蘭蘭 静岡市清水区 おすすめメニューはラーメン&餃子

静岡市清水区の蘭蘭

静岡清水線桜橋駅から車で3分、中華料理の老舗になります。

十年以上前に一度来た記憶があります。

お店はアパートの1階にあります。

製麺室がありますね。

中華料理店で自家製麺はこのあたりでは珍しいかもしれません。

ここの近くの北京屋は青竹打ちの自家製麺です。

駐車場は店の前と裏にあります。

昼時は店の前の駐車場が満車になることもしばしばあります。

店内にはカウンター席とテーブル席、小上がり席などがあり、かなり広いです。

店内では店員さんが忙しそうに動き回っています。

蘭蘭のメニュー

ラーメンだけでも数十種類、焼きそばや冷やしラーメン、コク濃ラーメンなんてのもあります。

コク濃ラーメンは普通のラーメンとどう違うのか、食べたことがある方がいらしたら是非教えてください。

他中華丼やチャーハン、餃子、一品料理などもあります。

餃子は1個単位で注文できます。

ちなみにこの餃子、通販でも買えますが、年間60万個売れているそうです。

楽天市場で売っています。

これにはビックリ。

地方の中華料理店でこれは驚異的ですね。

ランチタイムのセットメニューはコスパ最強。

昼時はほとんどの人がこれ目当てだと思われます。

テイクアウトメニューもけっこう充実していて、餃子は1個単位で持ち帰りが出来ます。


何と自家製麺も麺だけ売ってくれるようです。

ラーメンチャーハンセット

最初にサラダが提供されました。

しかもけっこうな量。

血糖値の急激な上昇を少しでも防ぐため、先に頂きます。

サラダ付きとはメニューに書いてなかったのでちょっとビックリです。

ラーメンのトッピングはねぎ、チャーシュー、メンマなど。

スープはやや甘みがあり昔ながらの醤油味。

優しい味わいでゴマ油の香りが感じられます。

細ストレート麺は加水率低めでややパツンとしています。

小麦の風味が感じられとても美味しい。

自家製麺と知らずに注文したら、この麺には驚くと思います。

昔ながらのラーメンといえば、黄色くやわらかいちぢれ麺が定番ですからね。

チャーシューは小ぶりですが、厚みがあって柔らかくて美味しいです。

途中でコショウを振ると甘めのスープが引き締まります。

チャーハンには紅ショウガが添えられています。

それにしてもこの量。

普通のお店の並盛サイズです。

玉子、玉ねぎ、グリーンピースなどが入っています。

玉ねぎの甘みが感じられシンプルで控えめな味付けです。

さすがにこれだけ食べれば腹一杯です。

普通に食べても腹一杯になるはずですが、ここへ来る前にラーメン1杯食べていたので、満腹度MAXになりました。

それにしてもこのコスパ、凄いです。

サラダ付きのラーメンチャーハンセットといえば、静岡市葵区の「龍芳」もかなりのコスパでした。

皮から作る自家製の餃子も名物のようなのでまたお邪魔します。

蘭蘭の営業時間、定休日など

関連ランキング:ラーメン | 桜橋駅入江岡駅新清水駅

最新情報をチェックしよう!