静岡県掛川市の掛川飯店
JR東海道線掛川駅より車で6分、住宅街にあるラーメン店。
20年以上前くらいに一度だけ来た記憶があります。
かなりの老舗ですね。
道路沿いには看板がありますが、駐車場の奥にある建物には店名などは書いてなく、これだけ見たら普通の家だと思ってしまうでしょう。
場所が住宅街ということもあり、知っている人しか来ない場所。
それでも掛川で昔からラーメンが好きな人なら一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。
それくらい有名ラーメン店です。
メディアの取材も多数あったようですね。
三角形の屋根はどことなく焼津市の『ぽんぷ』を彷彿させます。
店内入って右側にはレトロなポスターなどがありました。
店内はカウンター席・テーブル席・小上がり席など。
厨房の中はそんなに見えません。
お店の方は3人かな。
年季が入った店内は落ち着いた雰囲気。
雰囲気だけでも大満足です。
掛川飯店のメニュー
麺類・ご飯類・一品料理などがあります。
名物は大唐ラーメンと五目ラーメンなのですが、大唐ラーメンはどれくらい辛いか分からないのでビビッて中唐ラーメンにしてみました。
中唐ラーメン&餃子
トッピングはなると・ネギ・メンマ・チャーシューなど。
キャベツ・キクラゲ・ニンジン・たけのこ・玉ねぎ・ピーマンなどが炒められて入っていました。
スープには唐辛子が浮いていて、飲んでみると程よい辛さ。
そしてアツアツです。
豚ロースの骨・名古屋コーチン・甲斐の地鶏・貝柱・クコの実などが入っているスープ。
そこに韓国産の唐辛子が3種類ブレンドして入っています。
ちょっとビビりましたが、これなら大唐いけそうだと思いました。
なるほど、出汁感を感じながらも辛さが程よい感じで美味しいじゃないですか。
他では食べたことのない味に大満足。
野菜のシャキシャキ感がいいですね。
ショウガのようなジャガイモのようなものも入ってましたが、これクワイというものになります。
シャリシャリとした食感。
細ストレート麺は加水率低めでややパツンとした食感。
弾力がありスープとの絡みがいい感じ。
チャーシューは噛みごたえのあるタイプ。
これはクセになる味で一度食べたら忘れられなくなると思います。
長年愛されているのに納得ですね。
餃子は皮から手作りされたもの。
少し厚めでモチモチしています。
こんがりきつね色に焼かれていました。
肉と野菜のバランスがよく、ほんのり甘みを感じるもの。
優しい味わいの餃子ですね。
酸味の効いた餃子のタレがよく合います。
いや~大満足。
開店と同時にお邪魔しましたが、後から続々とお客さんが入ってきました。
地元の人気店ですね。
大唐ラーメンも食べに来なくては。