みどり丸食堂 熱海市 熱海港前激渋食堂でラーメン&うずわ

静岡県熱海市のみどり丸食堂

JR伊東線来宮駅から車で8分、熱海港の目の前にある食堂。

ちなみに来宮駅は無人駅です。

来宮といえば、私が熱海に行くとかなりの確率でお参りに行く「来宮神社」があります。

こちらはパワースポットとしても有名で、ご神木「大楠」は樹齢2千年を超え、全国2位の巨樹の認定を受けています。

幹周りは約24mで、私はこれ以上太い木を見たことがありません。

「みどり丸食堂」はサンレモ公園と熱海後楽園ホテルの間くらいにあります。

仕事で毎年ホテルには来ていたので、存在は知っていました。

昔サンレモ公園で屋台ラーメンがあったようですが、もうないのでしょうか。


ご存じの方がいらしたら教えてください。

ラーメン店だと熱海で一番人気のラーメン店「わんたんや」の比較的近く。

わんたんや 熱海市 おすすめメニューはワンタンメン【飯テロ】

みどり丸食堂の向かいにはロープウェイ乗り場があり、乗ると山の上にある「熱海城」や「熱海秘宝館」に行くことが出来ます。

そちらにはまだ行ったことがないので、行ってみたいんですけどね。

駐車場は店を出て左を向くと、洗濯機が見えるので、そこを左折、すぐ海に突き当たるので、そこを左折するとお店の裏側に出て、そこにとめられます。

まさに海のすぐ脇。

アクセル踏み間違えると、海に落ちそう。

この辺りには食事処が数軒ありますが、どこも渋い外観で、とてもそそられていたんですよね。

みどり丸食堂もノスタルジックな外観。

年季が入ったコカ・コーラの看板が素敵ですね。

店内も期待通りノスタルジックな雰囲気。

テーブル席、小上がり席などがありました。

有名人のサインが多数あり、人気店というのが分かります。

このゴチャゴチャした感じがたまらない。

隣の部屋にはワンちゃんがいて、自己紹介も書いてありましたよ。

とてもおとなしくしていました。

駄菓子が売っていたり、そこらじゅうの壁にポスターやら何やらが貼ってあったりと、なかなかカオスな状況。

食べる前から興奮しまくりです。

みどり丸食堂のメニュー

主にさざえやアジなど海鮮物がメイン。

ですが実はラーメン、そば、うどんなど麺類もあるんですよね。

ラーメンとあじなめろう

一般のかたならあじのたたき定食などを食べるのでしょう。

しかし、私は違います。

どうしてもラーメンを食べたいんですよね。

ラーメンのトッピングはネギ、メンマ、チャーシュー、のり、なるとなど。

スープはあっさりしたもので、胃に優しい味わい。

醤油味で油は少な目。

やや甘めの味わい。

スープはそばやうどんと共通なのかもしれません。

なじみのあるラーメンスープとはちょっと違う気がしました。

細ストレート麺は柔らかめの仕上がり。

加水率は高めで、モチモチした食感。

昔ながらの麺という感じ。

途中で胡椒をふっていただきました。

甘めのスープにコショウがよく合います。

スープの色がうつったなるとが魅力的。

あじのなめろうは個人的にけっこう好きです。

一般的には刺身用のアジ、ネギ、生姜、大葉、味噌などから作られます。

お店によって味噌の味が強かったり、生姜がけっこう効いていたりと、いろいろあるんですよね。

だから食べ歩きが面白い。

こちらのお店は、味噌が前面に出た味だと思いました。

このクセになる味わいがたまらなく中毒性があります。

伊東市の「まるげん」で食べたなめろうも美味しかった。

美味しいのですが、ご飯やビールのほうがなめろうとの相性はいいと思います。

ラーメンとなめろうを食べる人は珍しいのでは?

それにしてもこの雰囲気の中で食べるから、余計美味しく感じるのでしょう。

私のモットーが「雰囲気も味のうち」です。

まさにこちらのお店はそんな感じ。

熱海や伊東ではよく食べられていますね。

ラーメンもいいけど、「あじのなめろう」は食べたことがない方は、是非一度食べてみてほしいです。

新鮮なアジが食べられる地域でしか食べられないと思いますよ。

最新情報をチェックしよう!