静岡市葵区材木町の無化調ラーメンもりぞう
JR東海道線静岡駅から車で8分、静岡浅間神社の近くにあるラーメン店。
23年7月3日オープン。
静岡市民なら、末広中学の近くでも分かるかも。
日本屈指の天ぷらの名店「なるせ」も近いですね。
お酒好きなら手羽先が美味しくて日本酒の品ぞろえが豊富な人気居酒屋「手羽先おおむら」もすぐ近く。
ラーメン店だと、浅間通り入り口近くにある「豚そば一番星」、創業百年以上の超有名町中華「第二美濃屋」、隠れ家的雰囲気で最強コスパのオモウマい店「中華飯店 味幸支店」が比較的近く。
味幸支店 静岡市葵区 オモウマい店で爆量とんかつラーメンセット
静岡駅から向かうと、御幸町通りを北上し安倍街道を進み、材木町交差点を斜め左に入ったところにお店があります。
元居酒屋だった場所でしょうか。
静清信用金庫の向かいですね。
店頭にオープン記念で祝花がありましたが、何と「渡辺樹庵」さんのものが。
お店のかたに聞いてみたら、知り合いなのだそう。
高田馬場「渡なべ」をはじめ、数店舗のお店のオーナーさん。
ラーメンコンサルタント業もやっている業界の有名人です。
私も高田馬場に「渡なべ」が出来たときは、凄い店がオープンしたと思い、何回も行きました。
都内にも「渡なべ」出身のかたのお店がいくつもあり、超有名店もあるのです。
静岡にも「渡辺樹庵」さん関連のお店出身のラーメン店がいくつかあります。
完成度の高いラーメンを提供する浜松市の「浜田山」、窯焼きチャーシューがとんでもなく美味しい磐田市の「ヤマシロ」など。
濃厚豚骨魚介系スープのバカウマ醤油ラーメン 浜田山 静岡県浜松市
ヤマシロ 静岡県磐田市 予想のはるか上を行くラーメン店のチャーシューがヤバイ
お店の駐車場はなく、近くのコインパーキングを利用して駐車券提示で、替玉かトッピングサービスがあります。
お店から見て安倍街道を挟んで向かいにあるコインパーキングが、案内図には書かれていました。
ブロンコビリーのちょっと北側ですね。
材木町の交差点を過ぎ、最初に右折できるところを通り過ぎ、安部街道沿いにコインパーキングの入り口があります。
先ほどの最初に右折できるところを曲がってしまうと、駐車場の出口しかないんですよね。
私は失敗しました。
駐車券をもってお店に行きましょう。
店内は入って右側に小上がり席があり、券売機もありました。
奥にはカウンター3席。
こじんまりしたおみせです。
お店の方2人はご夫婦のようです。
もりぞうのメニュー
豚骨ラーメン(輝)、醤油ラーメン(優)、魚介つけ麺など。
トッピングは各種ありましたが、サイドメニューは訪問時ありませんでした。
醤油ラーメン(優)とトッピング全種盛り
オープン記念のサービスでトッピング一つ又は替玉無料。
さらに全種盛りにしたので豪華なラーメンになりました。
チャーシュー2種類が2枚ずつ、海苔2枚、味玉2つ、ネギなどが入ります。
スープを飲むと、魚介系の強烈なインパクト。
節系がガツンと感じられます。
ざらっとした感じもありました。
こういうスープを飲んだのは久しぶり。
最近魚介系が効いたスープって、いくつかのお店にありましたが、そのどちらとも違うんですよね。
中華そば うお静@網代 静岡県熱海市 行列が出来る超人気ラーメン店
麺屋 とらいわ 静岡県島田市 フレンチ出身シェフのこだわりラーメン
だいぶ前になるのではっきりとは覚えていませんが、「渡なべ」のスープがこんな感じだった気もします。
魚好きにはたまらないもの。
魚介のだしを低温で丁寧に煮だしています。
そこに豚骨を加えたダブルスープ。
動物系のスープは、静岡県産の豚骨と鶏ガラを使用しています。
「呼び戻し」と言われる、創業以来、炊き続けている「タネスープ」を元に新しいスープを継ぎ足す製法で作られているんですよね。
九州のトンコツラーメンでたまに見られる製法。
大砲ラーメンがその起源とされています。
大砲ラーメン本店 福岡県久留米市 新横浜ラーメン博物館にも出店
太ちぢれ麺は短めでコシのあるもの。
家系ラーメンの麺に似ているところもありました。
短めなのですすりやすい。
弾力がありました。
スープが絡んでくると、口の中が魚で満たされていきます。
鶏チャーシューはしっとり柔らかなもの。
噛むとスーッと歯がはいっていく食感がたまらない。
豚のチャーシューは煮込まれていて柔らかいもの。
厚みもあり、肉を食べてる感が半端ない。
これはご飯の上に乗せてチャーシュー丼にしても美味しいだろうな。
駐車場の券をお店の方に提示して替玉のサービスもお願いしました。
極細ストレート麺は博多豚骨ラーメンでよく見るもの。
加水率低めで硬めの茹で上がり。
パツンとした歯ごたえが特徴的。
こんなに細い麺は久しぶりに食べました。
私が豚骨ラーメンをあまり食べないというのもあるのでしょうが。
味玉は割ってみると、中身がとろけ出す直前のもの。
でもとろけるまではいかない絶妙な茹で加減。
これは美味しい。
スープは醤油がけっこう主張していてややしょっぱめでしたが、卓上にあったラーメンダレを追加することで、さらに醤油の主張がはっきりしたものになりました。
さすがに替玉まで食べたら腹一杯。
今後も楽しみなお店なのでした。
もりぞうの住所・営業時間・定休日など
※訪問時のものなので、最新の情報はお店のインスタグラムで確認してください
住所 静岡市葵区材木町15-2
営業時間 11:00~14:00(今後変更あると思います)
定休日 未定