしたもの。

豚バラチャーシューは脂身の部分がとろける美味しさ。

臭みは全くありませんでした。

チャーシューまぶしセットは、わさび、のり、ネギ、出し汁が付いてきます。

ご飯の上に細かく刻んだチャーシューが乗り、そこに山椒がかかっていました。

チャーシューに味が付いているので、まずはご飯とチャーシューでいただきます。

こちらも美味しい。

お米は宮城県産の厳選米「つや姫」が使われています。

上品な香りと強い甘みが特徴的。

次に薬味を乗せていただきます。

わさびのピリッとした感じが刺激的。

山椒も刺激的ですけどね。

最後にだし汁をかけていただきます。

麺を食べ終わってからでもけっこうアツアツなのが嬉しい。

美味しすぎてご飯をすくうレンゲが止まらない。

さすがおダシと銀しゃりの店なだけあります。

ラーメンと銀シャリ両方おすすめなお店なので、是非セットで食べてほしいです。

最新情報をチェックしよう!