【移転】地球の中華そば 横浜市 おすすめメニューは白醤油ラーメン

伊勢佐木町・関内の地球の中華そば

※2023年1月中旬に金沢区へ移転予定。

お店のtwitterをご覧ください。

横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木町駅より徒歩4分、ビルの1階にあるラーメン店。

地球の中華そばはほしのちゅうかそばと読みます。

ほしちゅうと呼ばれ、親しまれているお店。

まわりはほぼビルしかありません。

店の前は交通量の多い道路。

人はいっぱいいそうな場所。

東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー TRYで新人大賞1位

ラーメンWalker神奈川2017総合1位(GP)獲得。

ラーメンWalker神奈川2020総合1位(GP)獲得、殿堂入りした名店。

食べログでは5年連続百名店に選ばれました。

お店の駐車場はなく、近くにコインパーキングがあります。

店主さんは元プロボクサー。

『柳麺ちゃぶ屋』・『麺の房砦』などに在籍した後、お店をオープンさせました。

前回来たときはけっこう並びましたが、今回は開店直後くらいで待ちもなく入れました。

店内はカウンター席とテーブル席。

落ち着いたおしゃれな雰囲気。

入って左側に券売機があります。

店内全席禁煙。

麺が4種類あり、メニューによって選べるものと選べないものがあります。

地球の中華そばのメニュー

地鶏×豚のスープで塩ラーメン・醤油ラーメン・辛いラーメン・つけ麺など。

煮干×魚介のスープで白醤油ラーメン・味噌ラーメンなど。

白醤油ラーメン

トッピングはのり、チャーシュー・九条ネギ・柚子など。

煮干しスープは苦みやえぐみがなく、煮干の美味しいところだけ丁寧に引き出している感じ。

けっこう強めに煮干が効いていました。

背油が浮いていて、これが煮干スープとの相性抜群。

これは美味しい。

看板メニューが塩ラーメンのようですが、こちらも負けていません。

白醤油の独特な風味があるんですよね。

甘い感じです。

濃口醤油は大豆と小麦をほぼ半分ずつ使いますが、白醤油はほとんど小麦で作られます。

私は白醤油のラーメンがあるとつい頼んでしまうほど好きです。

自家製麺は細麺・平打ち麺・手もみ麺・つけ麺用のものがあり、白醤油ラーメンはつけ麺用以外の3種類の中から選べたので、手もみ麺にしました。

幅広の手もみされた麺は、加水率高めでモチモチしています。

弾力がありブルンブルンする感じ。

こういう麺好きなんですよね。

ロース肉と思われるレアチャーシューはしっとり柔らかなもの。

ジューシーで肉の旨味が堪能できます。

後半少し忘れた頃に柚子がいい感じで効いてきて清涼感を感じました。

動物系を使っていないと思われて、重たさがないので最後までグイグイいけちゃいます。

スープもメチャメチャ美味しいのですが、麺もメチャメチャ旨い。

改めてこちらのお店の凄さを体験出来ました。

最近ではセメント色した濃厚煮干ラーメンも多数ありますが、こちらのお店のものはそんな色をしていなくても煮干の美味しさが十二分に分かるもの。

煮干ラーメン好きなら是非一度は食べてみてほしいです。

大満足の1杯なのでした。

地球の中華そばの住所・営業時間・定休日など

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

最新情報をチェックしよう!