静岡市駿河区の麺屋はやたろう下島店
JR東海道線静岡駅から車で10分、 静岡駅南口から石田街道を真っすぐ南に向かうとお店があります。
東名のガードをくぐってすぐの場所。
全国的に有名なサウナ敷地や、以前お邪魔した中華そば次郎も比較的近くです。
麺屋はやたろうは浜松に本店があるチェーン店。
静岡県内では浜松市、磐田市、袋井市、静岡市にお店があり、岡山、愛知、東京にも店舗があります。
運営会社は元気が出るベンチャー企業だそう。
創業者は駒ケ根出身、信州生まれで遠州育ち。
だからメニューに信州名物駒ケ根ソースカツ丼があるんですね。
浜松のお店には行ったことがありませんが、静岡店はオープンしてすぐに行ったので今回が2回目。
けっこう派手な外観と大きな看板が目立ちます。
駐車場は店舗前7台、第二駐車場(50m南)に10台分。
店内はカウンター6席、テーブル12席、座敷16席で合計34席。
和で統一された落ち着いた雰囲気。
子供用のイスがあったり、こんな張り紙がしてあったりとファミリーにも優しい感じ。
水はなくルイボスティーが提供されるのもはやたろうの特徴。
ラーメンに最も合うお茶として選んだそうです。
店内は全席禁煙。
券売機はなく注文は口頭。
麺屋はやたろう下島店のメニュー
主なラーメンは黒旨、白旨、厚肉、赤辛、醤油ラーメン、つけ麺、濃厚豚骨味噌、塩ラーメンなど。
肉好きの為のメニューとして、肉四天王なんてのもあり。
肉盛りカレーラーメンも旨そう。
サイドメニューはチャーハン、唐揚げ、浜松餃子、ソースカツ丼など。
あっさりからこってり、ガッツリまで幅広いラインナップ。
テイクアウトメニューも
肉盛りラーメン肉盛りW+駒ケ根ソースカツ丼
ラーメンのトッピングはキャベツ、豚肉、味玉、メンマ、ネギなど。
ゴマがかかっています。
野菜がタップリなのはいいですね。
豚骨ベースのスープは臭みがなくクリーミーでコクがありながらも口当たりはまろやか。
しつこくもなく、甘めの味わいでもあります。
豚肉は秘伝の醤油ダレで煮込んでいるそうで、柔らかくて味がしみ込んでいます。
肉マシにしたのでけっこうな量。
中細ストレート麺はコシがあり濃厚スープによく絡みます。
駒ケ根ソースカツ丼はご飯の上にキャベツが敷かれ、その上にカツが乗ります。
揚げたてサクサクのカツは秘伝のソースにくぐらせてあり、甘めな味付け。
これは美味しい。
サクサクジューシーです。
大サイズにすればよかった。
ソースカツ丼といえば、福井のヨーロッパ軒で食べたのが美味しかったな~
長野県千曲市の大黒食堂も良かった。
ソースカツ丼と鶏の旨味タップリのラーメンが上山田温泉で 大黒食堂
福島県で偶然見つけたまりちゃんのソースカツ丼もメッチャ旨かった
ソースカツ丼ランキング1位 ビターな味付け ラーメンまりちゃん
静岡では同じ駿河区にあるとんかつ宇田川のソースカツ丼がメッチャ好きで何回も食べています。
丼からはみ出る絶品ソースカツ丼 とんかつ宇田川 静岡県静岡市駿河区
カツ丼普段はそんなに食べませんが、ラーメンとカツ丼のセットがあるお店などはついつい注文しちゃいます。
魅力的な組み合わせですよね。
どちらかというとラヲタさん向けのお店ではなく、ファミレスのような感じで利用するお店だと思いました。
週末などは家族連れで混雑するのでしょうね。