マメさん 北海道函館市 新横浜ラーメン博物館にも出店

新横浜ラーメン博物館にも出店していた、函館の中でも有名な人気ラーメン店。
住所    北海道函館市宝来町22-6
最寄り駅 宝来町駅から180m
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00(ランチ営業)
定休日   木曜(日曜営業)
席数    カウンター席、テーブル席あり
駐車場   有
電話番号 0138-27-8811
完全禁煙
こんな方におすすめ 同僚・友人と、家族・子供と、一人で
043-DSCN1161.jpg
044-DSCN1162.jpg
マメさんにはいろいろいきさつがあって、そんなことが店内にイラスト入りで書いてありました。
047-DSCN1165.jpg
048-DSCN1166.jpg
原作は武内 伸さんで、私も読んだことがあったので是非はこだての店舗に来てみたいとおもっていました。
046-DSCN1164.jpg
ラーメンやつけ麺、季節限定ざるラーメンもありましたが、ふのり麺というのが気になったので、マメさん塩ラーメンふのり麺にしてみます。


ラーメンのスープには背脂が入り、コクを出しています。
049-DSCN1167.jpg
漫画にも書いてありましたが、まさにその通り。
これはこの辺りでは珍しい味だったのではないでしょうか。
050-DSCN1168.jpg
ふのり麺は滑らかでしなやか。
051-DSCN1169.jpg
ふのりとは捕れる場所や時期が限定される貴重な海藻。
麺からは海の風味が感じられます。
以前埼玉県の伊勢屋で青のりが練り込んである麺を食べたことが有り、それを思い出しました。
駐車場は店の隣にありますが、入り口が狭くて分かりづらいので注意が必要です。

最新情報をチェックしよう!