静岡県焼津市の角屋支店
JR東海道線焼津駅より車で8分、小川港のすぐ近くにあるそば店。
訪問時このあたりは大規模な区画整理をやっていて、更地も多かったです。
目の前の道路は県道になりますが、かなり狭くてスピードが出せない道。
地元の人しか通らないような道ですね。
なので、ここにそば屋があることも知らない人も多いかもしれません。
もう少し海の方にはボートレースチケットショップ 焼津があります。
場外券発売施設ですね。
ラーメン店やラーメンが食べられる食堂なども結構多くて、こがわ港で朝からラーメンや海鮮物などが食べられる超人気食堂「こがわ港魚河岸食堂」、唐揚げなどのセットメニューが人気で朝から営業している「らーめん岡田」、羊など珍しい食材を使ったラーメンを提供している「パイタンラーメンキャトル鷹匠」、朝から営業しているおじいちゃんとおばあちゃんのほのぼのラーメン店「みんみん」、ラーメントライアウトで優勝し、東京にも出店していたこともある「伊駄天本店」などがあります。
こんなに朝からラーメンが食べられるお店が多い地域は、全国的にも珍しいですね。
今回訪れたのは「角屋支店」になりますが、焼津市昭和町通りにも「角屋」があります。
そちらも支店同様うどんやそば、ラーメンなどがあり、ミニ丼セットがあるようです。
メニューはぼ同じようですね。
ただそちらが本店というような呼ばれ方はしていないようでした。
支店のほうですが、駐車場は店の隣と店の前に数台分。
外観はほぼ民家のような感じ。
落ち着いた雰囲気ですね。
店内はカウンター席とテーブル席がありました。
期待通りノスタルジックで和風な感じ。
角屋支店のメニュー
うどん、そば、ラーメン、天丼やカツ丼などご飯ものなどがあります。
ミニ丼セットは麺類と丼物のセットですね。
ラーメンとミニカツ丼のセット
ラーメンのトッピングはメンマ、チャーシュー、なると、ネギなど。
スープはあっさり醤油味。
若干醤油の風味が強いかなとも思いましたが、全体的に優しい味わい。
油も少なく胃に優しい感じ。
コショウがよく合う昔ながらのスープ。
もうちょっと和風だしが効いたそば屋っぽいスープを勝手に想像していましたが、少し違いました。
細ストレート麺はどちらかというとややモチっとしたもの。
しなやかさがありとても美味しい麺。
自家製麺っぽいけど、どうなんだろう?
ご存じの方がいらしたら教えてください。
ミニカツ丼はロースの肉が3切れほどはいっていました。
それをたまごと玉ねぎでとじてあります。
カツの厚みはそこそこありました。
肉は柔らかくもなく硬くもなく絶妙な感じ。
甘さはカツ丼の中では控えめかな。
ご飯にまで汁がしみ込んでいてとても美味しい。
漬物をポリポリとかじりながらご飯をかき込みます。
この漬物がいい感じなんですよね。
揚げものに対してさっぱりしているので、いい箸休めになります。
思い出したらまたカツ丼食べたくなってきた。
このセットが訪問時千円以下で食べられるのはありがたい限りでしたが、何と月曜は750円になるのだそう。
月曜日は混むのだろうか。
ご存じの方がいらしたら教えてください。
次回は月曜日にいってみようかな。
メニュー表にバイクの絵が書いてありましたが、出前もやっているのかな?
近所にあったら嬉しいお店ですね。
角屋支店の住所・営業時間・定休日など
営業時間 11:00~14:00,17:00~19:00
定休日 木曜
住所 静岡県焼津市小川3102-4