ご当地グルメ とりもつラーメン 一茶庵 支店 山形県新庄市

山形新庄地方のご当地ラーメンといえば、愛をとりもつというとりもつラーメン。
梅屋さんなどが有名ですが、今回はこちらのお店に。
031_20120204124339.jpg
ちなみに今年は数十年に一度の大雪らしく、店の前も相当な雪。
030_20120204124339.jpg
ほぼ開店時刻に入店。
ラーメンのメニューはかなりありますが、ラーメンにしてみます。
024_20120204124339.jpg
事前にあまり調べないで行ってしまったので、名物「もつラーメン」を注文しなかったことが悔やまれます。
この時は空いていたのでよかったのですが、こちら方面では、自分の名前と注文したいメニュー名をお店の人に言うというのが当たり前のようでした。


おまちど~
025_20120204124339.jpg
ラーメンのスープは、思ったほどしょっぱくなく、どちらかというとダシ感重視でしょうか。
026_20120204124339.jpg
煮干しがほんのり感じられます。
もうちょっとしょっぱさが欲しいという人には、卓上にラーメンのタレのようなものが置いてあるので、そちらを足すことが出来ます。
028_20120204124711.jpg
もつラーメンというのは、けっこうクセがあるようで、私が今回食べたラーメンとはかなり違うのでしょうか?
麺はやや透き通っているように見えて、つるつるしています。
027_20120204124711.jpg
のど越しがとてもいいですね。
029_20120204124711.jpg
結論として、こちらのラーメン店を勧めてくれた方々に、もつラーメンを食べずに帰ってきたとはとても恥ずかしくて言えない訳でして・・・
本当に申し訳ないです。
これはまた行かなければなりません。

最新情報をチェックしよう!