静岡県伊豆の国市の中国料理大連
伊豆箱根鉄道駿豆線田京駅より徒歩4分、国道136号線沿いにある中国料理店。
イオンの斜め向かいになります。
ちょっと変わった外観なので気になっていた方も多いのではないでしょうか。
中国料理と中華料理の違いは、中華料理は中国料理を日本人に合うようにアレンジされたもの。
中国料理は中国で食べられている本格的な料理のこと。
だから、中国では中華料理という言葉は使わないのが一般的。
種類も多く、値段設定が高めのお店が多いです。
日本の中華料理店で見かけるけれど、中国の飲食店にはほぼ食べられない「天津飯」や「焼き餃子」といった日本発祥の料理も、「中華料理」として分類されることが多いようです。
駐車場は道路を挟んでお店の向かいに3台分あります。
外観からは入口が見えないので、入ったことがない人は少しためらってしまうかもしれません。
入口は引き戸になっていて和風なんですよね。
店内には靴を脱いで上がります。
お店の方が体温計を持っていて、入口で体温測定。
座敷席のみの構成で、向かいに座る人との間に仕切り板がありました。
板がなければけっこうな人数入れそう。
食べログには30席と書いてありました。
壁にはメニューの写真が多数貼ってあります。
日替わりランチもあるようです。
それにしてもメニュー数が多い。
テイクアウトもありました。
店内喫煙可のようですが、吸ってる人はいませんでした。
ラーメンチャーハンセット
チャーハンは半チャーハンではなく、1人前。
お新香とサラダ、デザートが付いてきました。
サラダ付きは嬉しいですよね。
ラーメンのトッピングはチャーシュー、メンマ、かいわれ、ネギなど。
スープは油がほとんど浮いていなくてさっぱりした優しい醤油味。
透き通っていて美しい。
体に良さそうな感じ。
中太ストレート麺はエッジが効いていてコシがあります。
もうちょっと柔らかめだと勝手に想像していましたが、違いました。
途中でコショウを振ったりラー油を入れてみたりして完食。
チャーハンにはネギ、たまご、ひき肉などが混ざっていました。
肉はチャーシューを刻んだものが入っているお店が多い中、これは珍しい。
ぱらっとした仕上がりで本格的なもの。
しょっぱ過ぎず丁度いい味付け。
デザートはレモン味の杏仁豆腐。
プルプルしていました。
麻婆豆腐が評判のようなので、次回はそちらも食べてみたいです。
で、お会計。
20%引きの800円です。
え?何で?と思い聞いてみたら、月曜は全品20%引きなのだそう。
更にこの日は伊豆の国市paypayの20%キャッシュバックがあって実質640円!
ラーメン1人前、チャーハン1人前、サラサ、お新香、デザートをこの値段で食べられて大満足。
お店のおばちゃんの感じも良かったです。
これはまた来なければ。