静岡市清水区のらーめんまん
静岡鉄道静岡清水線桜橋駅より徒歩8分、住宅街にあるラーメン店。
桜橋駅から見ると、北西の方向ですね。
2011年11月にオープンしています。
キン肉マン世代の私には、どうしてもあのラーメンマンの顔が思い出されます。
10年以上前に1回行っていますが、こんな場所にお店があるんだと思い、ビックリした記憶がありました。。
お店の前からは、静岡市立清水入江小学校が見えますね。
東海道沿いのマックスバリュと清水銀行の間の道を北に向かうとお店があります。
知っている人しか通らなそうな場所ですね。
ラーメン店だと、渋い店構えが特徴的な「三盛楼渋川本店」や、営業中は行列が絶えない超人気店「麺屋 ARIGA」が比較的近く。
【大食い】移転 麺屋ARIGA@桜橋 静岡市清水区の人気ラーメン店
「らーめんまん」ですが、昼は待ちが出来るほどの超人気店。
店頭にウェイティングシートがありました。
こんな場所なので一見さんはあまり来ないだろうし、リピーターが多いのでしょう。
お客の満足度が高ければ、立地は関係なくまた行きたくなるのですね。
昔ブログに記事を書いたら、お店のかたから紹介していただきありがとうございましたとこめんとをいただいたことがあります。
外観はそんなに派手な感じはなく、比較的目立ちません。
駐車場は店の北側に3台分、清水銀行の西側に3台分ありました。
店内はカウンター席と小上がり席あり。
厨房には男性一人、女性2人がいました。
カウンター席の間隔はゆったりしていて、窮屈さを感じません。
らーめんまんのメニュー
主なメニューはラーメン、チャーハン、餃子など。
セットメニューもあります。
半チャンラーメン
このセットがあると、ほぼこれを頼んでしまいます。
中華の最強の組み合わせだと思っていますからね。
ラーメンのトッピングはネギ、チャーシュー、ゆでたまご、のり、メンマなど。
見た目はあっさりしていそうなスープですが、飲んでみると油の影響かけっこうこってりに感じました。
透き通った見た目からはちょっと想像できなかった。
独特なコクがあります。
ガラ系が中心と思われました。
塩分濃度はやや高めかな。
やや甘めのスープにはやっぱりコショウがよく合います。
これも定番の味変ですね。
細ちぢれ麺はコシがあり力強いもの。
昔ながらの中華そばの柔らかめの麺とは全然違いました。
表面は滑らかでツルツルしています。
けっこう麺の量が多めに感じましたが、気のせいかな?
細かく刻まれたネギが、麺によく絡みます。
麺もスープもいい意味で予想を裏切られましたね。
ゆだたまごは固ゆでタイプ。
口の中がパサっとするので、スープを飲んで口直し。
メンマが大量に入っていました。
コリコリとした食感で甘めの味付け。
チャーシューはバラ肉ではないので、さっぱりとしています。
脂身の部分は少ないですがパサパサ感はなく、肉を食べてる感があるもの。
厚みがあり柔らかく煮込まれていました。
半チャーハンにはたまご、ネギ、チャーシューが入っていました。
優しい感じの味付けですが塩気があります。
ぱらっとした仕上がりで塩気ははっきりしていますね。
これは美味しい。
好みの味のチャーハン。
作っているところを見ていたら、見事な中華鍋さばきでした。
こういうお店のチャーハンはアタリが多いんですよね。
こちらに入っているチャーシューも、ラーメンと同じものが使われています。
大き目に刻まれたものがたくさん入っていました。
半チャーハンでしたが、量的にはけっこう多めに感じたのも嬉しいポイント。
後から来たおばちゃん2人がラーメン2人前、チャーハン2人前、餃子2枚頼んでいたのにはビックリ。
訪問時の値段ですが、ラーメンとチャーハンを1人前ずつ注文しても1100円という安さ。
ほかの人が頼んでいたチャーハン1人前も見ましたが、けっこうなボリュームでしたよ。
これがスープ付きで550円というのが信じられない。
コスパ最強なお店ですね。
人気も納得なラーメン店なのです。