この日は富津市竹岡にてラーメン食べ歩き。
海ほたるを経由しながらやってきました。
駐車場も完備
去年一度訪問したのですが、月に一度の臨時休業で食べられなかったので再チャレンジです。
なぜかお店の上の「梅の家」という表示と、軒下の「梅乃家」という字が違いますね。
竹岡という漁師町にあり、昔から竹岡式ラーメンというご当地ラーメンがあることで有名です。
特徴をあげると
スープは沸かしたお湯でタレを割る。
麺は乾麺を使用する。
醤油で煮込まれた、大ぶりなバラ肉のチャーシュー。
刻んだ玉ねぎが入る。 など。
あの佐野実氏がこちらのラーメン店を訪れて、このラーメンとお店の繁盛ぶりに驚き、1週間ラーメンを作る気にならなかったという逸話があるのです。
開店30分ですでに行列がありますね。
メニューはこちら
あふれんばかりのスープ。
おばちゃんがラーメンを持ってくるときに、お盆に乗せて持ってきますが、スープがこぼれてます。
そしてド迫力のチャーシュー。
これ、普通のラーメンで、チャーシュー麺ではないんですよ。
スープはチャーシューの煮汁を麺茹での湯で割ったもの。
う~ん、しょっぱい。
しかし、醤油はいいものを使っているらしい(どこのものか以前聞いたが、忘れた)
そしてチャーシュー。 色んな部位のものが乗っていますが、はじっこのものはかなりのしょっぱさ。
麺は乾麺ですが、意外と柔らかい。
3人とも同じメニュー(ラーメン)を注文したのもかかわらず、スープの濃さが全然違います。
私のラーメンはかなりしょっぱめで、ラーメンキング氏のラーメンは薄めでした。
このいいかげんな辺りも魅力の一つなのか?
現在流行のWスープとか、重層型スープなどとは程遠いラーメンですが、この人気ぶりは本当にスゴイものがありますね。
ちなみに、竹岡式ラーメンとはいっても、乾麺を使っているのはこちらの梅の家だけのようです。