静岡県浜松市中区の麺屋AMORE
遠州鉄道線浜北駅から車で5分、フードマーケットマムの隣にあるラーメン店。
私もコメントさせていただいています究極のラーメン2021静岡版究極のラーメンAWARD醤油部門で1位になっています。
店主さんは大阪の人気ラーメン店「而今」出身。
住宅街の中にあり、醤油好きにはたまらないラーメン店でした。
メチャメチャ美味しかったのを覚えています。
で、こちらの麺屋AMOREは私も何度かお邪魔しているお店。
店の前に駐車場がありますが、第2駐車場もあり、店頭に案内が貼ってあります。
厨房内は2人体制。
店内はカウンター席のみで入って左側に券売機があります。
紙おしぼりはセルフサービス、水のタンクはカウンター上にありました。
麺屋AMOREのメニュー
時間帯や曜日によっていろいろ変わるようで水曜の定休日にはカレー店になったりします。
煮干ラーメンもありますが、提供される曜日や時間が限られています。
訪問日は朝9時から営業していました。
最新の営業状況はお店のtwitterをご覧ください
主なラーメンはバリ鰹、醤油。
他限定ラーメンもありました。
バリ鰹ラーメン+鶏そぼろ丼
ランチ限定のセットメニューになります。
ラーメンのトッピングは鶏と豚のチャーシュー、のり、水菜など。
スープは茶色く濁っていて、食べる前からカツオの香りがスゴイ。
ベースは鶏や豚骨などで、そこに数種類の節が加わります。
飲んでみると、カツオの上品なところと力強いところが同時に味わえます。
これはカツオ好きにはたまらない。
やや酸味も感じます。
ものすごく上品なカツオダシのラーメンもあれば、ここみたいに圧倒的なカツオの風味のラーメンもあればいろいろですね。
醤油の風味も感じつつカツオの圧倒的な存在感がスゴイ。
スープはキレッキレです。
こんなラーメンはなかなかありません。
これは美味しい。
中太麺は加水率高めでモチモチした食感。
濃厚なスープによく絡みます。
2種類のチャーシューはしっとりした食感。
高級なハムのような感じ。
鶏そぼろ丼は肉がご飯が見えないほど敷き詰められています。
残ったスープをかけたりしていただきます。
これはヤミツキになる美味しさ。
鶏そぼろ丼にはマヨネーズも合いそう。
モルタル煮干ラーメンも気になるし、カレーも気になる。
で、少し間が空くとラーメンが進化している。
とんでもないおみせなのです。