中華そばマイケル飯店 静岡市葵区 麺や厨一匹の鯨コラボラーメン店

静岡市葵区人宿町の中華そばマイケル飯店

JR東海道線静岡駅から徒歩14分、静岡市の水道局の近くにあるラーメン店。

住所は人宿町になります。

駿府城下町として江戸時代、東海道中の玄関口として多くの人が行き交い、旅人が宿泊する旅籠が立ち並んでいたため、まさに「人が宿る」町でした。

ここ数年この地域は再開発でおしゃれな店舗が多数オープンしましたね。

「人宿町マート」は、下町の雰囲気漂う、小さな商店街。

築70年以上の布団屋兼個人宅であった建物を、リノベーションしました。

情緒のある建物の良さは残しつつ、現代的にアレンジしてあります。

小さな商店が軒を連ねていて、あたたかな人情味を感じる、下町の商店街のような雰囲気。

人宿町やどりぎ座というコミュニケーション劇場があり、アーティストの創作舞台を発表する場や、観劇後は開閉式Barのドリンク片手に存分に語って頂き、その想いを直接演者や関係者に伝える場になっています。

ラーメン店だと『福満』が比較的近く。

常磐公園の近くにある中華の店。

広い通り沿いでもないし、住宅街の中にあるので知っている人しか来ないと思われる場所。

ふくみつではなく、ふくまんと読みます。

創業は昭和29年なので、70年近く続いている老舗。

静岡の餃子の元祖なのだそう。

夜は看板に照明がつくと、緑色になるのでちょっと怪しげな雰囲気になるのがいいのです。

外観も店内も実に私好みのノスタルジックな雰囲気。

福満 静岡市葵区 プロが認める元祖静岡餃子とラーメン 持ち帰りもあり

『麺処ランボルビーフ』も近いです。

七間町通り沿いに静岡東宝会館があり、その2階にあるラーメンと焼肉のお店。

有名スポーツカーに似たデザインの看板が目印です。

昼の部はラーメン店、夜の部は焼肉店として営業。

おとこの肉ラーメン赤富士は、もやしの上にローストビーフが敷き詰められ、

横から見ると、そのデカ盛り具合に圧倒されます。

肉好きにはたまらないお店ですね。

ヒトヤドノクジラも近くです。

静岡県伊豆の国市の伊豆長岡駅近くにある人気ラーメン店『一匹の鯨』。

15年以上続いている人気ラーメン店です。

私も何回もお邪魔していました。

その姉妹店ですね。

こちらのお店のウリの一つは女性店員さんのみで営業されているところ。

洗練された大人のラーメンがいただけますよ。

ヒトヤドノクジラ 静岡市葵区 おすすめメニューは大人の塩ラーメン

その『一匹の鯨』と『麺や厨』がコラボして、『中華そばマイケル飯店』が誕生しました。

この日は麺や厨店主さんと鯨店主さん2人が揃ってましたよ。

店内の撮影などいろいろやらせていただきました。

ありがとうございます。

店名の由来は店主が好きなマイケルジャクソンのマイケルからきているのだそう。

店内入って左側に券売機がありました。

タッチパネル方式のもの。

カウンター席のみで、女性一人でも入れるようなお洒落な雰囲気。

イスの向きが揃っていると、とてもきれいに見えます。

前の店とあまり変わってないかな。

卓上の調味料はコショウ、おろしニンニク、酢、紅ショウガ、自家製ねぎキムチ。

マイケル飯店のメニュー

主に中華そば、黒中華そば、スタミナそばマイケルまぜそばなど。

サイドメニューはチャーハン、唐揚げ、カレーなど。

訪問時まだ発売されていないものもいくつかありました。

黒中華そばと焼き飯小と唐揚げ1個

券売機でまずは食べたいラーメンのボタンを押します。

その後、麺の量、麺の硬さ、味の濃さ、油の量が選べるので、好みのボタンを選択。

更にトッピングやサイドメニューなど選択画面が出てくるので、食べたいものを選択。

セットで頼むとお得になります。

(一連の流れはYouTube動画でご覧ください、静岡人で検索)

ラーメンのトッピングはのり、ネギ、チャーシュー、メンマなど。

スープには大量の背脂が浮いています。

飲んでみると、醤油の奥深い味わいがたまらない。

うわ、メッチャ美味しい。

しょっぱさもけっこう感じますが、そのインパクトは絶大です。

たまり醤油などを使っているので、こういう味わいになるのだそう。

中華そばと黒中華そばはスープ自体は同じで、たまり醤油などを使ったタレで違いが出るそうです。

そこに背脂の甘みが加わり、より深い味わいになりました。

平打ちでややちぢれた太麺は、加水率高めでモチモチしたもの。

福島県などでよく見かけそうな、ブルンブルンした麺です。

こういう麺大好物なんですよね。

まさに私のストライクゾーン。

ネギが少し大きめに切ってあり、この食感が独特で面白い。

豚バラチャーシューはやわらかくてとろける美味しさ。

燻製してあり、食欲をそそる香りがたまらない。

チャーハンは焼き飯に近いもの。

あ、メニュー名は焼き飯でした。

てっぺんに卵黄が乗り、これをくずしていただきます。

注文が入るごとに中華鍋で調理されていました。

色からして美味しそうですよね。

たまごやネギ、チャーシューなどが入っていました。

香ばしさが食欲をそそります。

唐揚げは麺や厨と同じもの。

一個がバカでかいんですよね。

外はパリパリ中はジューシー。

血圧さえ上がらなければ毎日食べたい逸品。

食欲が暴走する時が年に数回ありまして、持ち帰りでこのでかい唐揚げを10個買って、一人で食べることがあります。

いや~美味しかった。

あまりにも麺とスープが美味しかったので忘れていましたが、麺を食べ終わってから卓上の自家製ねぎキムチを投入。

これはかなりからいです。

刺激を求める人におすすめですね。

くれぐれも少しずつ入れてください。

醤油の風味とモチモチ太麺の組み合わせは最高。

お店の方針の一つは、当たり前のことを当たりまえにちゃんとやることだそう。

店主さんに「いつも初日しか来ないじゃん」と言われてしまったので、また行かなきゃ。

次回はすたみなラーメンいただきます。

※訪問時はたまたまプレオープンしていました。

詳しくはお店のツイッターをご覧ください

通常営業の住所・営業時間・定休日など

営業時間、定休日は訪問時は未定

住所    静岡市葵区人宿町2-4-6

最新情報をチェックしよう!
広告